※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

39w5dの初マタで、予定日超過。入院日未定で心配。母親の過干渉がストレス。予定日越した方の破水や誘発について相談中。胎児死亡リスクに不安。自然待つか誘発するか悩み中。

39w5dの初マタです。
計画和痛予定ですが一昨日の内診で、まだまだだね〜👨‍⚕️と言われてまた1週間後の火曜に受診して入院日決めようとなりました🤦🏻‍♀️
なんの兆候も無いのと子宮頸管も36wの時測ったきりですが37mmあったので予定日超過するだろな〜とは思ってはいたものの、こうも全く産まれる気配が無いと心配になります😭
赤ちゃんは3000g超えてますが子宮口ガチガチです🥺

何より実母から、、、
•そろそろベビー会えそうですか?
•ベビーの機嫌はどうですか?
•何かあるといけないので予定日前日そちら行きます。
(新幹線2時間の距離)
•検診どうでしたか?ベビー元気ですか?

と、毎日LINEきてストレス過ぎて産まれたら報告するからそっとしておいて欲しいと伝えてるのに、入院日決まったら退院の日会いに行くので連絡下さいとか言われて全然伝わらなくてイライラします😇そんな親で過干渉なのが嫌で里帰りは選択肢にありませんでした😇

愚痴ってしまいましたが、、、本題としては1人目で予定日越した方、みなさんどのくらいで破水陣痛きましたか?😭
また、誘発や計画の方はどのくらいにしましたか?😭

予定日超過の方へ、と言う同意書を病院から貰ったのですが42週以降は胎児死亡のリスクも上がると言うのを見て不安に思っています😭しかしお産の兆候がないのに人工的に誘発するのもリスクがある為、誘発するか自然に陣痛破水を待つかどうするか主人と話し合ってくださいと言う内容でした。
何が良いのかわからず不安の毎日です😭

コメント

予定日に健診があり、このまま陣痛とか来なかったら来週誘発ね〜と予定日の1w後に誘発入院の予約を入れました!
誘発してもすぐには産まれなさそうだから来週は誘発じゃなくて健診でもいいと思うけどねー、とも言われました😂
実際予定日1w後に誘発入院しましたが促進剤は丸2日不発で、土日挟むので土日は自宅へ帰り、また月曜日に入院で促進剤しました。月曜日も1日促進剤したら夕方からジワジワ効いてきてそのまま陣痛に繋がって翌朝出産でした💡
41w6dの出産でした!破水もせず人工でした😂

実母だからこそのストレスもありますよね😱イライラするのも良くないって思ってもう私は無視してました💡が、産まれたらソッコー来院されました😂←コロナ前です

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😭
    41w6d!わたしもそのくらいになりそうです🥺促進剤、痛いと聞くので不安ですが土日で帰らされるとかもあるんですね、大変でしたね😭でも同じように予定日超過しても無事に出産した人がいると思うと勇気もらえます教えてくれてありがとうございます😭😭

義母は逆になんの催促もなくて気楽なのですが初孫のせいもあり、実母のストレスやばいです🤣

• 10月27日

私も1人目は予定日絶対越すと先生に宣言されました😅
子宮口は全く開いておらず、39w4dの検診で宣言され、次の検診待ってるねーと言われるくらい🤣
ですが、39w6dの朝から前駆陣痛が現れて、予定日ぴったりに出産しました😊
前駆陣痛でしんどい中、イオンの中を歩き回ったのがよかったのか、なんとか夜には陣痛につながりました。
先生には生まれたあと、絶対予定日超過で誘発になると思ったのに…と言われました😂

そんな事もあるので、ほんとに赤ちゃんがやる気を出したら生まれます✨
周りの反応がうるさいのは鬱陶しいですが、ぷくぷくさんのペースで頑張って下さい😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😭2日後でそんな急展開もあるんですね😳!!わたしも夜中にお腹張るたびに陣痛?!って期待しますがトイレ🚽行くと落ち着いて終わります(笑)

お優しい言葉ありがとうございます励みになります😭💕

• 10月27日
あみーご

私も出産予定1週間切ってもおしるしも全くなく、子宮口もしっかりでした。
私の体重が規定数より5kgオーバーしていたので、胎児が大きくなりすぎてもイケナイからと言うことで出産予定日に合わせて計画的分娩(誘発も含めて)するために4日後に入院をすると言う手続きをし、先生にグリグリしてもらって帰りました。
が、グリグリが刺激となったのかその日の夜中にいきなり本陣痛になったので計画的分娩は無くなりましたが。
プロである先生にその事も含めて相談して、先生が最善であると言う方法を選んだらいいと思います。

3年近く前の話なので内容はあんまり覚えてないですが、計画的分娩で入院→運動やバルーンを使って子宮口を予定日に合わせて開かせていく→開きが足りない時は誘発剤を投与するって感じだったかと。

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😭内診グリグリ、よくママリで聞きますがやはり効果あるんですね、、!先生的には順調だからこのまま待って良いと思うけどね〜みたいな感じでしたが、大きい病院で診察も流れ作業的な感じなので詳しく相談できず🥲🥲
    計画分娩の方法も教えて下さりありがとうございます🥺私も無事に出産できるようにあやかりたいです😭

• 10月27日