※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦でいる自分が嫌で、働くことも不安。子育て中でコロナや体調不良で迷惑をかけるのではないかと不安。生き甲斐や働く勇気について悩んでいます。

専業主婦でいる自分が嫌ですが、働くことが不安です。
夫は激務で、周りに親族や友人もいないので、1人で子育てしています。

子どもが幼稚園に入ったら働こうと思っていましたが、コロナによる休園や体調不良、平日の休みなど働いても迷惑をかけるのではないかと不安になります。

今のご時世、専業主婦=甘え というイメージが強いのはわかっています。
幼稚園なのでパートが限界で、迷惑かけて周りにペコペコしながら働いて、得られる額が数万円。
メンタル弱い私が耐えられるのか…

しかし、子育てが終わった頃に生き甲斐がなくなり後悔しそうです。
その頃に働きたくなって働けるのか、不安です。
趣味もなく、1人時間には求人を探して
働こうかな?でも怖いな…不安だ…迷惑かけるな…土日働けないし…でも無職なんてダメだよね…
と自己嫌悪にひたすらはまっています。

こんな葛藤で毎日気分が優れず、専業主婦で暇なはずなのに心が疲れて涙が止まらなくなります。

夫は専業主婦容認です。家事育児をできる時間がありません。
幼稚園の預かり保育を使ったとしても夫は送りも迎えも間に合わないので、働いた場合の負担は全て私です。

専業主婦は悪ですか?
こんな考えは甘えていますか?
どんな状況でもフルタイムで働いている人がいるんだから、働くのが当たり前ですか?

自分の中でも考えがまとまらず、もやもやします。

専業主婦であることを誇りに思えるようになったり、働く勇気が出れば生きやすくなるのかな…

コメント

ポポタン

無理して働くことを考えなくても、他に趣味を持ってみることも良いのではないでしょうか?
外で働かなくても今の時代家で働く方もたくさんいますので、その高校も考えてみるのがいいと思い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結婚するまで趣味が仕事だった人間ですので、趣味を失って喪失感が大きかったのかもしれません。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思ったくらい状況が似てます😥😥
なにもアドバイスにならずすみませんが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて自分だけじゃないんだと少し安心しました。

• 10月27日
ママリ

専業主婦です( ´ω` )/
私は悪だと思ってませんし、それを許してくれる旦那に感謝ですし、子供とベッタリ一緒にいれるのなんて今だけなのでそれを満喫しようと思ってます。
ただ、いつ何があるか分からないご時世なので、ブランクがあるからこそ資格取ったり、勉強したりは日々しておこうと思ってます😊
たまに時間が空いた時は資格勉強したりとか、ニュースみて知識を持つようにしたりとかはしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ専業主婦の方からのコメント嬉しいです。
    私もブランクはありますが国家資格を持っています。
    夫もそれに付随した仕事なので、今日あった出来事を聞いて、その時私の職業としてするべき事は…と復習してます。
    今できることをしてみるのも良いかもしれませんね。

• 10月27日
ママリ

私も同じことで悩んでいるのでお気持ちわかります😭
うちの旦那さんは激務で家事育児すべて私なので、たぶん私が働き出したら家庭が回らず、悪循環になります。お金の面は幸い困っていないので働く必要がないと旦那さんにも言われています。
でも専業主婦でいるのって不安になりますよね😢自分も社会の役に立ちたいし、頭も身体もどんどん衰えていきそうで怖いです💦
ただ子どもが幼稚園の間は風邪を引いたりしやすいし、幼稚園に行くことも多々あるし、働くのは諦めて、子ども二人が小学生になったら少しパートをしよう!と決めています😊それから働くのでも遅くないかなぁと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も私が働くと子どもが放置され悪循環になりそうです。
    働く必要が無いと言ってくださる旦那さん、素敵です!
    専業主婦に対する不安、正しくそれです!
    夫は2人目も諦めてないらしく、それもあって働かなくてもいいと言ってくれています。
    せっかく取った資格を活かしたいので、いつかはパートででも働きたいですね。

