※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

ママ友へのお礼についてアドバイスをください。作業費として1000円のスタバカードは失礼でしょうか?

ママ友へのお礼について、アドバイスください!

お裁縫の得意なママ友に、子供の入園グッズの依頼をしました。スモック2着です。
生地はこちらで用意したものを渡し、作業費としていくらか渡したかったのですが、生地も用意してもらってるしいらないと言われてしまいました💦

仲がいいとはいえ、さすがにタダ働きさせるわけにはいかないので現金以外で何かあげたいのですが、いくらくらいのものが妥当でしょうか💦
あまり高いものあげると、生地代的に、正直出来上がってるものを買った方が安かった感じになっちゃうので、、
1000円分のスタバのカードとかを考えてるのですが、作業費として1000円って失礼ですか🥺?

コメント

ママリ

前にお礼にGODIVAの1000円くらいのクッキーをあげた事があります。スタバカードだと金額がリアルにみえちゃうので子供も一緒に食べれそうなお菓子が良いかな?と思います。すっごく仲良しなら全然スタバカードで良いと思いますよ!私はスタバカード喜びます😊

  • なめこ

    なめこ

    確かに金額丸わかりですね😅
    お菓子もありかなぁ🍪
    お子さんが結構偏食ある子で、好き嫌いがよく分からないので、ママ用にお菓子あげるでもいいかもですね!

    • 10月28日
Ⓜ️mama

無料ほど高い物は無いですよね。
特にいらないと言っているので有れば子供にお菓子とママにもあんまり自分では買わないお菓子をあげた方が金額は気にならないかなと思います。

  • なめこ

    なめこ

    金額丸わかりはちょっと微妙ですかね😫💦
    お菓子とかが無難でしょうか💦ありがとうございます!

    • 10月28日
ままり

生地を用意してるなら、私だと1000円分でも申し訳なく思うので1000円で十分だとおもいます!
スーパーのお菓子でも嬉しいです!

  • なめこ

    なめこ

    十分に思いますか🥺?
    自分が裁縫しないので、スモック作るのかどのくらいの作業なのかも分からず😅💦
    金額丸わかりよりは、お菓子の方がいいのかと悩み中です💦

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

出来上がってる物は安いけど生地代と作業代って考えると1000円は安いような‪‪💦‬
作る側はそんな事思わないですけどね‪‪💦‬
私は裾上げ1着しただけで800円ぐらいのお菓子お礼にいただきました🙏

  • なめこ

    なめこ

    生地はこちらで用意したものを渡してます!なので、単純に作業費としてのお礼を渡したくて💦(細かい話をするなら、縫い糸とかミシンの電気代とかはママ友に負担してもらってますが、、)

    ママリさんは、実際自分がママ友の子のためにスモック2着作ったとして、お礼が1000円のギフトカードだったらモヤっとしますか🥺?いくらくらいだったら納得できますか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、生地用意してもらってるしいらないってそういう意味ですね😂読解力無かったですごめんなさい💦
    作る側は好きでやってるのでお礼が少ないとかモヤッとするとか無いですよ🙌
    してもらった側で考えたら生地代と作業代で考えたら安いかなと思いましたが生地渡してるなら1000円スタバ妥当だと思います😊

    • 10月28日
  • なめこ

    なめこ

    こちらこそ、紛らわしい書き方してすみません💦
    そうですか?妥当と言ってもらえると安心します✨
    金額丸わかりよりはお菓子の方が良いかなと悩みどころですが、、とりあえずお礼の金額は1000円くらいにしようと思います😊ありがとうございました!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

お直ししてました。
お直しで制作してもらえば1着2500円でしょうか。
5000円ほどの作業にはなりますね。
そこから技術3割入るので1500円くらいが良いかなと思います。
関係性にもよるのですが…
私も頼まれたら要らないと言いますが本当に仲良しのママでも内心ただはちょっとと思いますね。頼んでくる人もあまりいない(遠慮してる)のですが前に1度2500円くらいのお直しをした時に2000円くらいのお菓子を頂きましたね。

  • なめこ

    なめこ

    ありがとうございます。
    土日もBBQしたり、家族ぐるみで付き合いのあるような仲の良いママです。
    そうですね、タダで頼むのは私もナシだなと思います💦
    一度断られてるので、現金ではない方が良いかなと思って、、
    では3000円くらいお礼が必要な感じでしょうか😫そこまで渡すと、生地代を考えたら正直ミンネなどのハンドメイドサイトで購入する方がかなり安くなってしまうのですが😭😭

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そえなんですよね。本当に作業代とするならそのくらい貰わないと割にあわないーーと言う感じですがお友達価格なら半値くらいでいいので1500円ですかね。金額分からないのがいいです。これからの関係性に考えるといらないと言っても受け取って貰いましょう。
    ホームパーティーする仲の友達いましたがいつも手ぶらなのはモヤモヤしてました。やはり疎遠になりました。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

どのような経緯でお願いしたんでしょうか?
相手なら作ってあげるよ、と言われたのかこちらからお願いしたのか。

相手から申し出てくれ、その上で作業費を要らない、と言われてば1000円くらいでもいいのかもしれませんが、こちらからお願いしているのではあれば少ないと感じます。

  • なめこ

    なめこ

    私が裁縫全然出来ないので、次男も長男の時みたいに、ハンドメイドのフリマサイトで探してるけど、あんまり好みのデザインがないって話をしてる時に、「じゃあ作ろうか?そしたら好きな生地で出来るじゃん!」と言ってくれたので、お願いすることにした感じです😌

    • 10月28日