※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

子供のワクチン2回目が遅れても大丈夫でしょうか?焦っています。

やってしまいました😱

3ヶ月の子がおり
11月4日にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎のワクチンをやりました。全て一回目でした。

その2回目が
12月2日予定だったのに
すっかり忘れていて、今母子手帳を見て思い出しました😭

四種混合一回目も、12月2日が予定でした…。

もう18日も過ぎてしまいましたが
大丈夫でしょうか?💦

ロタワクチンは、2回目の間をあけないように、と言われてましたが

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎も
2回目の間がこんなにあくのは、ダメなんでしょうか?💦

四種混合一回目も遅れてしまい、焦ってます💦

明日、さっそく受けに行こうとは思ってるのですが、気になって心配で仕方ないので、質問させて頂きました💦

コメント

にっちぇ★

質問主です!追記です。

23日に、生後4ヶ月になってしまいます😢

mopiy🍼

それくらいなら大丈夫な気がしますが、、間隔開けないで打っちゃうよりは、大丈夫だとおもいます!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    大丈夫ですかね?💦

    今はワクチンも、たくさんあるんですね💦

    上の子と歳が離れていて

    知らなかった新たなワクチンがあったりして、混乱してます(*_*)

    • 12月20日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    後々期間内に受けられなくなっちやまうかもなのでできるだけ早めにしたほうがいいですよ!これからは忘れないようにしましょう。・°°・(>_<)・°°・。

    • 12月20日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですね😭
    アプリなどを使って、気を付けようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 12月20日
かーたん

大丈夫ですよ!

定期接種の紙の期間内であれば。
ただ、開けないでというのは後から色んなのがつまってるので大変だからという意味だと思います。
後はものによって、複数接種ができないのとか、期間の開けるものが違ったりと面倒くさいからだと思いますよ!

今はアプリもあるので使うと、携帯にお知らせがくるので忘れなくなりますよ(´∀`)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね💦

    ロタワクチンについては
    間をあけすぎると、無意味になる…と説明され

    今回もそうなのかなと、かなり焦ってしまいました💦

    3人目なのですが、歳が離れているので、知らなかったワクチンがたくさんあって、ビックリしてます😅

    すぐにアプリを使おうと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 12月20日
めぇやん

大丈夫だと思いますよ^^
予定では、ですよね??
毎日バタバタと過ぎていくので、日にち曜日感覚がズレて「しまった😫!!」ということはたくさんありましたが、責られることはありませんでした✩

ただ、受診される前に病院へ電話確認されてみるといいと思いますよ^^
予約時間とかあれば、突然行っても受けられない可能性もあると思いますので。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    今の時期、上の子ふたりのインフルワクチン、他のワクチン…

    なんだか頭の中がグルグルです😱

    上の子と歳も離れてるし
    新たなワクチンも増えてるし
    どうしても頭から抜けてしまいます😨

    予定、とゆうか
    それで4週間、その日から2回目を打てますよ!とゆう事でした。

    風邪や熱でやむを得ずズレたり…は子供には良くある事ですが

    今回は18日もあいてしまったので、焦ってしまいました💦

    明日、まずは病院へ電話してみようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 12月20日
ママリ

うちはB型肝炎の2回目の時にRSウイルスになりできなくて完全に治った3週間後にしたので大丈夫だと思いますよ☺

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですか!!

    やっぱり、予定通りにみっちり受けられない方もたくさんいるはずですよね😅

    明日、まずは病院に問い合わせてみようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 12月20日
Chiiママ

大丈夫だと思います(^^)

確か、1歳までに
受けないといけないのが
カツカツになるから?
けっこう詰め込んで
組まれてると思うので。

またスケジュール組み直して
もらえると思いますよ★

ウチも4ヶ月ですが、
スタートを私がのんびりしてて
遅かったので(^_^;)
まだ2回目です。。。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね❗

    期間を過ぎると、効き目が無くなったりするのかと思っていて

    今夜は眠れなそう…な勢いで焦ってました😅

    ほんとに以前と比べると
    ワクチン多いですよね😅

    一回目を打つと、良し!と安心してしまい、つい2回目を忘れてしまいます(^^;

    明日打ちに行こうと思います!

    ありがとうございました✨

    • 12月21日