※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の社会保険料について、賞与からの社会保険料徴収や有給休暇の取得による影響について教えてください。

産休中の社会保険料について詳しい方教えていただきたいです!

〈予定〉
・11月1日〜産前休業前まで:休業、傷病手当金申請予定
・12月5日あたり:冬のボーナス支給
・12月19日〜:産前休業開始
〈給与体系〉
・月末締め 翌月20日払い

疑問点としては、
①賞与の社会保険料は当月徴収と聞きました。12月は産休に入る月なので賞与から社会保険料は取られないという認識で大丈夫でしょうか?
②有給が9.5日余っています。給与の締日が月末なので、11月いっぱいは休職して12月は少し足りないですが産休開始日までに有給をあてるのもありかなと考えています。
給与に対しての社会保険料は翌月徴収なのですが、有給取得をした場合も免除されて1月に徴収されることはないのでしょうか?
また、有給を取らなかった場合1月に12月分の社会保険料の徴収はされないという認識で合っていますでしょうか?

コメント

12月のお給料と冬のボーナスは社保免除かと思います^_^
手続きが間に合わない可能性が高いのでボーナスからは一旦引かれて後日返金とかですかね。

12月から産休に入ったら社保免除なので有給かどうかは関係ないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭疑問が晴れて安心しました!

• 10月25日