※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
妊娠・出産

妊娠中に安産祈願に行かず、後悔しています。娘が入院し、寂しさや申し訳なさを感じています。義母に責められ、つわりやコロナで先延ばしにした理由もあります。

妊娠中に安産祈願に行かず、我が子が入院する事になり後悔しています。

上の子2人は妊娠中に安産祈願に行きました。
3人目妊娠中の時は安産祈願に行かないまま出産しました。
言い訳になりますが私のつわりが長く続いていたり、家族でコロナに感染したり、猛暑を理由にして先延ばしにしてしまい、結局行きませんでした。

今日、娘がお腹の調子が悪く入院することになりました。
付き添い不可・1日15分の面会です。
今、娘を預けて帰ってきました。
しっかり病院で診てもらえる安心感はありますが、
寂しさでおかしくなりそうです。
まだ新生児なのに1人で入院させてしまうのが申し訳なくて涙が止まりません。

あと、同居している義母に
「安産祈願に行かなかったからこんなことになったんだよ」と言われて何も言えず、
ちゃんとしてあげなかった事を後悔して、申し訳なくて、おかしくなりそうです。

誰かに聞いてほしくて投稿しました。読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

chiichan73さんのせいでは絶対ないですよ!娘さん心配ですね、早く良くなりますように🍀

♡♡Ks♡♡

安産祈願に行かなかったからって🤣
上の子安産祈願に行きませんでしたが健康ですよ😅
それはただの後からの当てつけです。
言わないだけで安産祈願行かない人もいますよ!
気にしないで下さいね!

娘さん早く良くなります様に🙏🙏🙏

ママリ

えぇ!!
何その義母😤!!
安産祈願くらいで病気がなくなったらこの世の中から赤ちゃんの病気はなくなりますし、難産になる人もいないと思います。
義母さんがおかしいです。
ママのせいじゃないです。

私は1歳半の時でしたが、下の子が1人で入院していました。
ほんと可哀想だし辛いですよね...
泣いてる子供を置いてこないといけないのほんとに辛かったです。。
でも絶対ママのせいじゃないです。
そんな人を思いやる心の欠片すらない義母はほっときましょ!
旦那さんもしっかり義母さんに言って欲しいですね😤

  • ママリ

    ママリ

    私上の子の時に安産祈願で有名なところでしっかり祈祷して貰ってお金も払ったのに、3日かかる難産でしたよ!
    ほんと安産祈願の意味!!と思いました🤣

    • 10月25日
ヨチママ

ワタシ初産で安産祈願も有名な所に行きましたが、息子は出生時肺気胸でワタシにも付き添いの身内誰にも触られること無くNICUのある他の市の病院に緊急搬送、ワタシは出産時重度の妊娠高血圧症発症し死にかけました🤣
産後5日経ってやっと息子に逢いに行け、一緒の病院になったのは生後1週間経ってからです。
安産祈願行った、行かなかったは関係ないですよ‼️
思い詰めないで下さい!!

産後は体調休ませることも大事です。
赤ちゃんが出産頑張ったママにつかの間の休息日をくれたんだと思い、休める時は身体休めるようにして下さい✨

なこ

安産祈願なんかぶっちゃけ気の持ちようなのにたかが神社行かんかったからって責められるとか意味わからんです。
chiichan73さんのせいでは無いですよ😅

安産祈願行ってないですけどうちの子、出産の時羊水過少になった以外はめちゃくちゃ健康体です👶

ゆん

安産祈願に行ったから行かなかったからとかは入院した事と関係無いと思いますし、体調悪かったりしたのでしょうがないですよ。
あまり自分を責めないでくださいね。
色んな不安などあるのにも関わらず
それに追い討ちかけるような、
義母の言葉が酷いですね。
ありえないです。

chiichan73

ママリ様
♡♡Ks♡♡様
あーか様
ヨチママ様
なこ様
ゆん様

皆さまコメントありがとうございます。
まとめて返信になってしまい、すみません🙇‍♀️

皆さんの温かいコメントを読んで心が少し楽になりました。
味方になってくれる方がこんなにたくさんいてくれて嬉しかったです。

義母の言葉でかなりダメージを受けてしまい、
近くで聞いてた義父や旦那もフォローしてくれず、
「あぁ、私のせいなんだ」と思い涙が止まらなくなりました。

夜中も何度も起きてしまい、
空っぽのベビーベット、みんな寝静まって静かな部屋でまた泣いてしまい。
弱い母親で情けないです。

娘は1人で頑張っているのに。

泣きすぎて目が腫れてる私を見て義母に
「あなたが泣きすぎるから周りのみんな泣けないんだよ」と言われ。
もう、どんどん辛くなって、耐えきれなくなりそうでした。

実母に話したら
「嫌な事を言われても受け取らない。そうしたら相手に返っていく。娘ちゃんが今病院で頑張ってるんだから、あなたも強くなる訓練だよ。負けないで」と言われました。

また明日も何か言われると思いますが、
私にはママリにいる皆さんが居てくれると思って、
気持ちで負けないように頑張ります。
 
安産祈願に行かなかった事は、もう過ぎてしまったことなのでグズグズ考えず
今これからどうするかを考えていきます!

心強い、優しい言葉を皆さん本当にありがとうございました。