※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保育料と分娩費用の地域差が大きすぎる。里帰りしても安くならない。共感してくれる方いますか?

分娩費用と保育料、地域差大きすぎませんか😭😭

賃金にも地域格差ありますが、同じ収入でも地域によって保育料全然違う。
出産だって、体のことを考えて近くの産院で生みたいと思っただけなのに。。実家は神奈川、義実家は東京なので里帰りしても安くなる訳ではないです💦

ただのぼやきですが、共感してくれる方いますか😢

コメント

年収も地域差でかすぎますよね〜色々考えたら仕方ないんですが…。

• ままり

ままり

たしかに年収も違いますよね!
    でも首都圏でも高収入とは限らないので、保育料だけでも全国一律で年収で決まれば良いのにとか思ってしまいます😭
    管轄とかあるので仕方ないんでしょうが💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

同じ県内で転勤したのですが、同じ年収で
保育料3万も安くなりました😳
ただ、前の市の方が高校生まで医療費0円で、今の市は1回500円です。
分娩費用は、自治体による…というより病院によってかなり差額ありますよね。
私の市では、食事豪華で全部屋個室の個人院なら42万でおさまって、ただの病院食だけど安心の総合病院は65万以上+個室代かかります。。

• ままり

ままり

市でも結構違いますよね💦
    そうなんですよね。分娩費用って必ずしも豪華だから高いって訳ではないですよね👀
    無痛にしたのもありますが手出し60万くらいしました😭 直接支払制度使うのにも追加2万とか、あらゆるものにお金かかるし高かったです💦

• 10月26日
 はじめてのママリ

わかります〜

茨城で4年前に産んだ時42万以内に収まって3万戻ってきたのに、今回千葉で産んだら+26万でした🤣
全然違うじゃん!ってなりました、、、

• ままり

ままり

わかります!
    その差はなに??ってくらい違いますよね💦
    手出しなしとかうちの市だと聞いたことないのでびっくりします😳

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は分娩料は安いですけど、保育園が激高です😅
皆さんの質問見てたら平均的な金額の倍でした。。。

何のために働くのか分からなくなります😅

• ままり

ままり

本当に!保育料、倍くらい違いでますよね💦
    年収が違うから…ならまだわかるけど、同じ年収でもすごく差があってびっくりします。
    上の子が2歳の時は旦那の手取りの1/3くらい保育料にとられてました。産休中とかきつすぎました😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も産んだところは42万ピッタリで良心的でしたが、
妊娠初期には違う自治体に住んでおりそちらのほうが検査内容の充実性やエコー回数多かったです。
そして産んだところは医療費助成も年収500万あればひっかかるところでした。
産後すぐ引越したので助成に関してはあまり損していませんが…

• ままり

ままり

いろんな自治体での経験されたんですね。手出しなし素敵です🥺✨️
    医療費助成も自治体でまちまちですよね。医療費や保育料は小さいうちは特に家計への影響大きいですよね。

• 10月26日