※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について質問があります。①泣いたらどう対応するか、②抱っこで腱鞘炎になったので抱っこひもの使用、③授乳間隔の調整、④授乳量の心配。相談に乗ってほしいです。

教えてください。。
今日、私も赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました。
生後18日の赤ちゃんを育てている新米ママです。

子育てで皆様はどのようにされているのか、いくつか教えていただきたいことがあります。
質問は下記となります。

①赤ちゃんがお腹を空かせて泣いたら、ミルク作りや母乳を温める際は泣かせっぱなしでしょうか?
事情があり、母乳の場合は搾乳機を使って次の授乳の時間までは冷蔵保存して、飲ませるときに温めております。
母乳を温めるのにも時間がかかります。また、母乳の出が悪い場合はミルクを飲ませておりますが、保温ポットに入れてミルクもすぐあたえられるようにはしております。

バウンサーに乗せても、のけぞるくらいのギャン泣きです。
昨日、旦那がベッタの新生児から使えるキャリーミープラスのスリングを買ってきてくれましたが、慣れずにギャン泣き。スリングの使い方が難しく、今も動画で勉強しております。
また、エルゴベビーもありますが家の中だと装置に時間がかかる為、使用しておりません。

アパートなので泣き声が響くので、虐待に間違えられるんじゃないかと思い、耐えてた糸がぷつんと切れて一緒に泣いてしまいました。

なるべく日中は母乳であげたいので、搾乳を頑張っているのですが、朝は120くらいでますが、数時間だと80くらいです。泣きながら抱っこして、あやしております。
赤ちゃんを抱っこして、瞬時に片手で哺乳瓶を取り出して瞬時に赤ちゃんを支えてと、首のすわってないのでとにかく支えて瞬時に哺乳瓶を取り出して。。。と、いうぐあいです。

②あやすのに抱っこばかりで両手首が腱鞘炎になりました。皆さんは家の中では抱っこひもで過ごされているのでしょうか?

③授乳間隔について、ミルクを与える時に3時間を空けないといけないのは理解しているのですが、赤ちゃんがたまに大泣きをして80あたえて1時間後にまたミルクを欲して大泣きをします。1時間後にプラス20をさらにあたえてしまうことがあります。。たまにミルクを更に欲しがってしまった場合、どのようにされておりますか?

④現在生後18日ですが、授乳の量が心配です。
現在は80〜90前後で飲ませております。
母乳は回数も量も欲しがった時に飲ませて良いと助産師さんに伺いました。混合なのですが、深夜はミルクで90飲ませております。皆さんはどのくらいあたえておりますか?
我が子は2900gで産まれております。もう少し量を増やした方がよいのでしょうか?

上記3点の質問となります。
引っ越してきて友人がいなく、実両親もいません。
また、義両親も働いているため、頼れる場もなく。。
ここにいらっしゃる皆さんに相談に乗っていただければと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

ミルク作るときは泣いてても布団で待たせてましたよ!
片手抱っことかだとより時間かかるので😅
白湯を作っておけば、3分もかからずでした!

家の中はどうしても泣き止まないときはスリングも使いましたが、その時期は抱っこしてました☆
手のひらじゃなくて手首にお尻を乗せる感じにしたら腱鞘炎にならずに抱っこできます!
あとは立ってても何しても泣くなら、座って抱っこしたりしてました😅
うちもアパートでしたが、まだまだ泣き声小さいですし、万が一虐待で通報されたってこっちは必死に初めての育児してる、やれることはやってる!って思えば気にならずでした☆

ミルクの量、少し増やしてみてはどうですか?
100くらい作ってみて、残したり吐き戻しが多ければ減らした方がいいですし、そうじゃなければ100にしますね!
それか、80あげてすぐ泣くなら母乳たすとか。
三時間あけなきゃなのはミルクなので、早く泣いたら母乳あげちゃっていいと思います!

母乳の量は夜中にたくさん吸わせたり搾乳すると日中の作られる量が増えるので、夜眠いかもですがミルクあげて寝た後に搾乳した方がいいですよ!

