※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨサク
妊娠・出産

双子の妊娠で片方が小さいため心配しています。バニシングツインについて知り不安と動揺しています。経験者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

今日6w1dでエコーを受けたら、「双子ちゃんだね。でも、片方は小さいから、吸収されちゃうだろうね。」と言われました。
先週のエコーでは影も形もなかった所に二人目が出現し、嬉しいのと、「消えちゃうのか…。」という不安を同時に感じています。
調べてみると、二卵性双子の場合片方が消えてしまう「バニシングツイン」が起こる場合がある、とのことでした。
ただ今までそんなこと全く知らなかったので、動揺しているのと、出来れば二人とも産んであげたい気持ちがあります。
双子の妊娠、出産された方や私のように胎のうの大きさが違った方などにご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

きく0404

双子が分かったときのエコー写真です。一つは小さめですね。私も、もしかしたら、一つは吸収されるかもと言われましたが、無事に二人とも大きくなり産まれてくれました。
二人とも大きくなってほしいですね

マイマイ双子

エコー写真がうちとよく似ています。一週間後にも袋の大きさは違いましたが二つあり9週には胎児は同じ大きさでした。
産まれた時には大きさに違いがありましたが二人とも元気です。

ピヨサク

わー!可愛い胎のうですね。
私も二人とも大きく育ててあげたいです。ありがとうございました(*´ω`*)

のあ♡れいらmam

私も今回の妊娠で最初は1つしか無かった胎嚢が、2週間後の検診で2つになってて双子かもだけど後から見えた方は吸収されると思うよって言われました。
結局お医者さんの言った通り、吸収されました。
妊娠初期の双子にはよくあることみたいです。
私は吸収されてしまったけど、ピヨサクさんはどちらも成長してくれるといいですね😌

ibu

わたしは双子ちゃんを妊娠した事ありませんが、お隣の仲良しのママさんが双子妊娠中で現在7カ月です(*^_^*)

はじめは主様と同じに病院で言われ覚悟もしていたみたいですが、現在男の子と女の子の胎児がすくすくとお腹の中で成長中ですよ♡

産婦人科の先生はどこも大げさに言う方が多いみたいですよね(._.)

二人とも元気に成長されますように(*^_^*)

ピヨサク

そうなんですね。よくあることと聞いて、納得出来ました。
私は流産の経験があるので、それが原因かも…と心配していたので。
ありがとうございました!

ピヨサク

男の子と女の子の双子!聞いただけで顔がほころんじゃいます(*´ω`*)
先生は万一のことも考えて、私が準備できるように起こりうることは全部伝えて下さったのかも知れない、と思いました。
ありがとうございました!

ピヨサク

わっ!双子ちゃん写真可愛いですね(*´ω`*)
エコー写真が似てますか??
少し希望が沸いてきました!
嬉しい経験談ありがとうございました!

マイマイ双子

大きさもすごくよく似ています。袋の大きさより胎児の大きさが大事みたいですよ。一週間後が楽しみですね。