※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🎡お母さん
ココロ・悩み

2歳の子に4歳の兄ほどの愛情が湧かない悩みです。両子には愛情を注いでいるが、感情が変わらず困惑しています。

子供のことを平等に愛してあげれてますか?表面的な部分ではなく、内心の話です。

私は4歳の息子の下に2歳の子がいます。

4歳の息子は生まれた時から涙が出るほど愛おしく、1日1日がかけがえのない日々でした。

お兄ちゃんは発達障害があるので他の子よりもうんと遠回りしながら成長していくのですが、それを一生懸命一生懸命乗り越えてきた姿に私も日々励まされてきました。

癇癪が強く、自傷行為もあったのですが、言葉を覚え、癇癪がなくなり、その成長もかけがえのない日々でした。

でも、2歳の子にはそこまでの熱量がありません。無い所か引っ付かれたりベタベタされるともう勘弁してよと思うことまであります。

お兄ちゃんを抱きしめると胸がぎゅーとするのような愛おしさがでてくるのになぜか下の子には湧かないのです。

上の子可愛くない症候群とか聞いたりしますが私はずっと逆です。下の子が一才になったらそうなるよーって言われながらもう下の子は二歳になりました。

もちろん下の子にも愛情は注いでるつもりです。沢山抱っこしてお話もします。

でも、この感情はかわらないのでしょうか。

私も上の子には愛情が注げていたのでまさか2人目でこんな事になるとは思わず‥なのでご批判等はなしでお願いします。

コメント

下の子も男の子ですか?女の子なら同性だしそういうのもあるんですかね?
やっぱり手がかかる子ほど可愛いと昔から言いますし、その類なんではないでしょうか?

私は平等にできるかわからないので、ひとりっ子にしてます😅

ママリ

ぶっちゃけ1番手がかかる
次男が内心可愛いです
これは誰にも言ってない
私の秘密でもあります。

次男は小さい頃からかなり落ち着きがなく、小学校も中学校も不登校な時期もありました。

今は楽しく高校に通ってて
毎日毎日学校での話を楽しそうに、私に報告してくれます。不登校があったのが信じられないくらい、高校は部活も授業もがんばってる様子で、心底嬉しいです。

周りには末っ子の娘を、1番可愛がってるようにみえると思いますが、次男が1番内心可愛いです。不思議ですよね。兄弟に順位なんてつける私は、最低です。でもなんでかわからないんですが、そう感じます。とくに困ることはないです、長男も大好きだし、末っ子ちゃんなんて、毎日毎日抱き潰しそうなくらい愛おしいです。

手がかかるほどの子の方が
可愛いって言葉は本当かもしれませんね。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

手がかかるほど可愛いのもあるのかもしれません。お兄ちゃんは歩行も一歳半過ぎてもできなくて初めて歩いた日は日付もおぼえていますが、下の子はいつのまにか歩いてたっけレベルです💦

こんな答え難い質問に回答してくださりありがとうございました🥺ྀྀིུ

• 10月27日
ままり

長男にはやっぱり特別な感情があります。

本当に本当に産まれた瞬間母性が湧き出してきたのがわかりました。可愛くて可愛くて、生きてきて1番幸せな瞬間でした。何があっても絶対守る。この子の為ならなんでもできる。そう思いました。

下の子の時は後陣痛が辛すぎて可愛いと愛でる余裕無かったです。笑
上の子と違って寝ない、飲まない、ずっと泣いてる、吐きまくる。で精神おかしくなりそうでした🥲

1歳くらいまでは本当に可愛いと思えなかったです。いや、可愛いんですけど、なんというか上の子にはある愛おしくて仕方ないみたいな感じが下の子には無い…みたいな感じです。

下の子はもう2歳半ですが、変わらないです…
旦那は多分下の子の方が可愛いんだろうなって感じなのでまぁいっかと思ってます😅

もちろん表面には出しませんけど、心の中の事はどうしようもないので…😭

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

全く同じ状況ですね💦しかも4歳と2歳💦

可愛いんですけど、そりゃよその子と比べたら断然我が子だけど、お兄ちゃんに思う気持ちが重過ぎて💦

心の中の問題はどうしようもないですよね。

答え難い質問に回答してくださりありがとうございました🥺ྀི

• 10月27日