※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子のお宮参りの時期を悩んでいます。11月にお宮参りをするか、お食い初めのタイミングで一緒にするか検討中です。両家の親が遠方なので2回呼ぶのは大変かもしれません。

お宮参り、お食い初め
みなさんならどうされますか??

第二子のお宮参りの時期を悩んでます🤔

上の子の時は年末出産で里帰りだったこともあり、
お宮参りとお食い初めを3月に暖かくなってから
一緒のタイミングでしました。

第二子を10月中旬に出産して、
お宮参りを11月にするか
お食い初めのタイミングで一緒にするか悩んでます💦

上の子の時は遠方の両家の親も呼んで
神社に行った後にお店でお食い初めしました。

お食い初めの時期は寒くなるし
お宮参りは11月にした方が良いですかね?

お宮参りで両家の祖父母も写真におさまってるので、
今回もできたらお食い初めもお宮参りも呼びたいですが
どちらの親も遠方なので2回来てもらうのは大変かな
って気持ちもあります💦

コメント

yu

お食い初めの時期だと1月頃ですよね💦
私ならお宮参りは先に家族でやって、お食い初めだけ両家を呼びますね!
もし来てくれるならどちらも来てもらいますが。。

うちは両家とも近隣ですが私の母が入院していたので次男のお宮参りは夫の両親のみ同席、写真は家族のみでした。
長男の時は両家両親揃った写真がありますが、タイミングの問題なので仕方ないかな、と思ってます💦

はじめてのママリ🔰

上の子が10月上旬生まれです!
私の方の実家は同県、義実家は隣県とそこまで離れてはいなかったのですが、11月はもう寒いし、住まいが北陸なので雪も降るし…
そして5ヶ月後の暖かくなった3月に合同でお宮参りお食い初めをしました!