• 10月27日
ママリ

読ませてもらって、専業主婦だからではなく、働く事に対して考えが少しだけ甘いのかな?と感じました😅

ペコペコしてたった数万って思ってるんですよね💦
ご主人は家族養うためにどれだけ頭を下げてるんでしょうね😢
仕事してたら思ってなくても謝ったり笑ったりはあって当たり前だと思います。

でも専業主婦が甘えだなんて思った事ないですね🤔
以前5年間ほど専業主婦でしたが、その時期が1番大変でした💦

お昼寝できる専業主婦と、
家中ピカピカの専業主婦とでも
また違いますよね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにたった数万円なんて舐めたこと言ってますよね、すみません。

おそらく他人に甘えたり迷惑をかけるのが極端に嫌な性格なんだと思います。
    今の私には数万円稼ぐ事も出来ず、多くの人に迷惑かけて謝りながら働いてやっと、という現状に落ち込んでいる面があると思います。

お金への価値は働いていた時より重く感じています。
    稼げない私が消費する権利はないと考えています。

私が言いたかったのは、
    「ペコペコしたって数万円ぽっち」
    というより
    「多くの人に迷惑かけたとしても数万円稼ぐ能力も無い」
    自分に嫌悪感を感じていると伝えたかったです。

誤解のある投稿をしてしまい、申し訳ございません。

• 10月27日
ママん

専業主婦は悪って…やることやってるのに悪なわけないじゃないですか!ずっと家にいるのもしんどいのに💦
働く働かないに関してはもう家庭持ちなので自分1人で決めずご主人とよく話し合って決めればよろしいかと思います。家計が苦しい、1人の時間が嫌だ、少し贅沢したい…など色んな考えの家庭がありますから😓
私の場合お金に困ってませんが1人の時間が欲しい、他の人と会話がしたいなどの理由から下の子が幼稚園入ったら働くつもりです。融通効かない職場なら辞めるので正社員ではなくパートの予定ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに友人でもいれば気分転換もできるのになと思います。
    夫は子どもにも母親は働いていないとは決して言いません。
    「お家のお仕事してくれてるんだよ。感謝しなきゃね」と言ってくれるので少し救われています。
    私もmumさんと同じ気持ちでパート探しています。
    確かに金銭面で余裕があるなら、融通効かないなら辞めます!って気持ちで仕事探してもいいですよね!
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 10月27日
♡Mママ子♡

私もずっと専業主婦ですが、どうして専業主婦である事をそんなにマイナスに捉えてしまってるのでしょう🥺
私の周りに専業主婦が甘えという認識の人がいないですよ💦
人にお金借りたり子供にご飯食べさせれないくらいお金ないのに色々理由つけて働かないなら甘えだとは思いますが🥲
働くか働かないかなんて各家庭の金銭状況、夫婦の考え方なので比べない方がいいです😆
私は結婚前から専業主婦に憧れていたので幸せですよ!
この先も当分働く気もありません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りが専業主婦いなくて、実母が「専業主婦は甘え」という考えだったのもあるかもしれません。
    周りに同じように忙しい夫がいながら働いている奥様がいるので比べちゃっているんでしょうね…
    私も専業主婦には憧れはありました!でも大学で資格を取ったので周りはバリバリ働いてて羨ましくて…
    やっぱり周りと比べちゃってますね!それがダメなんですよね。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは専業主婦に甘じているタイプです。
経済面であくせく働く必要がないので夫には感謝しています。

うちは2歳で子どもたちを認可外に入れたのでかなり優雅な専業主婦させてもらってます。

子どもたちがいない時間は趣味の資格試験の勉強してます。
ダラダラ過ごす日もあります。

仕事じゃなくても何か楽しめることを探してみてはどうですか?
ボランティアでもいいと思います。

働いていても働いていなくても孤独は辛いですよね。
働いたりボランティアしたりすることで人との繋がりができたら今の不安は少し解消されるのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫にはとても感謝しています。
    認可外に入れられたんですね!
    資格の勉強なんて素敵です!
    私も資格はありますが経験不足で…夫から今日あった出来事を聞いて、「そういえばあの手技ってどうするんだっけ?!」と復習してるくらいしかしてません。
    結婚前は仕事が趣味な人間だったので、趣味がないのが良くないですよね…
    知り合いのいない土地で孤独を感じているのが不安の原因かもれません。
    人との繋がりを作っていこうかと思います。

