※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月から様々な努力をしてきたけれど、健診で子宮口が開いておらず効果が感じられないことに落胆している。出産につながる可能性はあるのか不安。

臨月に入ってからたくさん頑張ってきたつもりです。
毎晩1時間のウォーキング
余裕のある日は朝も30分〜1時間のウォーキング
お風呂に浸かってる時はひたすらおっぱいマッサージ
起床時、おやつの時、就寝前には股関節の体操をしながら三陰交を刺激
2,3日に1回全部屋を雑巾掛け
テレビを見る時は基本ヤンキー坐り
5階未満であればエレベーターは使わずに階段を使い、
焼肉やオロナミンC、鰻など
食に関するジンクスも全部やりました。

なのに、今日38w5dの健診で
子宮口開いてないし硬いしまだ後ろ向いてると言われました。
子宮口刺激してもらったけど痛みも感じず
そもそも開いてないし効果ないんだろうなぁとガッカリ。

この3週間弱、本当に頑張ってきたつもりなのに
効果がまるでない😭
何をモチベに頑張れば良いのか分からなくなりました。

もともと、来月の予定日の3日後が私の誕生日なので、
今月中に産みたいなぁと考えていたんです。

子宮口開いてなくてもいきなり破水したり陣痛ついたりするのでしょうか?
もし、今の状態でも、いきなり出産に繋がる可能性があるならば!そこに賭けて頑張ろうかなと思えるんですが、、

コメント

りん

わたし36wから既に子宮口全く開いてない予定日超しそうと言われました(笑)
37w0dでは卵膜剥離(内診グリグリ)しようと思ったけど出来るぐらい子宮口開いてないから無理と言われ🤣
38w0dでは卵膜剥離してもらったけど1.5cmぐらいだし予定日超すって言われたけどそれから2日後に急に破水しましたよ😂🙌🏻
何があるかわかりませんよ〜

はじめてのママリ🔰

すごく努力されていらっしゃるんですね!!凄い!!頑張っていて尊敬します。素敵なママさんですね。

特段何もせず子宮口もカッチカチで、予定日5日前に「まだまだかかるね」と言われ、産道を柔らかくする漢方を処方されました。
その後、まだ産まれないなら、産後しばらくは外食無理だし……ということで夫と産前最後のデートをしましたよ。
パフェを食べて、陣痛が来たらあれ食べたいこれ食べたいと高カロリーの甘いものを買い込んだら、その日に陣痛が来ました。
結局産まれたのは予定日当日でしたが、子宮口カチカチからでもいきなり陣痛が来ることはありますよ!ということで…

早く産まれたら「ママに早く会いたかったんだね」、ゆっくり産まれたら「ママのお腹が心地よかったんだね」とポジティブに考えるようにすると、心が軽くなるかも知れませんよ(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのタイミングがあると言われることが多く、それでも頑張り続けていて、苦しくさせてるんじゃないかとか考えると辛くて辛くて。
    主人に相談しても、もう少し一緒に頑張ろうと言われて
    もう持たないよーとなっていました。
    なので、ママリさんの言葉すごく嬉しく涙腺崩壊してしまいました。

もう、頑張るのやめます!
    ウォーキングしている1時間で主人と映画みます!
    週末には居酒屋行きます!

誕生日が被ろうが、近かろうがそれが運命だと思って

赤ちゃんと一緒に頑張れる日まで体力精神力を回復させたいと思います✨

ありがとうございます😭
    吐き出して良かったです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切で言ってくれている言葉だとわかっていても、「わかってはいるけど…」「確かにそうなんだけど…」と思うことってありますよね。
    できることは全部やったぞ〜!私めちゃめちゃ頑張ったぞ〜!と自分を褒めてあげてくださいね。
    ただでさえ身体も重くてきついのに、こんなに頑張ってるんですから。(私は家中の水拭きなんて大掃除のときくらいです…笑)

好きなものをお腹いっぱい食べて、楽しい気持ちで過ごせたらもっと素敵ですよね。
    赤ちゃんも、こんなに「早く会いたい!」と思ってもらえて幸せだと思いますよ!
    安産をお祈りしています。

• 10月26日
たみ

1人目の時全く子宮口開いてなかったんですけど
予定日前日に夜中に前駆陣痛がきてその日に産まれたので1日で10cm開きました

夜中2時に前駆陣痛がきてずっと続いて夕方16時ぐらいに破水して病院行ってその時はまだ5cmぐらいだねって言われてそこから本陣痛になり20時に産まれました

18時間痛みに戦いましたが
急に来るもんだなって思いました🤨

はじめてのママリ🔰

頑張ることないですよ〜🤗本当に本当に👶次第です😅気長に好きなときどうぞ〜くらいの気持ちで二人の時間楽しんで下さい💓どちらも陣痛からですが、本当に突然始まりますよ😊

ちなみに私はsさんがされてるようなこと何にもしてないですが、二人とも予定日前に生まれてます💡

はじめてのママリ🔰

こればっかりは赤ちゃんのタイミングかなと思います😂

ママリ見てても、めちゃくちゃ頑張って色々しても予定日超過する人もいるし、なーんにもしてなくても早く産む人もいるし、
子宮口全く開いてないって言われた翌日に産む人もいるし、3センチ開いてるって言われてから3週間産まれない人もいるみたいですし😂

ちなみに私も陣痛待ちです🥺
そして私は予定日が自分の誕生日なんですが、誕生日被りたくないので予定日までに出てきてーって思ってます🤣

何の医学的根拠もないけど、お腹に声かけるのが一番効果的な気がします☺️
1人目の時は、◯日に産まれておいでーって声かけてた日に破水しました❤️🤣

ぴよこママ

予定日超過して誘発になったので、参考にはなりませんが、、😅💦自分が頑張ったり、周りから圧力があると焦ってしまいますよね😩💦私も1人目の時は同じように頑張ったけど逆にストレスでメンタルボロボロになりました😭💦きっと👶🏻が出てきたくなれば出てくるので、今の時間を楽しく過ごしてください🙋‍♀️💓因みに予定では3000g超えでしたが、2700g程で思った以上に小さかったので予定日超過もよかったかなと思いました😌

リゼ

一人目の時、予定日になっても子宮口ガチガチで本当に何の兆候もなかったのに、翌日夜に突然破水!予定日から2日後の昼に産まれました。
あまりに何の予兆もなかったので余裕ぶっこいて家族で焼き肉行く予定まで立ててました😂
頑張る必要ないです!と言うか頑張って大人しくしてても早く産まれる子もいれば、頑張って動いても予定日超過する子もいるので、たぶんあんまり意味ないです😅
臨月入ると今か今かとモヤモヤしますよね。
お互い適度に運動して体力つけつつ運命の時を待ちましょう!

はじめてのママリ🔰

焦らず😄
気長にいきましょう〜♪
赤ちゃんのタイミングがあるのだと思いますよ✨✨✨

赤ちゃんのタイミングありますし、絶対産む!と意気込んでストレスかかってるとリラックスモードじゃなくて出てこないってこともあるのでおいしいものいっぱい食べてゆっくり過ごしてみてはどうでしょうか?