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは!
    回答ありがとうございます。
    ぴーちゃんさんの仰る通りに手首を使って上手く抱っこしたら、痛みを感じませんでした!泣き声も気にしないように過ごしてみます!
    初めての育児に戸惑いばかりですが、今日は落ち着いて育児が出来ました>_<
    本当にありがとうございます( ; _ ; )

    • 12月22日
Haru♡Y

①ミルク作る時は 泣かせてます(*´∀`)
うちも アパートです★
お腹がすいて泣いてるんだから 仕方ないですよ(´•ω•`;)

②お腹がすいてないときも グズグズですか?
泣いてないなら 起きてても転がして放置します(笑)
2ヶ月で6キロあるので 両手も膝も痛いので(; ̄^ ̄)

③うちの子も 完ミですが 3時間もたないことが多々ありますが
産まれた病院は ミルクでも欲しがるならあげていいといわれてます♪
お腹いっぱいにならないと 泣き続けるので╭(°ㅂ°`)╮


周りなんて 気にしてたら疲れるだけですよ( ˘•ω•˘ )
泣くのも仕事です♪
泣きすぎて死ぬ事なんかないし
泣いて疲れたら コテっと寝る事もあります(●´∀`●)


ずぼらで めんどくさがりの母なので
てきとー育児してるので
参考にならなかったら ごめんなさい(笑)

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます( ; _ ; )
    私も今日、抱っこしないで泣かせてちゃっちゃかとミルク作ってみました!泣かせっぱなしにしてもいいんだ!って思ったらなんだかスッキリしました(^^)
    とくに③の回答については、神経質になってしまって【まだ3時間たってないよー2時間だよー。昨日は80で泣かなかったのに。。】って思いながらミルクを2時間であげてしまい、あげたあとに罪悪感になってました。
    Haru♡Yさんの回答で気持ちが軽くなりました(;ω;)

    • 12月22日
☆

1人だとしんどくなっちゃいますよね😣

わたしもぺこさんと同じ感じでした!
おっぱいからそのままの授乳が難しく、搾乳してあげていました^ ^
しかも、母乳の出もあまりよくなかったので時間かけて搾乳してやっと100ccとかでした(*_*)
なので、混合だったんですけど、
とりあえずそのまま授乳→搾乳したものあげる→足りなければミルク
という感じでした!!
ミルク作っている間は、泣かせたままで搾乳したものを温める時は、温まるまで抱っこして待ってました😊
夜中の授乳は、だいたい80ccくらいでした!
ミルク飲んで3時間もたたないうちに泣いた時は、搾乳のストックがあればそれをあげて、ない時は仕方ないのでミルクあげてましたよ😊

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます(;;)
    そうなんです。。しんどくなってしまって書き込んでみました(>_<)

    めぃママさんも搾乳で飲ませていたのですね!よかった!直母のママさんが多いのかなあ?って不安になってしまい、尚且つ旦那さんにまで頑張ってみなよ!夜とか添い寝しながら授乳できるようになるよってプレッシャーになるような言葉で気が滅入ってしまってました(´・_・`)
    混合で搾乳されていらっしゃる方のお話って中々聞けなかったので嬉しいです(;ω;)
    私も足りない時はミルクを飲ませたり、赤ちゃんの様子を見ながら神経質にならないように飲ませていきます(;_;)!

    • 12月22日
  • ☆

    周りの人の、授乳に対して頑張ってとか、母乳なの?とかよく出るの?とか、多分何気なく言われてることだと思うけど
    こっちからしたらストレスになるしプレッシャーにもなりますよね😢
    気にしてるから触れないで!って思うし、こっちだって多く出るなら上手に吸わせれるなら完母でいきたかったよ!ってめっちゃ思ってました!
    完母なら立派で混合やミルクなら
    ダメダメなの?って感じですよね!
    こっちの気持ちとか何も知らないくせに踏み込んでくるなって思います…。
    わたしは、途中から割り切ってました!
    混合の何がわるいんだ!と😊
    頑張ってこの結果だし😊
    右から左に流してストレスにならないようにしましょう\(^o^)/

    • 12月22日
みぢゅき

⓵ あたためてるあいだは片手でだつこしてました(ヾノ・ω・`)
それかもー時間だなって思ったら熱めに温めておいて冷まして置いては??
それで泣いたときにまだ熱いようなら水で冷やすとか??

② 新生児のときは泣いてるときにおしゃぶりをくわえさせてみたり音のなるおもちゃで鳴らしてみたりしてました(ヾノ・ω・`)

あとは座ったりソファに寄りかかっている状態で授乳クッションをしてそれで抱っこ?してました!手首もつかわないで支えてるだけなので楽ではないでしょうか


③なるべく2時間半から3時間はあけたほうがいいかともし欲しがって泣くようならおしゃぶりさせちゃうとか??(ヾノ・ω・`)

うちのこは吐き戻しがすごくて
げっぷをさせても吐いてました( ;∀;)
そのときは20あげてあとはおしゃぶりでした!