• 10月27日

専業主婦が甘えとは思いません。が、これ見る限り働くことに関して考えが甘いのかなと思いました。貴方が家で家事育児してる間、旦那さんは仮にペコペコしてなくても精神すり減らして仕事してます。子供がいて働いてるママさんはきっとそれ以上です。なのにペコペコしながら働いて数万円、って考えはおかしいのかなと。「私はメンタル弱いから」を言い訳にして逃げて、今の状況を誰かに肯定してもらいたいだけな気がします🤔今を楽するか、その数年後のことを考えて今から頑張るか、な気がしますね。ただその状態で仮に旦那さんが明日にでも事故とかに会い働けなくなった時どうするつもりかな、と思います。専業主婦云々よりはその考え方で、何かあった時も周りに守ってもらうつもりなのかなーと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘い考えで申し訳ございません。

数万円も稼げない、周りに迷惑かけて謝りながら働くことに異常に罪悪感を持っていて、自分が嫌になっていると伝えたかったです。

国家資格を持っており、仕事も好きだったので出来れば働きたいです。
    現状、私が中途半端に働くより夫に全力で働いてもらった方が世帯収入が上がるので専業主婦です。
    その専業主婦でいるのが苦痛という気持ちと、パート等で働いて私1人で子どもの対応をして職場に迷惑かける罪悪感に押し潰されています。
    夫に何かあればもちろん働きます。

甘えているのは事実かもしれません。
    不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

• 10月27日
U

私は専業主婦の方、とても尊敬しています。
自分は時短で働いて子供を保育園に預けていますが、幼稚園は帰ってくるのも早いし、色々親のサポートも多いでしょうし、専業主婦の方で暇があると思ったこともないです。子供と接するのは、楽しいことも多いですが仕事より大変だと思うこともあります。

子供のことで休むのも理解のある職場でないと大変ですが、最近は働きやすい職場も増えているのではと思いますので、もし働きたいという気持ちがあるなら、時給関係なくそういうところを探してみてもいいのかなと思いました。私も正社員ではありますが、かなりの安月給です。でも、仕事が好きなので、今は安いお給料でも仕方ないと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながら保育園に預けていらっしゃる方本当に尊敬します。
    幼稚園も働きたくなったら働きやすいように親の負担が少なく預かり保育の充実した園にしています。

国家資格を持っていて、その職に拘るあまり働きやすい職場を見逃していたのかもしれません。
    時給にも目がくらみますがあまり気にせず働きやすさ重視で探した方が良いかもしれませんね。
    好きな仕事をされているのは素敵です!

• 10月27日
  • U

U

働くことも考えて幼稚園選ばれたのですね!

他の方のコメント見たのですが看護師さんの資格をお持ちなのですね!確かに看護師さんなら生かしたいですよね。
    既にご存じだと思いますが、看護師さんの資格色んな所で求められています(子供の通っている小さな保育園にも看護師さんいます)し、看護師のお仕事でなくても幅広く医療関係のお仕事とか探されてもきっとご経験生かせるのではと思います。面接の時などに色々見極めて、働きやすそうだなと思うところを選んでみたらいいのかなと思います。もちろんママリさんが働きたいと思える仕事なのが第一ですが!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!働くつもりで選びました!

一応資格は持っています。
    せっかく努力して取った資格なので活かしたいです。
    保育園看護師、子育てをしていた専業主婦時代も含めて活かすことができそうでとても興味あります!
    他だと夫が医師で開業も視野に入れているので、クリニックやデイケアで働いて開業する時の糧にすることも考えています。
    働きたい気持ちもありますが、可愛がってくれる夫の力になりたい気持ちも強いので…!
    でも何より子育て中でも働きやすい職場を見極めていきたいと思います!

