※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊娠・出産

産院での検診は39週以降からで、内診やNSTは予定日過ぎてから行われるようです。一人目とは違う経験で、37週でまだ内診がないため、子宮口の状態が気になっているそうです。

臨月以降、内診やNSTは何週からありましたか?

私が通っている産院は、39w以降の検診から内診、NSTは予定日過ぎたらするようです。一人目は内診は臨月入って毎回、NSTは入院して初めてやった記憶があります。
一人目と違う産院だからこんなにも違うのか?それとも6年ぶりの出産だから今の時代はこうなのか?どうなんだろうと思っての質問です🫣
そして今37wなんですが、内診がまだなので子宮口開き始めてるかどうかわからなくいつ産まれるかドキドキワクワクしています🥳

コメント

37wからやってた気がします🤔🤔

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます✨
    それくらいからあると心の準備がしやすいですよね😚

• 10月27日
mii

1人目は36wで
2人目は37wでした😊

ドキドキしますね😍💕

• ちゃたこ

ちゃたこ

同じ産院ですか?検診内容が変わってくるといよいよかーと感じますよね😊

• 10月27日
  • mii

mii

同じ産院です♥
    内容変わるウキウキドキドキ感
    たまりませんね!!!!
    マタニティライフ楽しんでください♥️

• 10月28日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

同じ産院でもタイミング違うんですね!必要に応じて検診内容を変えてくれてるのかもですね🤗
    残り少ないマタニティライフ楽しみます💗miiさんも赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね🥰

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

37wから内診&NST始まりました🙋‍♀️

初産なこともあり子宮口まだガチガチなんですが、内診痛すぎて叫びました😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

私も一人目は予定日寸前までガチガチでした🤣でも突然陣痛始まることもあるようなのでドキドキですね🎶
    内診だけで痛みがあったんですか😳約3ヶ月ぶりの内診になりそうなので私も準備しておきます🥹

• 10月27日
♡♡M♡♡

34w6dで初めてNSTをやり36w6dで内診しました😬

• ちゃたこ

ちゃたこ

かなり早くからNSTされる産院なんですね😳羨ましい🎶
    今日、検診行って来たんですがやっぱり内診もNSTもなく…経産婦で正産期だけどまだ産まれちゃう赤ちゃんは少ないかな〜ま、産まれるときは産まれるから体の変化に気を付けてね〜とふわっと終わりました😂正産期の妊婦検診とは一体…笑

• 10月27日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

2週間前の健診でいきなりNSTのとこ連れて行かれたので私は頭の中????でした😂
    そして今日36w6dで初めて内診でした!

予定日とかに合わせてるんですかね?🙄
    病院によって全然違うんですね😖💦
    体の変化に気をつけてね言われても初産だと、え。。。ってなりますね💦💦

• 10月27日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

34wだとNSTの存在を知っていてもまさか体験するとは思わないですもんね😳私なら挙動不審になりそうです。笑

聞く限り予定日に合わせて皆さん同じスケジュールのようでした🤔でも頸管長短くなる人もいるだろうし、♡♡M♡♡さんおっしゃるように初産の方はどう気を付けろと…?ってなりますよね😂私は経産婦のくくりではあっても6年ぶりなのでまさにそうなってます😇
    先生や助産師さんが何か感じ取れば検査あるだろうから私はまだまだなんだと思うしかないですかね😅

• 10月27日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

32wの時に次はモニターつけるねっても言われてなくて34wの時にいきなり診察室の裏に連れていかれ謎の器具を付けられて
    なにするんだろ??ってずっとなってました😂挙動不審だったと思います😂
    そして胎動チェックの紙もらいました?言われてえ??って聞き返しちゃいました😂なんかどうやら32wの時からチェックしておくみたいで🙄💦

経産婦さんでも
    間あいたりしてるとどうしろと?ってなりますよね💦

• 10月27日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

胎動カウントですかね?胎動カウントは28wからやるようにと紙を渡されたんですが、一人目のときは胎動カウントなんてなかったので(私が知らないだけかも笑)同じくえ??って聞き返しました😂
    出産もそうですが、6年前より便利グッズも増えてて本当に何が何だか状態なので一人目の経験を活かせるのか疑問です😇

• 10月27日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

そうです!胎動カウントです!
    28wからって早いですね🙄
    ベビーグッズもいろいろありすぎてどれ買えばいいか分かんなくてすごい悩みました😂

• 10月28日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

28-29wはあまり強く胎動を感じないから練習程度に、30wくらいから本格的にやろう!と言われました。毎回検診で用紙をチェックされるんですが、正産期はそれよりも内診では…?と思えて仕方ないです🤣
    ベビーグッズ迷いますよね🥹可愛いから見てるだけで幸せだけど準備はなかなか進みませんでした…笑。そして必要に応じて買い足そうと思い最低限のものしかないです🫣
    お互い、残りのマタニティ期間少なそうですがしっかり楽しんで出産頑張りましょうね🙌✨💗

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

37wからnst
38wから内診ありました!

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    皆さん37wには何かしらされてるようですね🤣私の場合は陣痛が先か内診が先か…楽しみに待とうと思います😊

• 10月30日