※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもチャレンジぽけっとでのハサミの練習に悩んでいます。子供が難しく感じており、イライラしています。他の子供は上手にできているのか気になります。発達がゆっくりめで相談もしています。

こどもチャレンジぽけっとやってるお子さんいますか?
※愚痴含みます。

今月はハサミの練習?ですね。

娘はぽけっとになってから難しいのか毎月中々できません。

私もイライラしちゃって。。。
練習なので出来なくても当たり前くらいに思えばいいのですが毎月なのでもう、私はやりたくなくなっちゃって。。
出来なくて癇癪おこしたりする月もあるし。

ハサミもしまじろうのハサミを結構前から購入して少しずつ練習してたんですけどあまり上達してません。

みなさんのお子さんはついて教えてあげれば理解して出来てますか?

うちはおしゃべりもゆっくりめで発達もゆっくりめだと思います。
一応相談はしてます。

こどもチャレンジぽけっとは年齢通り普通はできるのかお聞きしたいです。

批判や厳しい意見は不要です。

コメント

ひかり

お子さんは11月産まれですか?😊
うちは12月ですが、毎月できなくて癇癪おこすのでやめました!
4~6月生まれの子を対象にしている感じがしますよね💦
1年遅れて教えたら、教えなくても上手にできてました😂

あや

やってます!今月ハサミですね💦
ハサミはさすがに危ないので、横についておかなきゃなーとは思っています。
でもうちの子、まだ最新の教材よりも、ネジネジぎゅっのブロックだったり、この前きたレジ遊びにハマってそればかりです!

基本は遊びの延長線なので、楽しくできる範囲でやればいいかなーと思ってます!ぽけっとは月齢に合わせてる訳ではないので、今月だったら大体ですが、3歳半の子も2歳半の子も同じ教材です。難しいなと感じる教材は、しばらく寝かせておいてもいいのかなと思います!

はじめてのママリ

娘はプチの年齢ですが、4月からぽけっとをやってます。娘の得意不得意もあるので、頃合い見ながらやらせたりやらせなかったりしてますよ😃その月に必ずしなければいけないわけではないですし、親がイライラしたり、ましてこどもが楽しめていないのなら時期を遅らせてやっても全然いいと思いますよ😄ちなみに、今月のハサミは流石にまだまだだなと思って、出してません❣️

はじめてのママリ🔰

チャレンジポケットやってます。

はさみまだうまく持ててませんが
以前からハサミを使うことを家でしてたので今月号のハサミ練習凄く気に入り、集中して1日で全てやってしまいました😅
危険ですので勿論そばにいてやってます。

正しい持ち方か?と聞かれれば違いますが
本人はとても気に入りそしてすごい集中力でやってました。
ここを切るんだよ。と言うと理解して作業してました。
(なんなら今朝も登園前にチョキチョキとのりしたい。と言ってました)

この時期だと個人差が大きいのでどうしても難しいとは思いますが、うちは毎月チャレンジが届くのを本人は凄く楽しみにしてます。