※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナで精神的に不安を感じています。外出や食事に対する恐怖が強く、周囲との違いに苦しんでいます。どうすればいいか悩んでいます。

コロナの予防で精神的にやられてる方居ませんか?前まで私の考え方が普通だったのに変わってきてその変化に耐えられません。旦那にコロナについて熱弁してて自分がおかしいのかなって涙が出てきました。

コロナが始まってから外食は一切しません。お出かけでしても絶対家に帰ってこないと食べません。少ない時期にアイスを食べたいと旦那と娘が良い、うがいして手洗いさせて車の中でのみで食べさせてたことはあります。でも正直すごく嫌な気分になります。
私は一口も食べないし、子供が手を洗ってからもどこにも触らない!自分の腕や体にも触らない!ってやらないと気が済みません。

旦那は旅行キャンペーンもやってるし、県外も飲み会も職場はOKになったなら、行かないといけなくなるって言われました。

下の子はまだ5ヶ月でそれもあって警戒しています。

世間に合わせた方がいいよって言われたんですけど、外に出て大人数とすれ違うだけで嫌悪感がすごくて、外で売ってるものとかに触ったら手を洗わずにいられません。買ってきたものも娘が消毒する前に触ると手を洗いなって言います。

合わせるも何もこんなに精神状態に異常をきたしてるのに、周りに合わせたら気が狂いそうです。
どうしたらいいのでしょうか。同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

強迫性障害ではありませんか?
人に言われて簡単に治るものではないと思いますが、子育てにも支障をきたすと思います。
私も消毒のし過ぎでおかしくなってしまう時があります。
相談できる人もしくは病院にかかられた方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘されたことはありませんが、多分あると思います。前から疑わしい症状が見受けられます。
    今のところ支障はきたしていません。ちゃんと公園にも連れてってますし、平日の人の少ない時間帯に水族館、動物園にも連れて行ってます。ただ、マスクを外す環境が本当に無理です。
    私も思います😭病院は子供を見てくれる人が居ないので難しく、友達家族に何人かに相談しているのですが、そんな小さい子がいるなら私も同じだけどって人ばっかりで、そんなの考え方人それぞれだよ私も気にするタイプって人ばかりで全然解決に向かいません😭

• 10月27日

コロナ以前も妊娠中はインフルや風邪予防で外出する時は消毒持ち歩いてマスクしてましたし、1年まではかなり気にしてました😳

コロナの政策自体が見えないものから逃げましょう避けましょうとなっていて、交感神経が優位になりやすく自律神経的に崩れる方へ向かってしまうそうです。
最近は新聞の一面にもなっていましたが子供も精神的に崩れてしまっている子が増えているそうです。

今の状態を今すぐ変えようと思わなくて大丈夫なので、まずは知っておくと良いかもしれません😊

退会ユーザー

精神的に過敏になっている状態を改善したいという事でしたら、TikTokのメンタフィジカリストのりょうさんという方がオススメで、
    夕方や夜中に自律神経についてTikTokLIVEをやっていて、何回か聞いてるだけでも頭や身体が変わるので良かったら聴いてみてください。
    症状や悩み事を相談すると分かりやすく答えてくれますよ😌💕

私はコロナ対策以外の要因もあって去年のはじめに鬱になったのですが、身体の事やウイルスのことを調べるようになったら逆に安心感を持てるようになって、鬱状態で気が立っていた状態から病院の治療はせず気にしなくなるくらいまでになりました😊

病院の診断だと脅迫性とか不安症とか名前が付けられますがどこにも合わせられないという状態を自分で選んで結果不調や過敏になるというのは良い悪い関係なく身体にとっては正常な反応なのだそうです。

除菌ばかりしているとウイルスが耐性がついて逆にウイルスが強くなる可能性があったり

ウイルスは不織布の網目でさえ容易に通り抜ける大きさなのでマスクでは防ぎきれない事、

いつも着けているマスクには表にも裏にも菌が付着して増殖していて、吸い込むし、マスクでこもって細かい粒子を外に撒き散らしていること、

マスクの着用の有無関係なく呼吸をすれば吐く息とともに細かい粒子が飛ぶのが当たり前なので、
    呼吸をしっかり確保して白血球が仕事してくれた方が優秀じゃんと今は思うようになりました😌
    今はマスク付けるのは室内くらいで、食事も今まで通り気にせずにしてます。

陽性者が感染者として一色単にカウントされてる現状であったり、pcrで可視化されているから怖く感じるんだ!という事に気づいた事や、

身体には常在菌がいて菌と共に生きていて、ウイルスや菌はなくならない事に気づき、他にも色んなウイルスがある中で怖いものを避けるために風邪をひかないために生きているのか?と疑問に思うようになってからは過剰に反応する事がなくなりました😊