• 10月27日
  • U

U

いいですね!将来旦那さんのお力になれる糧になるお仕事選ばれるのも素敵ですね!将来のためと思ったら目標もってさらに頑張れそうですしね。

面接の時に見極めるとお話ししましたが、正直入ってみないとわからないことも多いと思います..(特に人間関係とか💦)。ですが、面接は会社がこちらを見極めるだけでなく、こちらも入るかどうかを見極める場だと思っているので、自信もって話したいこと聞きたいことぜひ言ってみてくださいね。職場の人の働き方やシフトの決め方など聞いてみてもいいのかなと思います。ご自分と同じような人がいなくても、学生や子育て終えられた方が多い職場も、仕事を代わってもらいやすくて融通がききやすいのではと思います。(もしかすると、社風が一番大切なのかもしれませんね。)

よいご縁があることお祈りしています!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫のこと大好き人間なんで笑
    夫のためなら何でもできる気がします!

確かに働いてみないとなんとも言えないですよね💦
    人間関係なんて良い人しか居ないなんてありえないでしょうし…
    条件が合わなければお互い気持ちよく働けないので、言いたいことや聞きたいことは正直に伝えます!

いい職場に出会えるように頑張ります!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です!
専業主婦=悪に考えがなっていくの分かります😰💦
でも、甘えではないです!

1度、家事=会社で考えたことあるのですが、まずお金はどちらが管理されてますか?
もしはじめてのママリ🔰さんがされていれば家のお金の収支してますよね?=経理
日用品の管理はどうですか?=在庫チェック
ご飯はどうですか?=社員(家族)の健康管理
掃除は?=職場(家)の整頓
今日何があったのかご家族の話を聞く=社員(家族)のストレス管理
送り迎え=社員(家族)の通勤補助
など

なんかこんなこと考えていたら、ばりばりの専業主婦さんて一人で会社できるのではと思います😂
私はこんなにできないですが💦

専業主婦だとお金が生み出せないから悪い方に考えますが、仕事としてみるとそんなことないのではないでしょうか?😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくださる方がいて嬉しいです。

夫も子どもに
    「ママは仕事していないんじゃないよ。お家のお仕事全部してくれてるんだよ!」
    と言ってくれて少し救われています。
    専業主婦の年収って凄いって言うじゃない?とか専業主婦の言い訳に使われそうな文言を夫から言ってきます。
    お金を生み出せないからって役に立ってないわけじゃないですよね。
    救われます。ありがとうございます。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、家事を理解されているのですね😲だったら役に立ってないどころか、理解されてるからこそ感謝の心があり、はじめてのママリ🔰さんのすごさをお子さんにちゃんと説明されてるのだと思います😊

ただ働きたい方だと物足りなさも反対に出ちゃうのかなと思います。
    あと専業主婦だとなかなか友達ができにくいですよね😅私も周りにいないので電話で話をしたりしてます😆

他の方の返信で手技とあったのですが、国家資格ボディケア系ですか?
    ボディケア系だったらご自宅でされている方もいますよねと思いました😄

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私にはもったいない夫です。
    私が専業主婦に負い目を感じてるのを知っての発言だと思います。

私の学生時代の同期はほぼ私が働いていた職に就いてキャリアを積んでいるので羨ましく思っちゃいます。
    友達も皆無です…
    同じですね!

資格は看護師です!
    自宅で何か出来る資格を新しく取ろうかなとも考えています。
    先は長いですが…笑

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!
    確かにここでも妊婦でも働いてる方いますよね。確かに看護師さんだったら同期の方はバリバリですよね、なんとなく思考がそっちにいってしまうの分かります😅
    同じですね!

私の友達で看護師で、今訪問のアロマセラピストをしてる方いますよ。ちょっと手技を習いに学校には通った方がいいと思いますが(実は通わなくてもできますがオススメはしません)解剖学はもう専門でされてるので、看護師の資格あるとお客さんも安心あると思います😄ちょっとグレーゾーンなので💦
    もし興味あるならばネットで検索してみてください😊
    看護師の資格はやっぱりもったいなく思ってしまいますね💦
    私も何か資格探そうと思いました😆私も先は長いですが…笑

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    みんなバリバリ働いてて、羨ましいです!

