※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後16日目で母乳が減少し、おっぱいがふわふわになりました。授乳間隔も短くなりました。頻回授乳で改善する方法や完母維持のコツを教えてください。

産後16日目です。
出産後から色々とあり、ストレスからか母乳がいきなり減ってしまいました💦
スケールを持っているのですが1週間前まで95ほどでてたのに、今測ったら60でした。
昨日の夕方は50、、。
おっぱいもふわふわです。
3日前くらいには痛い程張ったりもしてたのに、、。
授乳間隔も3時間から2時間になりました。
ミルクを足さずに頻回授乳してればまたたくさん出るようになりますか?
一度減ってしまった方、どうやって完母維持できたか教えてください😣

コメント

ぼぶ

私は減ってしまった時は、水分を多めに取るようにしていました。あとはありきたりですが、ご飯をかなり食べてました。
水分が少ない時は、母乳の出が悪くなることが多かったので、水分かなり大事かと思います!
でも6ヶ月で生理が始まり、母乳が一気に枯れましたが💦

• ままり

ままり

水分多め意識してみます!!
    ちなみにミルクは足していましたか??
    頻回授乳すぎて、授乳してもほとんど出ていな気がして、、

• 10月27日
  • ぼぶ

ぼぶ

はい、ミルク足していましたよ◡̈♥︎
    私は完母にこだわりはなかったので、子どもが満足していないときはミルクをあげていました。
    外出の時は準備が面倒だったので、母乳でなんとかしのいでいた感じです。
    母乳の量は体質にもよるところがあると思うので、なかなか難しいですよね。

• 10月27日
  • ままり

ままり

足していたんですね!!
    1時間半とかで欲しがるので、私も少し足そうと思います😆
    1人目はかなりよく出ていたので体質的には問題ないと思ってたのにびっくりで😭

• 10月27日