※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄が食べられず悩んでいます。卵白はまだ進めたくないです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、卵の進め方。
今離乳食初めて2ヶ月と半月(3ヶ月目)経ちました。
卵黄は2ヶ月に入った時からはじめて今卵黄半分まではクリアしています。

ですが…子供が離乳食を食べる量が少なくて、卵を1/2以上の量を食べ切ることができません。
ちなみにおかゆに混ぜて食べさせています。
おかゆが少ないと卵がボソボソして嫌がるので卵が増えるにつれておかゆの量も増えていき、、、
おかゆ50gに対して卵黄1/2混ぜてますが、これ以上の量を食べることができません、、、、

卵白には卵黄丸々一個クリアしないと進めないんですよね?このままではずっと卵白にすすめる気がしないのですが、、、

みなさんは卵黄丸々一個をどうやって食べさせていましたか?(食べさせていますか?)

アドレスお願いします。

コメント

ひい

他のおかずに混ぜてもダメですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載した通りで混ぜてます。

    • 10月26日
  • ひい

    ひい

    お粥にではなくて、他のおかずになんですけど…

    うちはスープやミルクパン粥に入れたら、もそもそ感がなくなってパクパク食べますけどどうですか?🤔

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

卵黄まるまる一個って、赤ちゃんにとっては無理ですよね💦
うちも少食だったので、卵のアレルギーは全て卵ボーロでチェックしました😊
まずは卵黄入りの卵ボーロで試して、アレルギー出なかったら卵白入りの卵ボーロあげてました✨
それでも大丈夫だったので、茶碗蒸しや卵豆腐、卵焼きあげました😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、丸々一個は結構な量ですよね( ; ; )
    卵ボーロでチェックできるんですね!👀
    卵黄だけのあるの知りませんでした!
    ちなみに卵ボーロ、詰まらせたら怖いんですが、最初は砕いてあげてましたか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賛否両論ある方法らしいのですが、めちゃくちゃ神経質で丁寧な離乳食作りしていたママさんのInstagram投稿でこの方法を知りました💡
    その方はアレルギー専門の小児科で相談したら、この方法を教えてもらったそうです!
    卵ボーロは指先でものを掴む練習にもなるので、そのまま本人につかませて丸々1個食べさせてました☺️
    小さいですし、すぐ口の中で溶けちゃうので詰まる心配はほぼないと思います✨
    キューピーの卵ボーロが卵黄だけだったと思います✨
    わたしはキューピーの卵ボーロで試しましまが、Instagramのママさんは、岩本製菓ってところの卵ボーロで試していた気がします💡

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切に詳しくありがとうございます😊!
    私もさっそく卵ボーロ買ってこようと思います!
    ほんと悩んでたので、助かりました!( ; ; )❤️
    ありがとうございます!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう卵黄試されててアレルギー出てないので大丈夫かと思いますが、私は一発目から卵ボーロでアレルギーチェックだったので、1日目は卵黄卵ボーロ1粒、1日あけて2日目卵黄卵ボーロ2粒、1日あけて3日目卵黄卵ボーロ3粒…と、1日お休みを挟んで5粒まで試しました!
    で、今度は卵白入り卵ボーロ1粒、1日あけて2日目卵白入り卵ボーロ2粒…と試しました!
    5粒以降は大丈夫だろうという勝手な判断ですが😂笑

    卵ボーロは、加工品だからアレルギーチェックには意味がないという人もいるので本当賛否両論ですが、少食で食べれないものは食べれないし、卵ボーロは手軽だし、何も試さないよりはマシだと思います😊
    生卵食べるのなんて何年も先のことですし、とりあえず熱の通った茶碗蒸しとか卵焼きが少し食べられれば全然いい!と思っていたので、私は卵ボーロでアレルギーチェック賛成派でした😊
    もしかしたら、本物の卵白ではアレルギーが出ることも無きにしも非ずなので、一応、茶碗蒸しや卵焼き等をあげるときには小児科の空いてる平日の午前中がいいと思います💡
    卵ボーロも、心配なら同じく平日の午前中が安心です!
    頑張ってください😊✨

    • 10月26日