※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

1歳半の子供が喋らず、成長に不安を感じています。家族や環境について悩んでおり、将来のことも心配しています。1歳半検診での結果が気になっています。

我が子、あと半月ほどで
1歳半ですがまだ喋らずです😖

1歳2ヶ月あたりに
あーんと3回ほど言い始めましたが
言わなくなり
最近はこちらの問いかけに
「うん」とか「いや」とか言い始めたけど
うんの時はただ言ってるだけのような
かんじもあったりなかったりで単語はなく
あー、んー、ぱっぱっぱっ、まんまん、まんま等の
喃語だけです。週2回ほど行く児童館の方からも
喋るのが遅いかなと言われました😖
あとは、お辞儀やバイバイもしたことないし
指差しもしないし手を上げて返事もない。
積み木も倒す専門で
いただきますとごちそうさまだけ
たまにするかんじです。
もともと低出生体重児ですが
歩くのは得意で走ったり段差もあんま怖がらず
公園の滑り台も自分で登って一人で滑れます。

最近、よく絵本を読んでくれと
渡して来ることが増えてきて
読もうか?と言うとニコニコ笑い始め
読むと見たり微笑んだりするので
同じ本を読み続けるのも大変ですが
喋るようになったらなとの思いで
読むのを根気よく続けてるかんじです🤔

私の両親は喋らない事に対し
大丈夫よと明るく言ってくれてますが
義両親は昔ながらの礼儀には厳しい方々が多く
旦那も三男ですが喋るのが遅かったらしく
親がいっぱい話しかけてあげてと
我が子が0歳の時から言われてたので
喋らないと言いにくいし
言うといろいろ言われそうで不安だし怖いです💔

保育園行ってないせいかなとか
私の世話がいけないのかなとか
テレビやビデオを見せすぎたかなとか
最近考えてしまうことが多々あり
あんまり思い詰めると
しんどくなるので2歳までには
話してくれたらなとおおらかに考えてはいますが
旦那も最近テレビや動画を見せすぎたかなと
言うようになり、12月には1歳半検診が
あるのでそれまでには喋ってくれたらなとか
しゃべらなかったら何か言われるだろうなとか
何か言われたらどうしようとか
喋らない=障害者とか言われて
病院いくよう勧められるのかなとかと
不安に感じてしまいます。

こうしたらしゃべり始めたよとか
我が子と同じようだけどしゃべり始め
大丈夫でしたよとか
我が子と同じようで1歳半検診のとき
こう言われましたとか
コメント頂けたら思います😖

コメント

ちょす

上の子2歳まで全くでしたよ!ほぼ喃語でした。寧ろ今流暢に話せず◯単語刻みです。「◯する」とか「ママ◯する、パパ◯する」とかそんなです。上の子の時は初めての事だったので神経質に考え過ぎて検索魔になってましたが、これっきりはもう本人次第だなと思い諦めました。これ喋って!はい!せーの!とは行かないので時の流れに任せました。それこそこの当時YouTubeとか使っちゃってました😂健診の時も相談したら、まだこれからだから大丈夫。一杯喋りかけてあげてと言われ、
障害等疑われませんでした。
義家族も心配する事ないし、沢山話してあげれば平気だよ、考えすぎと言われました。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    考えすぎですかね💦
    確かに本人次第ですね!!

    • 10月27日
ミッフィ

上の子はじゃあじゃあびりびりという本でわんわんなどの言葉覚えました😊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    本屋で探してみます😳💞
    ありがとうございます✨

    • 10月27日
r⛄️🖤

うちは長男は2歳くらいまでほとんど喋りませんでした!
1歳半検診でも単語は2個くらいしかなく、様子を見ましょうとだけ言われました。
2歳のお誕生日からかなり話すようになり今ではおしゃべりくんです😂
次男は1歳8ヶ月ですが、兄の影響でお話は早いかなと思いましたが、ほとんど宇宙語、分かるのは「ここ」「やだ」「あんまん(アンパンマン)」くらいです😅

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    2歳までには
    話すといいなぁ😣✨

    • 10月27日
ゆず

うちも長男2歳まで全然でしたよ〜
1歳半健診でも単語0でした!特に何も言われなかったし、2歳過ぎから爆発的に喋り出しました😂
次男も今1歳半ですが、うん!しか言いません(笑)
まだまだこれからですよ!たくさん話しかけてあげてください😌

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    これからですよね!!
    がんばります!

    • 10月27日
ぞの

1才半健診で発語0でしたよ!
1才8ヵ月頃から言葉が出てきて2才3ヵ月頃からめちゃくち喋ります!
今はもう一日中喋りまくってます😂
1才半健診では耳の検査行くように言われたし、2語文出るまで電話もかかってきました😅
予防接種の時にかかりつけの先生に聞いたらまだ話さなくても問題ないし耳の検査も必要ないと言われて行ってません!
その頃はとりあえず本たくさん読んでました😄

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    本読むの根気づよく
    がんばります!!

    • 10月27日