※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が2人目の出産祝いを贈らなかった心理について相談。1人目にはおむつケーキをくれたが、2人目には何もなく、他の友人は兄弟にも贈ったため疑問。友人は秘密主義で、何が欲しいか伝えづらく、贈らなければ縁が切れるかも?

2人目の出産祝いを贈らない人の心理を教えてください!
お手柔らかにお願いします。

もう1年の前の話になりますが、私は年子で産んでて、この1年間は会えなかったけど、別に連絡が途絶えたわけでもないし、失礼なお返しをしたわけでもないし…1人目の時はおむつケーキをくれたのに、2人目の出産祝いを送ってくれなかった友人の気持ちがわかりません。

もらえるのが当たり前とは思ってませんが、他の人たちは2人目の時の出産祝いは兄弟それぞれに送ってくれたので、何かあったのかな?と。

ちなみに先月1人目を産んだみたいです。産まれたから1ヶ月以上後に連絡が来ました。大親友にもそれくらいの時に連絡が来たみたいで元々秘密主義の子だからその辺は仕方ないかな?と。

また、結婚祝いの時何が欲しいの?と聞いたら、被るのだけは絶対に嫌!とか言ってたのに、私の出産祝いのオムツケーキは他の人とまるかぶりだっり…(被ってたことは本人には伝えてません)今回の出産祝いも後で文句言われるの嫌だし、何が欲しい?と聞いても、特に当たり障りのない返事でくるので考えるのに疲れちゃいました。

もしここで私が出産祝い贈らなかったらきっとそこで縁切れるって感じですよね?

コメント

ママ

出産の報告は、
産後しんどかったり、
大変だったりしたのではないかな?と
思います😊

二人目の出産祝いは、
すぐに送る人もいるけど、
会った時に渡そうと用意してたり、
会う予定が決まった時に買おうと思っていたり(会う時の月齢に合うプレゼントを)、
人それぞれなのかなと思いました🥺🖤

出産祝いがないからと、
縁切れたりはないと思います🫡
それぞれの気持ちと価値観の問題なので👍

こは

ちょっと違うかもですが、お気持ちすごく分かります……

私も、友達と思っていた子に結婚祝いは3万円包んだんですが、私が入籍したお祝いは、ジャムの詰替せでした🤣

秘密主義なら、何も贈らなくていいと思いますよ💦
この先、会うことがあればちょっとした2000円くらいのベビー玩具渡すくらいにします。
見返り求めてるわけじゃないけど、素っ気ないような態度だと気持ちよくお祝い出来ないと思いますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そうなんです!!!

その友人は1円単位でも割り勘したいくせに、みんなで買ったもの(鍋の材料とか、バーベキューの材料とか)が残れば、無言でカバンに入れちゃうような子なのでそのご友人に少し似てるような気がします😭

そうですよね…
    結婚祝いも郵送で送ったけど、なかなか会う機会もないし。(気分屋のためいつもドタキャンされてます)

会う機会があればお返しはいらないからーってことでそのくらいのものをプレゼントしようと思います😌❤️

• 10月25日
まゆ

失礼ですが、大事な友達とは思われてないのかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も友人の友人って感じで知り合ったのでそこまでーって感じです笑

ただその子にとっても親友にもそんな態度なので不思議に思ってました🤣

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は2人目の出産祝いなかったからといってなんとも思わないです💧そのお友達さんはどうかわかりませんが、仲良い人でもLINEでおめでとう言うだけで出産祝いあげないことあります🤔こっちが2人目もプレゼントしてて、向こうが2人目のお祝いしてこないなら、なんで?とはなりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産まれたらちゃんとその子その子に送りたいし、周りもそうゆうこが多かったので、逆に今回のような子が初めててどんな考えで?と不思議でした!

何年か開けば関係性は変わってくるだろうけど、1年しか経ってないし🙁

そんな人もいるんだなーと受け止めときます!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう考えの人もいるんだと勉強になりました🙌

• 10月25日