※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊婦健診で、無脳症の可能性に不安を感じています。エコー写真を見てもらいたいと思っています。

無脳症じゃないかと不安になっています。

今日、9週目で初めての妊婦健診でした。
先生は順調に育っていると言ってくれてましたが、帰って来ていろいろ調べていると無脳症について知り、不安になってしまいました。
先生が最後に、じゃあ次は3週間後に来てくださいねと言った時にもう1人いる看護師さん?に12週にならないと分からないのでみたいなことを言っていたのも少し気になり始めて来ました...

通常ならば頭の中に黒い空洞があると書いてあり、無脳症だと正面から見ると頭の形がハートみたいになると書いてあったのですが、今回のエコーを見た感じだと横を向いているのもあり色々とよく分かりません...

コメント欄にあと何枚かエコー写真を載せるのでもし分かる方いましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

他のエコー写真です。

はじめてのママリ🔰

医師が順調だと仰ったのならその通りですよ!!!
ここは素人の集まりですからね💦

染色体異常とかでよく見られるNT(頸部のむくみ)は11週〜14週くらいにならないと見られないので、またその頃来てくださいってことだと思います!
どの妊婦さんにも言ってるんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

超初期あたりは葉酸を食事から頑張って摂っていたんですが、つわりが始まってから食事からあまり葉酸がとれておらず、サプリには抵抗があるのでサプリからも葉酸をとっていないので不安になってしまいました。

また少しずつでも食事から摂るように心がけようと思っています。

先生の言葉と赤ちゃんのことを信じないとなって思いました!
    心強いお言葉をありがとうございました!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

これもあります。
よろしくお願いします。

わー

同じ9週くらいのエコー写真ですが
わたしもこんな感じでしたよー🥹🥹
まだ形になってない感じでどこが頭かもあんまり分かんないですよね😂
このエコーをみて首に浮腫があるんじゃないかとか頭の形がおかしいんじゃないかと心配してましたが
まだまだ成長途中の9週のエコーではそんなに首の浮腫みとか関係ないみたいですね🙌🙌
その後の検診でも、首の浮腫みとかも見られず心配ないよーと先生に言われ安心しましたヽ(;▽;)ノ

きんちゃん

9週のこの荒い画像ではわからないと思いますよ。見た感じは白い筋の頭蓋骨は見えますが、私は11週でもエコーが古いのかはっきりわからずで、初期スクリーニングを他院でやってはっきり無脳症とわかりました。
心配だとは思いますが医師を信じて次の健診まで様子をみていいかと思います。心配でしたらエコーの充実しているクリニックでセカンドオピニオンの相談をされるといいと思います。