※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子がいる女性が、2人目の子どもを考えています。不妊治療が必要で経済面や精神面での不安があり、旦那に話すのが難しい状況です。38歳でタイムリミットも迫っています。旦那と相談を検討中です。

今、息子が4歳です。
2人目は考えていませんでした。

しかし、最近だいぶ息子が成長したこともあり、
2人目欲しいと思い始めました。

1人目は人工授精だったんで、
2人目も不妊治療しなければなりません。
あと、2人目となると、経済面的に不安があります。
それに、私はうつ病で精神障害者手帳3級も持っています。

経済面で大変になるのは、
旦那が大変になるという事なんで、
2人目が欲しいとは、なかなか旦那には言い出せていません。

こういう心配事があると、
やはり2人目はやめておいたほうがいいですかね?

今、私は38歳なんで、タイムリミットもあります。

今日あたり旦那に相談してみようかな🙄

コメント

はじめてのママりん

正直、一人育児と二人育児は
全然ちがうしメンタルすごい疲労します!
私は元々健康だけが取り柄で
2人年子でもなんとかやってきたのに
3人目を産んだあと育児がキャパオーバーして、ストレスから自律神経乱れて身体に不調出まくりです!
不調の中の育児が余計にしんどくて悪循環です!!

産まなきゃ良かったとは死んでも思いませんが
自分のキャパ的には二人だったんだなって思いました😭💦

産んでしまったら育児からは逃れられないので、旦那と要相談して
育児が出来るか、金銭面は大丈夫かを再確認した方がいいのかなって思います!

いたち

精神障害者手帳2級、持ってます。
子供3人います。
41歳で3人目、産みました。
なんとかなります。
子供は、可愛いですよ。