④ 1ヶ月になる前は母乳でしたが1ヶ月になる2日前から完ミにして80から90あげていて1ヶ月からは90あげてました!

うちのこは2580gでうまれ
吐き戻しも結構ありましたが
5ヶ月のいまでは約7000gまでいきましたよ( *¯ ³¯*)♡

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます( ; _ ; )
    ①の回答してくださった内容ですが、私も片手抱っこで頑張ってましたが、かなり大変ですよね(>_<)手首とか大丈夫でしたか??

    おしゃぶりは良いですね!
    試してみようと思います!

    7000gまで成長されたんですね(*'ω'*)
    順調に成長されてますね!
    私も来月の検診で順調に増えてればいいなあ。。

    • 12月22日
r

①私はタンブラーにお湯入れて
そこにつけて温めてます!
温まるまでの間にオムツ替えたり
抱っこしたりしてます( ´-` )

②私も0ヶ月の時はなって
痛すぎて手首曲げれなかったです(笑)
徐々に抱っこに慣れたのか
腕が鍛えられたのかならなくなりました!
めんどくさがりなので家で抱っこ紐は
使う事ないです💦

③私は新生児の時から
気にせずあげてました!

④娘も最初はそのくらいしか
飲んでなかったです!
まだ欲しがってるなら増やしたら
いいと思いますよ( ´-` )

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    抱っこ紐を室内でつけるのも大変ですよね。。
    私もまさに今、手首が曲がらなくなりそうです(;ω;)笑
    抱き方を工夫してみます(>_<)

    ③の回答してくださった内容は、本当に神経質になりすぎてました。。気にせずあげていいっていう回答を頂いて気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます( ; _ ; )

    • 12月22日
sei

あまり頑張り過ぎず
赤ちゃんと一緒に頑張ってください。

私達と同じように
泣きたくなったら泣いて
スッキリさせる

私達のように
喉乾いたら必ず飲み物を飲む

私達のように
甘えたいから泣く
側にいたいから泣く
オムツが気持ち悪いから泣く

ウンチがしたかったら
泣いて力を入れるなど

私達の場合口が寂しかったら
何かを食べる
赤ちゃんは口が寂しかったら
乳首を口に入れたいので泣く


難しく考えず
新生児から使えるおしゃぶりなど使ってみてはいかがでしょうか?

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます。。
    seiさんの仰る通り、気を張りすぎてました。。
    ここに書き込んだら気が楽になりました。

    気にしすぎもよくないですね( ; _ ; )
    新生児用のおしゃぶりにつきましては、全く考えてなかったのでおしゃぶりをさせて様子をみてみたいと思います!

    • 12月22日
スヌ子

毎日手探りで大変ですよね(*_*)
私もわからないことだらけでいっぱいいっぱいでした

①ベビーベッドに置いて泣かせたままです。
片手抱っこだと余計遅くなってしまうので、、
でもミルクつくるのも5分もあればできますよね??
1時間とか泣かせっぱなしだとうるさいとか虐待とかなるかもですけど、新生児はまだギャン泣きでも声小さいですし大丈夫だと思いますよ!

②抱っこ紐は1ヶ月検診後に使いはじめました。腱鞘炎、なりました(笑)

③たまーに、3時間あけずに足すときありました。お腹すいて泣くんだから仕方ない!
産院では、1時間おきに100あげるとかじゃないなら大丈夫と言われました(極端な話)

④ミルクだけのときは80でした。90あげれば時間があくなら足す必要ないですよ。

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます(;_;)
    はい!5分もかからないです。泣き声に神経質になっていたかもしれないです。。
    私にとっては5分でもとても長く感じてしまっていたのかもしれないです。。気にしすぎないように気をつけます!

    • 12月22日
おめめ.

育児お疲れ様です☀
大丈夫ですか?

