※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
お金・保険

育児休暇中の給付金について、私立の保育園は給付の対象かどうか教えてください。無認可保育施設は含まれないとのことで、延長も可能でしょうか?わかりにくい資料で理解できません。

育児休暇中の給付金について質問です。
保育園がいっぱいで延長した場合、給付金の延長もできると聞いたのですが…
無認可保育施設は含まれないとありますが、私立の保育園は含まれるのでしょうか?
資料をいただいたのですが、よくわからないので教えてください。

コメント

るるや

私立でも認可なら、育休延長はできないですよ。

ザト

私立でも役所に申し込む保育園なら対象となります。
1/29生まれなら、1/28より前(1/1からなど)からの入園を申し込んで、いっぱいで入れませんでした、という書類をもらう必要があります。
来月入園の申し込み締め切りがいつかは自治体によって異なりますが、今からで間に合いますか?間に合わなければ延長できないので気をつけてくださいね(;´・ω・)

• ちゃん☆

ちゃん☆

私立の保育園は役所での申し込みではなかったです。
    来年度からの保育園の申し込みが11月にあってその時聞いたらあいてませんと言われて…
    やはり役所に直接聞いてみないとですね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月21日
  • ザト

ザト

そうなんですね💡
    私の住んでいる自治体は市立・私立の認可園と私立の認可外園があるので、認可園は役所申し込み可能です。
    とにかく役所が発行する不承諾通知が必要です。
    私の自治体だと前月15日が締め切りなので、ちゃん☆さんのお住まいの自治体は今日まで申し込み可能だと良いですね✨

• 12月21日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

細かく丁寧にありがとうございます!
    保育園関係は地域によって違うので色々ごちゃごちゃになってしまい…
    遅いかもしれませんが、締め切りがいつかだけでも聞いてみたいと思います!

• 12月21日