訪問のアロマセラピー!
    素敵なこと聞きました!少し調べてみます!
    看護師資格も活かせれば凄く自信に繋がりそうです!
    専業主婦できるなら資格取るの効率的ですよね!
    私も良いモチベーションになりました!
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボディケア系は解剖学強いと思いますよ😊ただ鍼灸とか学ぶならばまた5年ぐらい学校に行かないといけないかもですが💦

医療現場でもアロマ取り入れているところがあると聞きますし😆
    専業主婦だと資格の勉強しやすいですよね😉
    私も何か勉強しようと思いました!
    モチベーション、こちらこそありがとうございます✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解剖学好きです!夫は詳しいので一緒に勉強できそうで良いかも!

そのためにもアロマに興味ありそうなクリニックで働いておきたいですね。
    専業主婦であることをプラスにとって資格勉強してみます!
    お互い頑張りましょう!

• 10月27日
こっこ

文面を見て、もしかして、心配性だったり真面目だったりする性格の方なのかな?って感じました。お気持ちはわかりますし、私がそうだからです!違ったらすみません🙇‍♀️
でも、今悩んでいるのももやもやしてしんどいと思うので、思い切ってパートしてみでもいいのかも、とも思います。
今の選択肢ってある意味では単純なのではないですか?最後に書いていらっしゃいますが、勇気出して興味のある仕事をなんでもいいのでチャレンジしてみるか、今の気持ちを抱えながら専業主婦でいるか(考え方を改めて、甘えという意識ではなく専業主婦でいることもできる)どちらかですよね。

専業主婦は当然悪ではありません。ご家庭それぞれですし、旦那さんの収入で問題なく生活できるなら別に働く必要はないですよね!働きたい人ややりたいことがある人はそれでも働いているだろうし、どちらも素敵です。専業主婦で世間から切り離された感覚を感じたりするのであれば、働けばいいわけです。働くことでストレスはもちろんあります。でも今専業主婦で心が疲れて涙が止まらなくなるほど悩むなら、一歩踏み出したらいいじゃない!って思うんです。

私は今専業主婦ですが、来月からフルタイムで働きます!本来は家にいたいタイプではありますが、金銭的にも働かないといけないし、専業主婦だとやっぱり私は社会的役割を果たせてない感覚になってしまい、もやもやしてしまうので💦これは感じない人がおかしい!とかじゃなくて個人の価値観の問題なので、そう感じずに専業主婦でいれるならそれも素敵なことだなだって思います。家のことやったり子供とべったりなのって私は結構しんどいので、それができるのもすごいなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに異常に心配性で真面目です。
    人に甘えられません。
    感じ取ってくださる方がいて、凄く驚きました!
    私の考えを整理してくださいますし、カウンセラーさんと話しているみたいです!

とりあえず働いてみるというのも良いかもしれませんね!
    ありがたいことに生活には困らないのですが、1人になると専業主婦であることに死にたくなるくらい自己嫌悪に苛まれます。
    専業主婦で悩むことでのストレス、働くことでのストレス、どちらが辛いかはやってみないとわかりませんよね。

社会的役割を果たせてない感覚、本当に分かります。
    夫が人の命を救うという社会的役割の大きい職に就いていて、それを誇りに働いていて羨ましいです。
    専業主婦からいきなりフルタイムは凄い決意じゃないですか?
    本当に尊敬します!
    私も前向きに生きないと…!

• 10月27日
  • こっこ

こっこ

カウンセラーですか😆うれしいです!笑

どっちにしろ働かないと!とは思っていたので、色々考えていたら大変だけど正社員の方がボーナスも多いし、と思い決めました☺️特にうちは両方の実家も近くて、ありがたいことに頼れる環境にあるのでそれもでかいです💦
    他の方の回答見ましたが、私も看護師として復帰します😁保健師の資格もあるので、子育てと両立するには保健師の方が何かといいとは思うんですけど、私個人としてはあまりやりたいこととは思えないので看護師で復帰することにしました💦
    看護師の資格取ったんですもん、社会的役割果たしたいって思うお気持ちわかりますよ!応援してます!でも無理のない範囲で☺️✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいっその事働くなら正社員で働きたいと思っていましたが、なかなか難しそうです…
    実家が近くて頼れるのは良いですね!
    看護師復帰されるんですね!
    今回コメントもらって勇気づけられた感じだと、保健師も向いてそうだと感じました!笑
    傾聴もアドバイスも上手くて良い看護師さんなんだなって勝手に納得してます!
    私は保健師に元々興味があったので、保健師で復帰したいんですが狭き門で…残業できない子持ちは敬遠されます…
    無理のない程度に自分にできることを探してみたり、考え方を改めていきたいと思います!

