※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自営業の旦那さん1人で住宅ローン組んだ方、・直近の申告所得(売上-経…

自営業の旦那さん1人で住宅ローン組んだ方、
・直近の申告所得(売上-経費)
・借入額
・銀行orフラット、金利
・実際の手取り(申告調整されている場合)
差し支えない範囲でいいので教えてください🙇

次2期目を出します。
不動産屋やハウスメーカーの人に聞くと2期分で見てもらえる銀行もあるようで。
600万での申告で4200万ほどだとフラットしか難しいでしょうか😣
私の収入も合算しようかと思っています。

コメント

lion

4年前くらいにマンションを購入した時に言われた話ですが、所得600万あれば5000万通ると言われました。
フラットの場合の話ですが!
最近マンションを売却して一軒家を購入したので銀行にもフラットにも色々話を聞きましたが所得が違うので参考にはならなさそうです🤔
個人事業主なのか法人なのかでもローンの通り易さは違いますし😂
業種にもよるのかもですが2期しかなくてだとフラット以外は厳しいか、地銀で組めても頭金を1〜2割出す条件付きになるかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    フラットだと借りれる額多いですよね!銀行がダメならフラットで固定金利もいいのかなぁと思っております。

いちおう2期分で見れる銀行(地元の銀行)を具体的に2つ教えてもらえました。
    開業2年目ですが国家資格で業界歴はあるため、そういった点も考慮してくれますよ!!と不動産屋で言われたのですが、ほんとか😒?と思って💦
    頭金は出せるのですが、今は控除があるうちはできるだけ借りたほうが得なので借りたいところです💦
    しかも、事前審査まだしてないですが金利高くなりそうな予感がします😱

• 10月28日

最近ローン組みました😌

所得が去年700万
4500万
地銀で変動1.4%
金利融通がほぼないんですが、地銀でお願いしました😂
3期分の確定申告出しました😌

• ママリ

ママリ

金利融通がないのは自営業だからなのでしょうか👀
    他の銀行やフラットも審査出しましたか?

あと、700万の所得だと税金って結構引かれてますか😣?
    税金計算サイトでは約200万となるんですが、そのくらいでしょうか💦
    FPさんには直近は下げずに申告したほうがいいと言われたんですが、夫が税金の関係で嫌がってて。妥協案が600万です😅
    すみません質問ばかり💦

• 10月28日

退会ユーザー

金利融通聞いたんですが
    1期目700万
    2期目600万
    3期目400万で不安定…そして自営業だから厳しいと言われました🥲
    フラット35出しましたよ🙆🏻‍♀️
    3期分出して6500万まで借りれると言われてある意味怖くてやめました笑
    他の銀行にも出したんですが、希望額が通らなかったり、通ったけど金利が店頭2.6%のままだったりで…

税金恐ろしいです…笑
    約200万ぐらいだと思います!
    課税所得をどこまで下げれる?と格闘しています🤣
    所得を下げると借りれる額が減るから?だとは思います…
    やはり、自営業は高い方・3期分安定しているがいいと言われました😭

長くなってしまってすみません🙇🏻‍♂️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    他にも比較されたのですね。
    すみません、直近が700万ということで合ってますか?
    それとも1期700万だとだんだん下がっているってことですかね?

フラットは結構な額借りれるみたいですよね。確かに6500万は怖いです笑
    不動産屋で話を聞いたときに、○○銀行変動0.6%とか書いてある紙を見ていたので錯覚してしまいますが😅、実際そんなので借りられるのはめちゃくちゃ属性の良い人なんじゃ?と思ったりします💦

税金かかりますよね~。でも借りれる額減っちゃうから下げずに出したいとこですね、、
    うちできれば来年には買いたいので、2期出したら事前審査してみようと思ってたんですが茨の道かもしれません😩

いえいえ、すごく参考になって有難いです🙏

• 10月28日

退会ユーザー

直近です!
    だんだん上がってる方です笑

私達の場合なんですが、まだ自営業初めて5年23歳そして3期分上がってるけど不安定…と言われました😭
    600万近くが3期あったら…と言われましたけどあと2年待てない!で金利高いまま購入です笑
    フラット35と金利はほぼ変わらなしいいかな?と笑
    正社員や公務員・自営業でも所得が多く安定なら1%切るかな?と思います🥲

税金の為に貯金して、家庭はほぼ平行です🤣
    2期でもフラットなら見てくれると思いますよ🙆🏻‍♀️
    銀行はどこも3期欲しいと言われました😔

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱり上がってますよね!失礼しました💦

えー💦それでも上がってるけど不安定って言われちゃうんですか、、👀厳しいですね😲
    600万を3期って言われたら、うちもあと2年は待てないです💦
    金利高いまま購入パターンかもしれません笑
    待ってる間に家が値上がりしそうです😢

銀行厳しめですね💦フラットも検討してるので、時期が来れば出してみます~。
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

・420万
・3600万
・フラット 金利ガンと3大疾病つけて1.4%とか…
借入の1割の360万は2.7%です😭
・去年の手取りは経費抜いて800万ちょっとでした!節税してます💦
うちも2期分でしたが、信用金庫ならいけるかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

団信あると金利上がりますね💦
    1割は頭金として出せればすべて1%代でいけそうでしょうか💦?

夫が、税金の関係で高め(下げずに)出すのを嫌がってて450万くらいで考えてたのです。
    でも銀行も視野に入れたらそれじゃ難しくない?となり、、
    実際の手取りが700万くらいなのでそれでも下げてるのですが😅
    2期分で見てもらえるところは聞いたので事前審査の候補にする予定で、金額的に難しければ合算かなぁと思ってます😣

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけるかもしれませんね!
    なんでこんなに金利高くなったのかも教えてくれませんでしたが、たぶん自営業なのと頭金入れなかったからだと思います🤣
    4200万なら確定申告500万くらいで通りそうですけどね!
    でも銀行だと厳しく見られるとは言いますよね😭 
    合算なら大丈夫だと思います✨

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

プランニングしてもらったりFPさんに資料出してもらうと、金利1%で計算されていることが多くて、それ以上だったらどうするの😅?って思っちゃって笑
    銀行だと、その銀行の判断によるとしか言われないのでなんとも、、ですよね💦
    フラットは基準が決まってるらしいし、自営業でも借りやすいですよね😣

• 10月28日