※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちけ
妊娠・出産

10週の妊婦健診で首の後ろにむくみが気になる。先生から何も言われず不安。同じ経験の方、大丈夫だった方いますか?絶望的な状況なのか心配。

10週の首の後ろのむくみ…

本日10w1dで妊婦健診行ってきたのですが、家に帰ってからエコーを見直したら首の後ろにむくみがあります。
ここには画像しか載せれませんが私自身は動画で見返していてハッキリむくみが見えます。
とくに今日先生からは何も言われてませんが次の健診まで2週間不安です。
10週はじめ頃に首のむくみがあったけど大丈夫だった方いらっしゃいますでしょうか?

また、この時期に既にはっきりむくみが見えてしまったらもう絶望的なのでしょうか…

コメント

先日11wで検診受けてきましたがうちの子も1mmの浮腫みありますよ!
先生がめちゃくちゃ詳しく説明してくれたんですが、この時期は赤ちゃんの心臓?が弱いから末端に血液?を送り出す力が弱くて異常がない子でも浮腫は見られるそうです。
←うろ覚えですみません…笑

3mmまでは正常なので先生が3mm以内だから問題ないと判断されたのではないでしょうか?🤔

• ちけ

ちけ

この時期のむくみはよくあるのですね!
    ありがとうございます!すごく不安になってたので安心しました😭✨

2週間後どうなっているかはわかりませんがそれまでなんとか落ち着いて過ごせそうです!
    ほんとにありがとうございます!!🙇‍♀️

• 10月27日

退会ユーザー

ちなみにうちの子こんな感じですがこれでも測ったら1mmなのでちけさんのお子さんは同じくらいかもっと浮腫み少ないかも?と素人目線では思いました😊

• 10月27日

退会ユーザー

緑の+の下の部分です!

• 10月27日
  • ちけ

ちけ

わざわざエコーまで…!
    本当にお気遣いありがとうございます!😭✨
    次の時はむくみが減ってるのを期待して、安心して過ごしたいと思います!

• 10月27日
ママリ

むくみってNTのことですか?😳
それなら、通常のエコーでは測らないですし、そう見えてしまってもおかしくないですよ😊❣️

測定する際は、浮腫みの部分のみのエコーになります😄

• ちけ

ちけ

ありがとうございます!

特に問題ないと信じて落ち着いて次の健診を待ちます🥰

• 10月28日