まだお子さんも生まれたばかりで泣くのが仕事、わかってはいてもどうしたらいいのかもわからず不安やら何やら言い表せない気持ちで一杯ですよね。
私もそうでした…💦

質問についてですが…
①私は搾乳して冷蔵保存していたものを温める時は泣かせっぱなしでしたよ!
あり得ないほど泣いて心配だったり焦ったりしましたが、冷たいもの飲ませるよりマシだ!と思ってごめんね。って言いながら温めてました⚡️
そして、スリングは慣れるまで難しいですよね。
私もスリングなのでよくわかります😭
産院などで抱っこ教室のなどやっていませんか?
私はそこに行って教えてもらい、だいぶ慣れて来ました☆
お時間あるなら、気分転換にもなりますし是非行ってみることをオススメします☆

②私は家の中ではスリングや抱っこ紐はしないようにしてます!
あってるかわかりませんが、お出掛けの合図?のようなものにしようと考えてます(笑)
なので、家事してて泣かれたら少し様子を見てギャン泣きになったら側にいて泣き止んだら離れての繰り返しをしてます⚡️

③④はすみません。
ミルクを使用したことがないのでわからないです…💦

私も子供が1ヶ月になるまでてんやわんやで何度も泣きました💦
ずっとギャン泣きで夜が明けた時もありましたし、何で泣くの⁈と子供に言ったこともあります😔💦
赤ちゃんは泣くのが仕事だとわかってはいても周りのことなど考えたら泣かせっぱなしにも出来ないし…
ですが、月日過ぎると段々赤ちゃん自身も落ち着いてきますし、何で泣いてるかもわかってきますよ!
私も今だにギャン泣きされたら虐待してると思われる⁈と思いますけど、虐待してるかしてないかは赤ちゃん見ればわかるし!と開き直ってます(笑)
ご近所の方もきっと赤ちゃん小さくてよく泣くんだな、お母さん大変だろうな。頑張って!と思ってくれてると思います(*^ω^*)
私は子供出来る前もそう思ってました☀

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます★‼︎
    そうなんです。。わかっているのにどうしたらいいのかわからなくてパニックになってました(;_;)

    ①について共感しました!そうですよね!
    冷たいものを飲ませるよりもましだと思えば、泣かせたまま作ることに対しては気にならないですね(o^^o)プラスに考えて今日は過ごすことができました!

    抱っこ教室などがあるんですか( ゚д゚)!
    産院では行ってなさそうなので、近場で探してみます★

    虐待してるんじゃないか?!ってくらいの泣き声だったのですが、ひぃさんの仰る通りで子供をみればしてないのがわかりますもんね!笑
    前向きに子育て頑張ります!!

    • 12月22日
ふんもっふ

お疲れ様です
泣きたいときは我慢せずに泣いていいんですよ。

①我が家では泣かせっぱなしです!
泣かせた方が肺も強くなるし、うんちもしてくれるので、泣き方が「怒!!!!!」ってなるまでは見守りながらミルク作ったりしてます!!

②抱っこ紐は使ってません!
抱っこも甘えて泣いてる時に手が空いてれば…って感じです

③3時間というのは病院の中でしかやってません(笑)
家に戻ってからはお腹空いた〜と泣かれれば与えてますよ〜
逆に3時間たっても起きない時もありますがその時はその時で起きるまでまってます
欲しがってるなら与えていいと思いますよ♥

④うちの子は生後16日ですが、お乳+ミルク100与えてます!(飲みすぎかな?(苦笑))
でも、そうするとぐっすり寝てくれます!
それでもまだ欲しがったら40とかは与えてます!!(なかなかないですが…)

新米ママ同士これからもお互いに少し肩の力を抜いて頑張りましょう゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます( ; _ ; )
    ふんもっふさんの言葉が優しすぎて、昨日はさらに泣いてしまいました。。>_<

    なるほど!泣かせる事もプラスに考えれば苦じゃないですね。肺も強くなればうんちもしてくれると考えればプラスですね(^^)

    ③に関しては、神経質になりすぎてました。欲しがってあげちゃった後の罪悪感で太りすぎ!って注意されたらどうしよう。。何かあったらどうしよう。。と考えてばかりでした>_<あたえてもいいというお言葉に気が楽になりました(^^)

    生後近いですね(*'▽'*)
    ふんもっふさん、新米ママさんに思えないくらいのしっかりさです!見習います!
    頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 12月22日
deleted user

①泣かせっぱなしでした!
それはもう梅干しみたいにギャン泣きしてました😭💦旦那さんとかいる時は私があやして、旦那さんにミルク作り頼んでました✨
他の方が言われてるように、ミルク用に湯冷ましを作って冷蔵庫に入れたら速攻で適温になってミルク早く作れますよ(o^^o)

