※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを抱いて寝てしまい、首が下がってしまいました。心配ですが、赤ちゃんは元気で問題なさそうです。母乳を飲む際にむせることがあり、息が止まることが怖いです。初めての子育てで不安です。

生後3週間になった新生児です
さっき赤ちゃんの首を腕に乗せる感じで抱いたまま私も寝てしまい、気づいたら赤ちゃんの頭が下向きに下がってました🥲
時間は20分くらいだと思います、、脳に血が昇ったりなにか脳に障害が残ったりしないか不安です、、
それから顔色が悪いとかなくいつもと変わらず、母乳飲むのもうんちもおしっこもしっかりです。大丈夫でしょうか🥲
それと母乳を飲む時にむせることがよくあり、その度にうまく息が吸えなくなるのか息が何秒か止まりすごく苦しそうにします。新生児はよくあることなのでしょうか、息が止まるのが怖いです😭
初めての子育てで毎日不安です

コメント

はじめてのママリ

頭が下向きに下がっていて、脳に血が昇っていないだけで、終わることはありません。呼吸が止まっている、心臓が止まっている時間があり、脳に酸素や血液が回らなかったら、、ということはありますが、頭が下向きに下がっていたとしても今元気なら問題ないです。
でも、抱いたまま眠るのは危険なので、頭が下がってる云々よりもそれは注意した方がいいと思います。

母乳を飲むたびむせるなら、片乳飲んだらゲップさせるとか、少し縦抱きにしておくとか、対策した方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

頭に血が昇ったとしてもその後元気なら問題と思いますが抱いたまま寝てしまったら落下の方が危険なのでままさんが眠いのなら胸の上に抱いたまま寝るとか置くとかする方がいいです!

むせるのも赤ちゃんはまだ飲み込みが下手くそなので仕方ないです!空腹すぎて一気に飲み過ぎとかなら少し早めにあげてゆっくり飲めるように調節してあげたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
完全にわたしの不注意です、、自分も眠たい時は気をつけます。
むせるのは仕方ないことなんですね😵‍💫
いろいろ工夫が必要ですね!
アドバイスありがとうございます!☺️