※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園をつまらないと感じている。公立保育園は広くないし、内容も物足りない。幼稚園に転園した友達が楽しそうで、悩んでいる。どうしたらいいか考えている。

保育園をつまらないと言う娘、、

4歳の娘を公立保育園に預けています。
公立なので園庭があります。
すごい広いわけでもないです。

近くに公園もあるのに
市の方針で園庭がある保育園は近くの公園には行かない決まりになっているようです。

家の近くの保育園がここしかなく
仕事しながら遠くの保育園はきついので
ここにしました。

先生は皆さん良い人です。
感じ悪い人はいません。

しかし内容がつまらないんです。
園庭を他のクラスも使うので
1クラス30分で終了。

公立だからか?
遊ぶものは新聞紙やボロボロの積み木。

置いてあるパズルも20ピースくらいの
簡単すぎるものばかり。

娘は110ピースまでできます、、

つまらない、やることない
など娘の口から出ると私も辛くなります。

当たり前ですが娘の前でネガティブな発言はしていません。
保育園は楽しいよーなど明るく伝えてますが
私から見てもこりゃつまらないだろうなという感じ。

娘は勉強が好きで、外で遊ぶのも大好き。
近所のお友達が保育園から幼稚園に転園しましたが
芋掘りや外に触れることが多く
毎日楽しそうです。

幼稚園なら今の仕事は続けられません。

まだ年少なので2年以上この保育園に通うことになります。
このまま様子見でいいのか、、
それとも幼稚園に通わせてあげるのがいいのか
悩んでいます。

皆さんならどうしますか、、涙

コメント

地域は違うかと思いますが、前息子が認可外保育園に通っていて公立保育園に転園した子が同じような感じとママから聞きました🥲
そこの公立保育園はやはりボロボロでここ本当に保育園?という感じです。
その子はまた違う保育園に転園しましたよ😭

はじめてのママリ

他の保育園がどのくらい遠くなのかにもよりますが、頑張ればいけるならもっと内容が充実している園に転園させたいですね。
非現実的なほど遠いなら…仕方ないのでごめんねって思いつつ家で通信教育などさせますかね💦
習い事とかもお仕事されてるなら難しいですかね💦

チョッピー

今の仕事が浅くてとか、色々とお金が良いとかなら考えものですが…なんか可哀想ですね…幼稚園+ファミサポさんとか、延長保育とか利用できないか私なら調べちゃうと思います。

暁

あと2年保育園あるなら転園も視野に入れますね。
他の保育園がどれくらい遠いのかわかりませんが、車で15分くらいなら転園させちゃいます。
仕事時間にもよりますが、バス通園も視野に入れて探します。

保育園つまらないって言いながらあと2年は少し大変かなって思います。
園庭が30分はあるあるだと思いますが、公立でももう少しおもちゃが充実した保育園もあります💦

まあ

距離など考えて、今の園一択しかないのであれば、今の園で楽しく過ごせる方法を模索しますかね🤔

例えば、先生に「保育園でやることないみたいなこと言う時があるのですが、どんな感じで過ごしていますか?」って感じでやることないって言ってますよアピールしてみたり😅
近くの公園に行かないのは市の方針だったとしても、保育内容って先生が考えてるんだと思うんです。
息子は公立園ですが、夏はプール水遊び以外にシャボン玉や泡遊びやってたり、夏野菜をプランターで育てたり、最近はバルーン遊びや楽器遊びしたりしてます。
地域によるのかもしれませんが、公立園でも十分楽しんでます。

あしたもへんじ

こどもにとっての2年は長いので、選択肢があるなら転園させます。
我が子も今年少ですが今の園の方針とあわず年中から転園予定です。