※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

ハロウィンカードをもらった子供に返事するべきか悩んでいます。同じように返すべきか、先生経由で渡すべきか迷っています。

幼稚園でお友達からハロウィンカードをもらってきました。

年少です。子供のリュック にハロウィンカードが入っていました。
ハロウィンのポストカードのうらに、ひらがなでその子の名前がかいてあり、シールがたくさん貼ってありました。

うちの子は成長ゆっくりなタイプで、あんまりよくわかってない感じでした。
ただ、〇〇ちゃんがくれた。とはわかってるようです。

その子のママから今朝、うちの〇〇が、カード書いて多分渡したと思うんですよー、
最近ひらがな書くようになって、初めてお友達にカード書いたんです😆

とおっしゃっていて、そうなんですか、可愛いカードありがとうございます。

と、お礼を伝えたんですが、、、

これは同じようにお返事をするべきですか?💦
周りの子もこうゆう事してるのかわからず、、
渡すならどのように渡したらいいのでしょうか、、先生経由ですかね?

コメント

そういうの禁止とかでないのなら、うちの子は子供同士でやり取りしてましたよ。ほっこりしますよね!💕

• りんごママ

りんごママ

そうなんですね、初めてなので、わからず、、ありがとうございます。

• 10月27日

退会ユーザー

その子のお母さんと会うのであれば、直接渡すのもありかなと思いますよ!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お手紙は子供同士で渡しています😊

うちの園は、お手紙や折り紙くらいなら禁止にはされてないみたいです。

お返事はお子さんが渡したいならで良いと思います!
が、はじめてでよく分かっていないようなら、りんごママさんの方からお返事するよう促してあげても良いと思います💌

お手紙貰って嬉しいようなら「嬉しいかったから〇〇ちゃんにもお返ししてあげようか?こんなのはどうかな〜?」とか。

うちは、100均の可愛い折り紙の裏に、手紙書いたり、絵を描いたり、シール貼ったりしてあげています。
あとは、折り紙折ったり。簡単なものなら子供が折り、ちょっと複雑なものだと私が折って子供が顔を描いたりしています。

あ、でも娘がお手紙あげて、お返事ないこともあります!そこは娘がお手紙書きたくてあげているだけなので、お返事なくても全然気にしていません😊

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、ママさんとも全然話した事ない方なんで💦
    せっかくなんでかるくお返事してみようと思います。

• 10月27日