※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが増えている。ゲップはさせているが、飲み終わってからタラーっと出ることが多い。お腹がギュルギュル言うことも。これは普通のことでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月です☺️

数日前から吐き戻し(タラーッと出るやつ)が増えたような気がしています。
ミルク半分くらい飲んだ後にゲップ、全部飲んだ後にゲップ、苦しそうにしてたらゲップと、事あるごとにゲップはさせてるんですが、飲み終わって時間が経ってからタラーっと出ることが多いです。
それも、一度のミルクに対して2,3回出すんです。
とくにぐったりする様子はないです。

皆さんこんなもんですか?
あとミルク飲み終わった後など、よくお腹がギュルギュル言ってます。
ガスが溜まりやすい体質なんですかね🥲

コメント

こん

経験談でなくて恐縮なのですが、
ミルクの量が増えると吐き戻しも増えると
産院では聞きました🥺

• みに

みに

そうなんですね😢
    仕方ないことなんでしょうか。。
    ちょっと前まではゲップ出すのが下手だったけどそんなに吐き戻しもなかったのに、最近ゲップ出た上で吐き戻すので少し心配になってしまいました🥺

• 10月27日
  • こん

こん

不安なお気持ちとっても分かります😭
    地域の助産師相談窓口のようなものは無いですか??
    やはりプロに聞くのが1番です😭

• 10月27日
🐻

わかります🥺
赤ちゃんってまだ胃が大人みたいに湾曲してなくて、真っ直ぐなので逆流しやすいんです。
本人が不機嫌だったりしなければ様子見て良いと思いますよ☺️

お腹ギュルギュルは消化の音かな?
飲む時に必ず空気も飲み込んでしまっているので、ガスはどの子も溜まるかなと思います。

• みに

みに

共感うれしいです🥹
    吐き戻し後の機嫌は良いです!スッキリした顔してます(笑)
    調べたら過飲症候群とか出てくるので心配してしまいましたが、本人がケロッとしてるうちは大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月29日