1年くらいあまり外に出れなくてマスクを着用する生活を殆どしてなかったので、動けるようになって外出てみたらどこ行ってもマスク着用、対策の張り紙で無意識の刷り込みが凄い😳と思ったのと、気付かないレベルでメンタルに来るし、そりゃ過敏にもなるわねと感じています。

何に不安になっているのか、要素を一歩引いた目線で眺めてみるのも1つだと思います😌

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます。TikTokの見てみたいと思います。
    菌や身体の事は医療従事者なので、ある程度分かっています。ただ、病院はやはり、除菌除菌手洗い自粛がメインで、人のところに行く時はマスク2重だとか、N95念のためにつけてだとかやってたので余計に不安になりました。

そして、産休に入ってから世間の流れが変わってしまって、おそらく職場も変わってると思います。働いてないので、その変化についていけてません。

子供が罹ることに関して不安はなかったですか?今下の子が5ヶ月で、それが一番心配です。親、家族が罹れば高確率で子供にもかかり、5ヶ月では使える解熱剤もないと先日言われました。親が守れるならそれに越したことないと思ったのですが、旦那は世間に合わせたほうがいいって言う意見で、なぜ子供家族を守れないのか私には理解ができません。

ちなみにかかった事はありますか??

• 10月30日

退会ユーザー

医療現場は徹底されていますもんね😭
    除菌が徹底された環境で過ごしてると不安になってしまいそうですね💦

我が家は1年目は未知の事だったので自粛していましたが、今は外食も旅行も以前と変わらずしていますが私も家族も罹ったことはないです。

罹るのは嫌ですが、大きく不安に思うことはなくなりました😌

この3年間で3歳、5歳の子供は2回づつ発熱していていますが、特に受診や検査はせず自宅で対応していて、
    インフルエンザの時もですが脳症のリスクを考えると解熱剤を無闇に使わないようには注意しています。

普通の発熱でも40℃まで上がることはよくありますが、
    何度もお熱出していた事を振り返ると、お熱はしっかり上げた方が治りが早い事が分かったので、高熱でも不安は少なくて落ち着いて対応できています。

以前は食事がいい加減だったり、可哀想と思って薬で鼻水を止めたり、すぐに抗生剤や解熱剤を使っていた時は、普通の風邪でも悪化して入院したり、2ヶ月に1回は風邪ひいて長い間発熱が続く事もありました。

4日以上続く場合は受診して判断をしていますが、
    発熱や咳症状としてせっかく外へ出そうと戦ってくれている所にお薬で蓋をすると治りも遅くなるし頻繁に風邪引くので、無理に熱を下げないで、明らかにおかしな症状がない限り見守っています。

最近はしっかりお熱を上げられるようになって短期間で治るようになっているので不安も減りました☺️

見えないものから逃げようとすると自律神経的にも免疫力が下がって、患いやすくもなるし、過敏にもなるのだそうです。

罹らないように罹らないようにと怖がるとネガティヴな方へ注意が向きやすくなってしんどいのではないかと思います。

いかに身体にとっての異物を出せるか、ウイルスと戦えるかというように受け取り側の問題としてフォーカスしていくと安心感が生まれて見守れるようになりましたよ😊

どちらかと言うと今の私は旦那さんのよう気にせず外へ出たくて、主人は都市部へのお出かけは今も少し気にしているのでお出かけする時は主人の要望を選ぶ事が多いです🙌

5ヶ月の赤ちゃんだと普通に風邪引くのも気を使いますよね😭

1歳になる頃には身体も大きくなっていくので、それまではお互いに納得いく形で外出先を選んでいくと良いのかもしれませんね😌

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭その上無菌物取り扱いの所にいたので、尚更です。

熱可哀想ですよね。熱痙攣などあると怖いので8度5超えてぐったりしてると私は即座薬使います。でも6ヶ月までは使える解熱剤がないとこの前言われ絶望的でした…

そうなんですよーネガティブな感情しかなくて、本当は保育園行かせるのも嫌なくらいです😭

本当ですよね。医療的知識がある分悪化するとどうなるなど見てきているので、子供には絶対させたくないって言うのもあり、警戒が強くなってしまってます。その点旦那はそう言う知識は全くないので、なんでこの状態でそんなことを言うてくるんだ?って事があって、苛立ちしか出てきません。

私もいつか気にせず外に出られる日がきてほしいです。
    ディズニーにも行きたいし、ユニバにも行きたいです。そうじゃなくても遊園地に行きたいし、外出もしたいです。考えだけが先走って余計にネガティブになります…

• 10月31日