※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の理解力が弱いと感じる。知的障害の可能性は?発語なし、指差し不可、要求はクレーン、自閉症の特徴も。指示には反応ありつつ、理解力に課題あり。

2歳4ヶ月理解力が弱いように思います。この年齢で理解力が弱いと知的障害の可能性ありますか?

発語まったくありません。何かの単語に近い音の発声も出来ません。(例えばアンパンマンをマンと言ったりとか?)

指差しも出来ず要求はクレーンです。読んでも振り返らないとか自閉症の特徴にもよく当てはまります。

指示はちょうだいとか簡単なものは通るし、あ、わかってるんだな、と感じるときもあれば、一方で絵本持ってきてと何回繰り返し言っても持ってこなかったり、指示が伝わらないときもあるし、理解力弱めかなと感じます。

コメント

nakigank^^

発達相談ではなんて言われたんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

定期的に小児科や発達外来にかかってますか?
発語がないのも心配ですよね。
娘は2歳半ごろから療育に通いましたよ😃
うまく療育まで繋げれると良いですね。

さーちゃん

近い月齢の娘がいます!
娘も発語がなく、物の名前の理解も少ない、模倣少ないなど色々心配で2歳から保育園と併用で療育通ってます☺️
通いだして1ヶ月半くらいでまだはっきりとした発語はないですが、喃語が長くなったり、物の名前も理解が増え模倣も出来るようになりました(^^)

心配なら、地域の保健師さんや病院などで相談されるのもいいと思います✨(もう既にされていたらすいません)