• 10月29日
  • こっこ

こっこ

保育園や幼稚園の兼ね合いなどなどなかなか難しいですよね💦実家が遠ければ私のキャパ的にパートにしてたと思います💦
    保健師向いてますかね‥!😂笑 ありがとうございます😁
    全然なので来月から精進します!
    狭き門ですかね😥うちの市近辺の自治体は募集割れてたりしますし、お子さんいる方ばっかりですけどね😭夫は公務員ですが、保健師は子供いる人多いし残業もあまりしてないと言ってました!
    本当無理ない程度に!でも前向きになれることを祈ってます💖

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業あったら即アウトだし、夜勤もできないのでパートが限界です💦
    保健師でも上手くやっていけそうな方だなって本当に思いました!
    お仕事頑張ってください!
    うちの市は倍率6倍とかなので…検診パートでさえ空きがないって聞きました…
    子持ちさん多いですよね!
    残業のない部署の会計年度とかオススメはされましたが、まず募集がありません🙇
    無理のない程度に頑張ります!
    話聞いてもらえて少し気持ちが落ち着きました!ありがとうございます!

• 10月29日
ママリ

専業主婦に対して罪悪感がめっちゃあるんですね😅💦
全然悪じゃないし毎日家事育児してるじゃないですか!
ママリさんは外で働くより在宅で趣味がてら出来るものとか見つけるのはどうですか?
気分転換にもなるし!
手作りでピアスやイヤリング作ってみたり、裁縫などで子供用品作ってみたり趣味も極めると仕事になるかもしれませんよ😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが幼稚園に入って空いた時間家にいることにムズムズしちゃいます…
    学生の頃華道をしていたので、フラワーアレンジメントに興味ありますがお金がかかるので遠慮しちゃってます…
    それから職に繋がれば素敵ですよね!

• 10月27日
猫LOVE

私はお金に余裕があれば働きたくないです😅

生活に余裕があるなら無理して働かなくてもいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のおかげで1馬力でも生活出来ています。
    無理して働く必要もないですかね…

• 10月27日
たろきち

全く同じことで悩んでました。
下の子入園したら働く!と思ってましたが、今日から休園ですと急に朝連絡がきたり。
なんとか意を決して最近パート始めましたが、パートは楽しいしひとり時間があってすっきりします。
でも送り迎えは私。
遅刻(まだないですが)、欠勤、幼稚園のお迎えも私。
負担は増えました。
でも働いていれば自分で稼いだお金が入ってくるのでこの生活で満足です!笑
一歩踏み出してパートしてみてダメだったら専業主婦に戻っても良いと思います(*´∇︎`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に分かります!
    今はコロナで子どもが元気でも急に学級閉鎖にもなりますしね…
    パートが良いひとり時間になっているなんて素敵です!
    ストレスにならず、良い時間を確保できてるって気持ちで働きたいです。
    自分で稼いだお金ってやっぱり違いますよね!
    同じ額をお小遣いとして貰っても気持ちが全然違います!
    一歩踏み出す勇気が必要ですね!頑張ってみます!

• 10月27日
  • たろきち

たろきち

今まさに子供の体調不良で今月からパート始めたのにすでに3日目のお休みです😭💦
    こんなんで続けられるのかって思う気持ちもありますが、それでも自分の時間を自分のために使えてるという方が大きくて辞めようとは思いません(*´꒳`*)
    私も夫も実家が近いので頼ろうと思えばいつでも頼れますが、極力周りに頼りたくなかったので理解のある職場を選びました!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん体調不良なんですね…
    お大事にしてください💦
    頼れるのに頼らず自力で頑張られてるなんて凄いです!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

お稽古事やボランティア、子供の園のPTA等に精を出されてみてはいかがですか?