②私は抱っこ紐が怖くて(不器用で付けるのにあたふたしてたので)ずっと抱っこです。
今も家の中ならだっこです!手は痛いですが、抱っこしながら色んな部屋に行ったりすると景色が変わって泣き止んだりします。うちの子は冷蔵庫に興味がありその前に行くと泣き止みます。
色んな物を見せたり場所を変えたりすると泣き止むこともあるみたいですよ( ^ω^ )

③私もその頃③時間は守らないとって必死だったので私はひたすらあやしたり、母乳をやってごまかしてました💦今は少し早めにあげちゃうこともあります😅

④個人差があると思いますが、私の子は2600gで60〜70くらいあげてましたが、1ヶ月経つ頃には100あげてました!

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます★‼︎
    そうなんですそうなんです(;ω;)
    梅干しのようにギャン泣きしてしまうので、オロオロしながらミルク作りしてました。。
    湯冷ましをうまく利用してミルク作ってみます(^^)

    ②の回答について、今日早速実践してみました!せまいアパートながらぐるぐると寝室リビング和室を赤ちゃんと巡回しました!笑
    きょろきょろして泣く事も忘れたかのように大人しくなりました!

    本当にありがとうございます( ; _ ; )

    • 12月22日
R.mama♡

初めての子育て。
不安な事とか沢山ありますよね😢
きっとそれはみんな同じです😊
だからぺこさん1人で悩まないで下さい。
質問について答えさせて下さい。

①私はミルク作りの際
そのままギャン泣きさせてます。
アパートで暮らしてますが
お構い無しです(´^∀^`)
上の方もお子さんが居て
理解があるってのもありますが💦
でもそうじゃなくても
泣かせっぱなしにしてると思います。

②家の中では基本抱っこです。
抱っこ紐はあまり使いません😫

③ミルクの間隔は基本
3時間空けてますが
どうしても泣き止まなくて
飲みたそうにしてれば
あげてしまいます😊💦

④生後18日位の頃は
その位でしたよ(❁´ω`❁)
私も混合なのでおっぱいは
欲しがるだけあげて
ミルクの間隔が3時間空いたら
ミルクを与えていました。
お子さんの体重増加を見つつ
量とか増やしてみたら
どうでしょうか☺️☺️。

まとまってなくて
すいません😔😞

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます★‼︎‼︎
    不安なことばかりで溜め込んでばかりいました。。

    不安な事もRioto⋈mamaさんのコメント見たら私の悩んでたことも和らぎました(;ω;)
    新生児で初めての子育てだと神経質になりすぎちゃよくないですよね。。悩みすぎないようにします(´・_・`)

    授乳量も母乳メインで欲しがるだけあげてみようと思います★

    • 12月22日
  • R.mama♡

    R.mama♡


    どうしても神経質に
    なってしまいますよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    私も子供が咳してるだけで
    すごく心配になりますし💦

    お互い初めての子育て
    頑張りましょうね😊💓💓
    行き詰まったらママリで
    相談しましょ(❁´ω`❁)✨

    • 12月23日
maaaa。

私もしんどくて泣いたことあります₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

①泣かせっぱなしです!
アパートですが泣かせっぱなしです!笑
抱っこしながらミルク作るとか高難易度のものはうまくできませんので。笑

②私も腱鞘炎ですー(´・_・`)
痛いですよねー。
でも家の中で抱っこ紐使うことはほぼないです!

③あまり間隔が空いてないときはおしゃぶりくわえさせてました!
お腹空いてなくても与えられれば飲む時期なのと、ミルクの場合間隔短すぎると胃に負担かかってしまうからf^_^;)
母乳メインなら気にしなくてもいいと思いますが…あとはただ口が寂しくて泣くこともありますよー!

④今はそのくらいでいいと思います^ ^
でも飲ませてすぐ泣くのであれば100作って飲ませてみて、残す/吐き戻しが多いのであれば20減らしてって感じでやってもいいかもしれないですね( ˙༥˙ )

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます( ; _ ; )
    しんどくなって泣きたくなりますよね。。
    何が正解なのかもわからないのでさまよっちゃいます(>_<)

    抱っこしながらミルク作りは、本当に高難易度です!笑
    危険を伴うので私も泣かせっぱなしでささーっと作るようにします(´・_・`)

    おしゃぶり買ってみようと思います★
    口元の寂しさからいつもパクパクしてる気がするのでおしゃぶりで試してみます!

    • 12月22日