※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

保育園に入れるのが可哀想と言われ、育児の辛さに心が折れそう。自分の時間も大切にしたいが、預けたい気持ちが強い。母親失格でしょうか。

保育園に入れるのが可哀想と言われます。

生後40日の女の子を育てています。
育児は大変だと分かっていましたが、こんなに辛いなんて。。と心が折れそうです。

もう少ししたら楽になるよ〜と言われますが、これから365日娘がずっとそばにいるとなると長い長いトンネルの中にいるような気持ちになります。

妊娠前から専業主婦なので、当然ながら点数が足らず無認可保育園に生後半年から娘を預けたいと思っています。

それを実母に伝えたところ
夫の稼ぎで生きていけるのに、わざわざ預けるためにパートを始めるなんて可哀想。
そんな感じなら、絶対二人目は産まない方がいい。(産みたいなんて一言もいってない)と言われました。

自分の時間も大切にしたいし、ずっと一緒にいたら育児のイライラが伝わってしまうのが嫌だあと思っています。

成長が早い時期だから、自分で見たほうがいいよ。後悔するよ〜。
と言われますが、それより保育園に預けたい気持ちが勝ってしまいます。
母親失格でしょうか。

コメント

アイアイ

周りの意見に流されず、預けられるなら預けて良しだと思います。何が可哀想なんですかね?

由美

ママさん自身の意見を通してほしいです✨
保育園に行ったら娘さんにも自宅と違った刺激があるし、保育士さんとの新しい関わりもできますしね😊

もちもち

個人的には今は共働きが多く、小さいうちにずっと一緒に居られるのは贅沢だしとても嬉しい事だと思います👍
でも人それぞれですから、預けても全然可哀想とは思いませんよ。育児、本当大変ですもんね。可愛いだけじゃやってられないって思いますよね💦
でも私からしたら育児&仕事になる方が大変かなと思うのですが、元々働くのが好きなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

上の子、生後半年で保育園に入れて仕事してました🙌
母親失格だなんて全然思いません☺️
保育園に預けて働いてる方が私には合っていて、大人との会話がこれほどリフレッシュになるとは思いませんでした。
働いてて一緒に過ごせない分、休みの日にいっぱい遊んであげれば良いんです☺️

めろ

まだ生後40日だから余計に大変に思うのかな?と感じました😣💦
人によって大変に感じる時期は違うかもしれませんが
私は新生児の時の方が、頻回授乳や睡眠が短くて大変でしたね😭
1歳超えてからの方が楽だし、息子と遊ぶのも楽しいです。もしかしてこれからイヤイヤ期で悩むかもしれませんが😂
生後2ヶ月半くらいまで実家にいましたもん…里帰りしてのんびりさせてもらってました。

無認可でも預けられるなら
預けてみても良いと思います。
無認可ならお仕事してなくても預けられますよね?(違いますかね😵
パートを始めて自分の時間を作るのもいいと思いますし、
リフレッシュ目的でも良いと思いますよ。
保育士してますが、ずーっと育児してるより
仕事して離れている時間もある方が楽、っていうお母さん多かったです。
変なことじゃないし失格でもないですよ。

はじめてのママリ🔰

個人的に預けて可哀想なのは、子供ではなく親だと思ってます。我が子の沢山の初めてを見逃す事になるのですから…
長い長い人生の中で子供の乳児期はほんの一瞬で過ぎ去って、二度と戻らない時間です。仕事はあと何十年でも出来るのに、それを手放すのは勿体ないなーとは思います。

ただ今しんどいお気持ちは分かりますよ!私も3ヶ月くらいまでは産んだ事後悔するくらい、キツくて毎日泣いてました。ずっと泣いてるし眠れないし。半年くらいから表情や動きが増えて可愛く思えるようになりました。
これからですよ、可愛くなるのは!母親失格ではありません。頑張ってるからこそ辛いんです。

はじめてのママリ

以前保育士をしていましたが、保育園に入れると病気をよくもらってくるようになったり、小さい年齢のクラスだとまだ言葉が思うように喋れないので噛んだり引っ掻いたり叩いたりなどお友達とトラブルになることもあるので、預けるなら預けるで色々と大変なことも出てくるかと思いますよ😢

でも人それぞれ合う合わないがあるので、園に預けて働くスタイルが主さんに合っているかもしれませんもんね✨

何でも初めての事は大変ですよ😣
旦那さんは協力してくれますか?
旦那さんが家にいる時は協力してもらったり、家事は手抜きできることは手抜きして無理しすぎないでくださいね🙏

はじめてのママリ🔰

私は今は育休中ですが、旦那の稼ぎのみでも大丈夫ですが、働くのが好きなので正社員で働いています😊

子供ができでも、母親も一人の人間です。♡さんが働きたいなら、実母さんの意見に惑わされず、働いてみても良いと思います😊 パートなら時間的にも余裕あるし、大丈夫だと思います💪

はじめてのママリ🔰

無認可保育園に預けられるなら預けて働いてみて駄目なら辞めてもいいんじゃないですかね☺️
育てやすい、育てにくいって本当にこどもによって全然ちがいます!!
一歳くらいから意思疎通できるようになって可愛く思えてきました😊