※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお金の管理について文句を言ってきます。どうしたらいいのでしょ…

旦那がお金の管理について文句を言ってきます。
どうしたらいいのでしょうか?


毎月の手取りから固定の支払いを抜き
残るのが20万弱です。

そこから3万旦那のお小遣い、
1万私のお小遣い(美容室、衣類、化粧品代込)、
5000円を息子の貯金にし
残り15.5万。

3万円家貯金にとっておき
残り12.5万。

前の月のクレジットの支払い
・日用品(洗剤など)のケース買い
・猫のトイレ用品のケース買いなど
で1万~3万の支払いがあります。

残り食費(お酒含む)と
日用品(おむつや衣類品含む)で使える額が
1ヶ月辺り11.5万~9.5万程になります。

犬1匹、猫2匹が家にいるので
犬のトリミング代なども含めてくると
カツカツで赤字ギリギリでやり過ごしてますが
それでも旦那から意味がわからないと言われます。
月々家賃込20万で生活してる人もいるのになぜ足りないのか?
お前が何かに使い込んでるのではないかと言われてます。

全部細かく明細を提示し、
ここにいくら、ここにいくらかかっていると話ても
全く納得しません。

どうしたらいいのでしょうか?
どうやって納得してもらえばいいのでしょうか?
もう毎月お金の件で喧嘩になりめんどくさくて仕方ないです。

旦那はなにも我慢しないので
お酒も毎日です。
辞めるつもりも減らすつもりもないのに
文句ばっかり言ってきます。

コメント

cha-

すごく分かります。。
うちも同じです。毎月20万で生活している家庭は、身の丈にあった生活水準で、ある程度自分達も我慢して生活していますよね。それをわざわざ人に言うわけでもないと思うので、旦那さんはそういった方々の話を鵜呑みにしてるんでしょう。
うちも同じことを言われた事があります。

とはいえ、旦那にお金の管理を任せると取り返しのつかないことになるのは目に見えているので、根気よく毎月の収支を説明するしかないのかなと。。。

あとは私の場合は信頼できる友達に家に遊びに来てもらって、旦那がいる時にわざと毎月めちゃくちゃお金かかるとか、リアルな話をわざとしてもらっています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じような経験のある方にお答え頂いて助かります🥲

    そうですよね💦
    20万の手取りの人は家賃や固定費がもっと安く済むようにされてるはずですし
    うちは固定費抜いた使える額=20万ではなく
    貯金やお小遣いをそこから引いて残りが使える額だと
    何回説明してもなんで足りないんだの繰り返しで
    全く理解してないようです😓

    旦那は学力や常識的なところもちょっと考える力が弱いので
    みんなが同じ生活してると思ってるみたいですね😇

    昨年1年間
    旦那にお金の管理任せた時期があったのですが
    案の定貯金残高0まで使われてしまい
    これからの生活がしんどくなるのが目に見えたので
    私が管理するように戻りました😭

    元々独身時代は実家暮らしで家にお金入れずに
    お給料全額好きに使ってた人なので
    そこから突然自由に使えるお金が3万と言われても足りる訳もなく
    1週間で3万使い切って足りない足りないってずっと言われ続けたこともありました😓

    基本値段を見ない買い物をするのでいくらだった?と聞いても知らないと言いますし
    お金の使い方が根本的におかしいので
    計算が全くできないみたいです😞

    確かに第三者が話した方が聞く耳持ちますかね😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

単純に食費と日用品が10万かかるのが多いのではないですかね?
我が家でそれだけ使ったら破産します🤣
一度食費や日用品を削った生活をしてみて節約するとこんな生活になるんだよ
というのを旦那さんに分かってもらったらどうですか?
我が家は犬と息子と夫婦ですが
固定費抜いたら10万残ればいい方です😂
とくに節約してるとか
我慢してるとかは思ってないですが
独身の頃と比べたら全然お金使えなくなりました🤣
独身の頃は毎月ネイル美容院に5万
化粧品も洋服も欲しいと思ったら即買う、毎週焼肉、週の半分は外食
とそんな生活してました🤣
旦那さんも家庭をもったなら
お金の使い方変えて欲しいですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね💦
    確かに大まかに月10万なにかに使われてると思ったら計算できないからですかね😨
    一応旦那のお酒代で月7000円
    ペット代として8000円ほどかかっており
    その他は息子の服(月3000円以下)
    オムツ代がまだかかるのと
    外食はなしの代わりに
    旦那の気分で焼肉を良くするのでその時のお肉代で結構かかってます😩
    食費も日用品もそこそこにしか使ってないのに残らなくて
    結局ギリギリパツパツで
    支払いが多い月(イベントなど)はクレジットの取り分が多くなるのでまた少なくなってるのを理解してくれません🥲
    いつまでも独身気分です😩

    • 10月26日