私は身内の会社に籍を置いて月に何日かはリモートで働いていますが、基本は専業主婦のような生活をしています。ただ、娘のスクールや複数の習い事のスケジュール・持ち物管理、自分のお稽古事の準備、ボランティア…等丸一日予定がない日は殆ど無い程に忙しいので、自分がダメだとか頑張ってないなんて微塵も思わないです。
しばらく専業主婦の期間がありましたが、その期間だって同じ気持ちでした。いつでも綺麗に掃除された家に、手入れされた花が活けられており、良い香りの洗濯物が家族それぞれのクローゼットにきちんと収納されていて…私って何ていい奥様なのかしらん♪と思っていましたよ笑

国家資格をお持ちとのことなので、かなりの努力をされてきたのかなと思います。なのにそれを活かせていないことに寂しさや不甲斐なさを感じてらっしゃるのかなと推測しますが、いかがでしょう?一つのことにそんなに頑張れたのですから、きっと他のことでもきちんと努力したり結果を残したりできる方なのではと思います。まずは何かしらで社会との接点を取り戻してみてはと思います。冒頭に書いた通り、別にそれは働くことじゃなくたって構わないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事以外にやり甲斐を見出すのも良いかもしれませんね。
    予定を沢山作って忙しいなんて充実した日々を過ごされているようで、私もそうなりたいと思いました!
    専業主婦って孤独を感じやすいですよね。
    私とは比べ物にならないくらい素敵な奥様をされていたんですね!尊敬します。

流れに身を任せて資格を取ったような気もしますが、当時の自分は沢山努力していました。
    周りも同じ資格を持って働いているので、自分のなりたかった大人になっていて、専業主婦の自分と比べて劣等感を抱いてしまいます。
    友人からすると、専業主婦で生活できてるなんてと憧れられますが、働いている友人の方が私の理想です。

仕事じゃなくても何か社会との繋がりを作っていきたいと思います!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ♪元々忙しく生活されていたと思うので、きっと何か始められると生活に張り合いが出て、充実されるのではと思います。

あと、お節介が過ぎるとは思いますが、一点だけ。「私とは比べ物にならない」と書かれていますが、そもそも比べる必要ないと思いますよ。主婦って、夫や子供が「いつもありがとう」「お母さん大好き」って思ってくれていたら、それ以上でもそれ以下でもなくないですか?他人とは代わることができない役割です。ご質問者様のご家庭の妻・母はご質問者様にしか務まらないですよ!どうか自信を持ってください♪

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の何も無い生活に物足りなさを感じてるので、何か始めてみようと思います。

比べるのは良くないですよね。
    夫や子どもが笑顔でそばに居てくれる時が1番幸せです。
    専業主婦に対する劣等感を感じる時はだいたい1人になっている時です。
    私は私で、夫や子どもにとっても唯一無二の妻で母なんですもんね。
    こんな私を愛してくれている夫と子どもに感謝して自信を持って生きてきいます!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じような気持ちになるときがあるのでコメントさせていただきます。
現在育休中ですが、といってもパートで、保育園は激戦区、きっとやめることになると思います。私も独身の頃は仕事人間で、そこそこいいお給料をいただいていました。しかしブラック企業で、胃にポリープができ、元々あった精神疾患も悪化したため、退職しました。周りの友人はホワイト企業や大企業に勤めていて、時々羨ましく思い、私もそんな企業だったらやめなかっだろうな、ときっとやめたら正社員はほぼ希望がなくなるし、やめてしまったことを後悔して。。。つらかったけど、慣れていたから続けられたかもしれない、と。ただ、後悔してもしょうがないし、動かないと!と思って現在は少しずつではありますが、在宅でいつか数万でも稼ぐことを目標にwebデザインの勉強をしております。
看護師の資格を持っていらっしゃって素晴らしいですね✨私よりはるかにメンタルは強いと思いますよ😊まずはお子さんが幼稚園に入られたら仕事やられてみてはいかがですか?引く手あまただと思いますし、全然家計に響かないのであれば、嫌だったらすぐやめればいいと思いますし👍私は英検とか簿記とか誰でも頑張ればとれるような資格しかもっていませんし、そもそも人と関わる、新しい環境がとても苦手なため、できるだけ事務的な仕事がいいと思っています。なので、はじめてのママリ🔰さんは私からすると本当に素晴らしいと思います。私は夫のお給料で生活はできるものの、贅沢できるお給料でもなく自分のものを買うのに気を遣うので保育園に入れなかったら今の勉強をしつつ幼稚園いれてから働きたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園激戦区なんですね…うちもそうなので気持ちわかります。
    ブラック企業で体調崩されて大変でしたね…
    でも退職された判断は間違いではないと思います!
    私も周りと比べてしまってネガティブになりますが…自分のなりたかったキャリアを積んでいる友人を見ると羨ましく思っちゃいます。
    前向きに勉強して今後のことまで考えていらっしゃって素敵です!
    看護師ですがメンタル弱弱でよく泣いていました笑
    今のところ家計には響かないので、落ち着いたメンタルの間に少しでも働いてみようかと思います!
    保育園に入れても、幼稚園まで自宅保育になっても勉強して将来をしっかり見据えていらっしゃるはじめてのママリ🔰さんなら、立派に社会復帰されると思います!
    私も見習わせてください✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問の解答ですみません💦
同じく専業主婦ですが子育てに疲れ切ってしまってこの質問に辿り着きました😅
このご時世専業主婦は珍しいかもしれませんが消して悪ではないですよ!
幼稚園でしたら周りの方はほぼ専業主婦じゃないでしょうか??

