※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、8wで病院へ。子宮筋腫1センチあり、心配。原因や手術の必要性、流産リスクについて不安。

体外受精で妊娠し、不妊クリニックを卒業し、
本日から8wですが総合病院の産婦人科に行きました。

そこで1センチほどの子宮筋腫があると言われました。
今まで言われたことがないので衝撃でした。

ですが妊娠してるのでどうしようもできないし、
酷い人は6センチとかあるので大丈夫、みたいな感じで言われました。

①1センチでも今まで不妊だった原因とかにあたるのでしょうか?(夫婦共に原因不明不妊です)
②不妊クリニックでは見落としていたのでしょうか?
③今後悪化しますか?そうなったら次の体外受精までに手術ですか?
それとも悪化しなくても移植前に手術すべきですか?
④今後の流産などの確率が上がったり影響はないのでしょうか。。

よろしくお願いします。

コメント

みー

結婚前に子宮筋腫が見つかり手術しました!
粘膜下筋腫で場所が悪く1.2センチのものでしたが不妊の原因になると言われたので手術しましたがそのあとも数年は出来なかったです🙄

エコーでだいたいは分かるものなので見落としてたのかもしれませんね💦

もし次の子を考えてるならその前に取った方が良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    次の通院で、場所など確認してみようと思います💦
    手術は簡単なものですか、、?
    手術という言葉に抵抗があり😣

• 11月3日
  • みー

みー

私は腹腔鏡手術でした!
    術後数日は痛みありましたが開腹手術よりかはマシかなと💦

• 11月3日
マママリ

息子を妊娠しているときに同じくエコーで筋腫が4個あると言われました😅
びっくりしましたが、筋腫って割とほとんどの人があるそうです。
で、妊娠に関するホルモンで大きくなるとかで、赤ちゃんと一緒に大きくなって、出産すると小さくなるって聞きました。
出産時に邪魔になるような位置にある場合は問題なようですが、それ以外の場所なら放置のことが多いみたいです。
なので、妊娠前は問題となる大きさでもなく、場所にも問題なかったから指摘されなかったのではないでしょうか。
今後大きくなる可能性はありますが、出産すれば小さくなると思います。
私は4つあっても問題なく予定日通りに息子を産みました。
影響があるようならもう指摘されてるはずなので、心配ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数個できるかたいらっしゃるみたいですね💦
    子宮頸がん検査とか、そういう類のものを初めてしましたし、無縁と思っていたので衝撃でした。
    よくあるものと知り安心しました😮‍💨

• 11月3日

私は不妊治療のクリニックの最初の検診で1cmの子宮筋腫が見つかりました。
特に妊娠に影響の無い所と言われてとってはいません。その後大きさが変わったりもせず、2人妊娠しています。

でも出来ている場所かなと思うので、今大丈夫と言われているのであれば妊娠に問題ない場所なのかなと思いました。
心配だと思いますので、移植前にクリニック等でご相談するといいかもですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1センチのものがあるまま、2人妊娠できたのですね。
    次回場所なども含めて確認してみます!

• 11月3日
みねか

結婚前ですが、子宮がん検診にエコーを追加したら筋腫があることがわかりました。でも、問題なさそうなので様子見と言われてそのままでした。
妊娠後もそれぞれの病院でエコーかける度に幾つか筋腫があると指摘されますが、妊娠(着床)に影響なさそうとか、出産に影響する場所じゃないからとそのままになっています。
大きさは一番大きいもので3センチ位と言われた記憶があります。痛みが出るとか悪さするようになったら問題だけどねーと上の子の時の病院では言われましたが、結局問題なく過ぎ、妊娠中に問題になったらどう対処するのかは聞かずじまいでした。

筋腫は場所によっては不育の原因となり得るはずですが、不妊クリニックなら色々検査するでしょうし、筋腫の見落としは普通は無いように思います。影響がないから言わなかったにしても、説明は欲しいですよね。(うちは不育ですが、色々検査はありました)
気になることを、筋腫の指摘をしてくれた今の総合病院で「今後の参考に聞きたい」と質問してみてはいかがですか?

無事に育ちますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘されても、問題のないものの場合もあるのですね。。
    次回の検診で聞いてみたいと思います。
    とれるなら2人目の移植の前にとるほうがいいですよね💦
    ありがとうございます😢

• 11月3日