※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー🎀
妊娠・出産

松山市の園についての情報を教えてください。利用された方の感想や近隣のおすすめ園も知りたいです。

松山市、余戸周辺の一時預かりをしている園について教えてください。

第二子出産のため、3歳(2歳児クラス)の上の子を連れて松山へ里帰りします。

近所の園だと
・ジャックと豆の木園余戸園
・余土保育園
の2つかなと思っているのですが、、

この園の一時預かりを利用されたことがあるかたはどんな感じだったか教えてください🙇‍♀️
通常保育で通われているかたも、ぜひ園の情報お願いします。

園の雰囲気、人気度
先生の対応
子どもの雰囲気
給食やおやつ
遊びや行事←一時預かりは行事どうなるんでしょう…
園との連絡手段←連絡帳は一時預かりだとない?

など。

また、近隣エリアでここ良いよという園があれば教えていただけると嬉しいです☺️

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ジャックと豆の木、余戸園に一時預かりお願いしたことあるのですが、当月利用だったからか受け入れ枠が無いと言われ、
案内してもらった朝生田園に一時預かり3回ほど預けたことがあります!

なので、朝生田の情報にはなりますが…

給食、おやつは、お願いすること可能です!

保育中は、通常保育の子とは別のところ(部屋は同じだが区切られていた)に居たので、遊びや行事は別だと思います

縁との連絡手段については、
まず、預ける日より前に面談があって、そのときに食事(アレルギーのこと)や注意してほしいことなどないか聞かれます!
で、そのときに、当日これを書いてきてくださいと連絡帳のコピーを渡されます。
なので、保育園のように、何時に寝たかや何を食べたか、排便はあったかを書いて持って行き、
園での様子はまた連絡帳で返ってきます(お迎えの時に渡してくれます)!!

朝生田園は、企業主導型保育園なので、もしかしたら空きがあるかもしれないですと余戸園の先生に案内してもらったのがきっかけでしたが、
先生もとっても優しくて、
預かり保育じゃなくても、もし子育てで悩みがあったら相談だけでもいつでもきていいですよと言ってくださったり、
おかあさんもたまには用事だけでなく息抜きのためにも利用してもらっていいですからねと言ってくださりました!
そのお心遣いが嬉しかったです☺️

• ミニー🎀

ミニー🎀

情報ありがとうございます✨

余戸園に問い合わせしたところ(里帰り出産での利用の旨を添えて)

一時預かり自体はやっているのですが、受け入れ形態が通常保育のクラスの空きに入っての保育になるため、現在クラスに空きがなく受け入れできません

とのことでした😢

あそうだ園の一時預かりも同様に「通常保育に空きがあれば一時預かり月極利用できる」旨の記載がHPにあったので、空き次第ですかね…

ただ、余戸園から他園の案内はありませんでした。

はじめてのママリ🔰さんは3回の利用とのことなので、里帰りではなく一時的な利用なのかなとお見受けしました。
    里帰りだと長期利用になるため難しいと判断されたのでしょうか。。

内容的にはとても魅力的なので、距離はあるのですが問い合わせしてみようかなと思います。

一応、同時に検討している余土保育園は受け入れOK(利用希望日申請→可能日のみ登園)とのことなので、こちらの状況もみながら考えたいと思います!

• 10月31日
ぽん

回答にはなってないのですが、質問いいでしょうか?🥺🥺
余土保育園の一時預かりを検討しているのですが、その後利用されましたか??🥺

• ミニー🎀

ミニー🎀

回答遅くなりすみません💦
    来月から利用しますよ〜

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

うちも来月から利用します!☺️

• 11月29日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

また遅くなってしまいました!