常々思ってるんですが、保育士さんという職業として成り立ってることを私達毎日年中無休、無償でやってるんですよ。
兼業と専業どっちが大変なんてやったことないのにお互い比べられないです😊
専業主婦はとっても大変!
子育てに疲れても逃げ場ないですから😖
堂々としてていいと思います✨

あとぺこぺこして数万、、のくだりですが私は甘いとは思いません😊
パートでしたら当たり前ですが子供の不調の時はママ達が仕事を休んで周りに迷惑かけることも多々ありますもんね💦
独身時代は当たり前に十何万稼げても今はしょっ中休んで迷惑かけることになると思います!
なのに数万、、、、って私も思いますよ!
元気出してくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいらっしゃって、メンタルが少し落ち着きます!
    周りに少ないですよね、専業主婦。
    幼稚園ですが預かり保育が充実してるので、働いている方が多いです…

逃げ場のない生活、本当にそう思います!
    夫は好きな仕事してそのための勉強会にも気にせず行けて、欲しいものも買えて飲みにも行けて…
    そんな生活出来ているのは私が専業主婦だからだよって言いたくなります。(わかってくれていると思いますが笑)

数万円を稼ぐためにも周りに迷惑をかけて、ってのが甘え下手な私にとっては苦痛で…
    働いてもいないのに甘えるなって言われるのもごもっともなので、この発言は言葉足らずでした…

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業の方が少ないんですね💦
    周りがそうだと余計に思ってしまうかもですね😖

私も急に休んだり迷惑かけるのがかなり苦痛なタイプなのでお気持ちわかります😭
    いやいや働いてもないのに、、、めちゃくちゃ働いてますよ!
    しかも毎日予測不能なクライアントと24時間、理不尽な要求にも内心イライラしてても表に出せない超激務です!!
    こんな大変なのに楽と言われる専業主婦の地位があがるといいですよね😭

ちなみに私も子供達が育った時社会復帰できないんじゃないかって心配になる時があります😥
    来年からは娘も幼稚園なので、休んでも迷惑かからないような出勤自由なパート職探そうと思ってます✨
    肩身の狭い世の中ですがお互いがんばりましょうね✊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちで悩んでます。
仕事のミスでペコペコするのと、自分のせいではないのに子どもの病気や行事等で出勤すらできないことをペコペコあやまらなければならないのとでは申し訳なさの種類が違う気がします。

独身の頃と違って必ず出勤します、と言いきれない状況で働くのは無責任な気がして、働くべきかどうか悩んでます。

質問者さんの働く事への考えが甘いなんて思わなかったです。むしろ、きちんと考えてるからこそ不安になるのだと思いました。