※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

香川県でお正月に羽子板を飾る文化はありますか?香川県民の方、教えてください。

香川県でお正月に羽子板を飾る文化はありますか?

私は九州出身で、実母が娘に羽子板を贈ってくれる話があります。
そのことを義実家で話したら、旦那や義両親はその文化自体を知らないそうなのです😅
旦那には姉がいますが、やったことないと…

私自身そういうしきたり的な物は特に重要と思ってなくて、賃貸だしやらなくていいなら断ろうと思っています。
雛人形も小さなものでと思ってるくらいで…

香川県民の方、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

香川県ですが、祖母が私に羽子板を贈ってもらって小さい頃はよく飾ってました。
香川県でも売ってるのでそういう文化はあるにはあると思うのですが...確かに最近は聞かないですね😳

小さくても良い質の雛人形を買われるので良いんじゃないでしょうか😊私の子供は男の子ですが、実の親に小さい分良いものを買ってもらいました。

• Eve

Eve

そうなんですね!
    県内に友達もいないもので、どうなのかな〜と思っていました😌
    雛人形だけにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

香川県の愛媛との県境の方の本当に西の方です

義理実家は 昔ながらの考えの方で 羽子板を飾るといい娘たち1つずつ買ってくれました ので文化的にはあると思いますが
私自身の実家 同じ西側の香川県民ですが羽子板は なく 代わりに市松人形だったので

雛人形みたいに絶対にしなきゃいけないものっていう感じでは ない気がします💭

義理実家の方もそういう文化に気にしてないなら 断っても問題ないかなっと思います!

• Eve

Eve

義実家も1番西の地域ですが、家々によって違うのですね😳
    市松人形はじめて聞きました!

夫方は気にしていないようなので、今回は断ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

岡山ですが、羽子板文化ありますよ!私も実母から娘に羽子板が送られてきました。
うちも賃貸ですが、飾っていますよ~!魔除けの意味もあるようなので。
今は兵庫に住んでいますが、イオンなどでも羽子板を売っているので、送られる方は少ないとは思いますがいると思いますよ!

• Eve

Eve

イオンにもあるんですね!
    恥ずかしながら親になるまで全く関心がなかったもので、全然知りませんでした😅
    教えていただきありがとうございます!

• 10月27日
ぽち

羽子板文化ありますがないに等しいくらい最近はしないですね💦
娘の時に実家から言われましたが断りました😅

• Eve

Eve

コメントありがとうございます!
    最近まわりに聞いてみた感じでも、羽子板を飾ってある家庭は少ない印象でした。
    勉強になります(*^^*)

• 10月31日