※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後23日の大きめの新生児が2時間ごとに100mlのミルクを欲しがります。3時間空けようとしても100mlが限界のようで、1時間も泣かせられません。同じ経験の方いますか。魔の3週目は何日からですか?

生後23日完ミです。3600gで産まれており
現在4300g程の大きめの新生児です。
最近になり2時間ほどでミルクを欲しがります。
2時間間隔で100ml与えても大丈夫なのでしょうか。
100ml以上飲ませて3時間あけようと頑張りましたが
100mlが飲む量の限界のようです。。

泣き声が大きい方で思いっきり泣くので
1時間も泣かせてられません。

同じような方いらっしゃいますか。。
胃の負担とか心配で。。

ちなみに魔の3週目は何日から始まりますか?
生後23日はもうはじまっていますか?😂

コメント

目安量や時間はただの目安なだけなので、ミルクでも欲しがるだけあげてもいいと小児科の先生にも看護師さんにも言われました!!

吐き戻しするようなら飲み過ぎてる証拠なので調節しながらですが、100以上飲めなそうならとりあえず2時間おきにあげるでいいと思います!!

体重が増えすぎているなどの指摘があったらまた考えればいいと思うので✨

2時間おきもママさん休めなくて大変だとは思いますが、せめて1回の飲む量が少し増えてくれれば3時間もちそうですよね💦

• ママリ

ママリ

100mlでもたまに少量ですが吐き戻しするので100ml以上飲めるようになるのはまだ先だと思いますが、2時間おきであげていいと知り気持ちが楽になりました。

2時間で泣き始めるので、3時間まで開けなきゃと1時間あやしてたのが本当に苦痛だったので助かりました。

一回で飲む量がふえるまでこのリズムで頑張ってみます😭

• 10月26日

退会ユーザー

いろんな子がいるから、その子に合わせた授乳のやり方で尚且つママが疲れないやり方でやるのが一番!!と言われました✨

1時間あやし続けるなんて私には出来ないです心折れそう🤣のえさんよく頑張っていたと思います😭

ちなみに生後一ヶ月の子がいて、今記録見たら生後23日頃で100~120飲んでる時もありました✨

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

はじめての育児なので気をはりすぎていました😭
    温かいお言葉ありがとうございます。
    自分自身泣きながら世話するときもあったので救われました😮‍💨

120mlのんでもいいって感じですね🙆🏼‍♀️
    肥満とかはあまり気にしなくてもいいのでしょうか😳

• 10月26日

退会ユーザー

泣きながら😭
    初めてだと思ったようにいかないし、色々考えすぎて疲れちゃいますよね。けど生きていれば大丈夫です✨少し泣いてるくらいなら泣かせておいていいと思いますし、たまにはゆっくりしてください!!

健診などで体重増えすぎだよと指摘されない限りあまり気にせず大丈夫と言われてます!!動くようになればシュッとしますしね😌

楽しく育児出来るよう、絶対無理せず、楽しながら頑張ってみてください❣️

• 10月26日
つくね

2時間だったらあげちゃいます🤗✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    だいたお2時間で泣き始めるので、泣いたらあげちゃおうと思います🥺

• 10月26日
姉弟ママ

状況は違いますが、泣いたらミルクも頻回授乳してOKと助産師さんに言われましたよ🙋🏻‍♀️
ちなみに我が家も完ミですがきっちり3時間とはいきません、、

生後23日でしたら魔の3周目はそろそろ始まってるはずですよ!ママさん睡眠取れてますか?

• ママリ

ママリ

安心しました😭
    泣き止みそうになかったらミルクあげてみます😭🍼

生まれた時からよく泣く子なのでいまいちはじまってるのかよくわからなくて😂😂
    睡眠は昼間に寝たりしてるのでなんとかやっています😮‍💨

• 10月26日