※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぴよ🐣
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒み、低体重で悩んでいます。母乳はほとんど出ず、断乳を考えています。食事を増やすためのアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半の娘がほとんどご飯を食べずに病んでます。
食に興味がなく、手掴み食べもせずスプーンなども持ちたがりません。
毎食1時間近くかかっており(口を米粒5口入るくらいしか開けないため)、よく食べたときでもトータル200gもないと思います。

絶対食べるものはコーンとトマトくらいで、芋系や卵焼き、ハンバーグなどのパサパサしたものは全く食べません。

低体重で引っかかり、保健師訪問にまでなりました💦
現在8kgしかありません。

まだ授乳中をしており、機嫌が悪く泣いて授乳クッションを持ってきた時と、昼寝の時と風呂上がり、夜中に飲ませています。

生まれから夜通し寝たことはなく、夜泣きも少なくて3回はあり、つい授乳して寝落ちさせてます💦

胸があまり張らないのもあり、母乳はほとんど出ていないと思います。
娘からすれば精神安定剤のようなもので、吸っていれば満足なのかと思います。

来月1歳半になるので断乳しようかと思うのですが、主人が多忙で頼れないため自力でするしかありません。
そこで背中を押していただきたく、ほぼ母乳が出ていなかった方で、断乳して食べるようになったお子様をお持ちのママさんいらっしゃいます?😭

※厳しい意見はお控えいただければ幸いです🙇

コメント

うち夜間1時間おきになるようになってしまって…😭心を鬼にして断乳しました🥲
母乳の出は良い方じゃなかったので、母乳飲みたいってよりも、おっぱい吸って安心してたいが強かったと思います。

私は本来2歳ごろまで授乳したいと思ってたけど、睡眠不足で子供の成長も心配になり1歳2ヶ月で決断しました🥲

先輩ママから断乳したらもっと愛しくなるよとか絆深まるよって聞いてて、そんなわけない!こんな可愛い授乳風景、安心しておっぱい飲んでる様子みられなくなるなんて辛すぎ🥲って断乳予定日までうじうじ落ち込んでました😅😂

でも結果的にメリットしかなかったですよー😭✨
うまく説明できないけど、絆深まるっていう感覚もすごくわかりました😭✨
ご飯もこの子どこの子?ってくらい(笑)別人のように食べましたよ😭その後偏食や食べムラが出てきた時期ももちろんありましたが、それでも授乳時期とは比べものにはならないくらいは食べてくれます

出産の次に、ママのとお子さんが2人で頑張るはじめての試練というか…頑張る時ですね🥺👏

頑張ってください🥺✨そして期日までの授乳期間、楽しんでください☺️😭✨

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

1時間おきで断乳なんてぷっかさんすごいです😳❣️
    パワーもらいました!!💪

愛しくなるや絆深まるのほ初めて聞きました😳👂
    メリットしかなかったと聞けて、断乳に踏み込む勇気湧いてきました🙌
    沢山食べるようになること期待しちゃいます🤣💕

2人で頑張るはじめての試練という言葉...とても励みになります!!
    お話聞けてよかったです🥲💖
    今日から娘におっぱいバイバイのカウントダウン始めます!

• 10月25日
はーまま

食べむらありますよねー!
うちも、いまだに食べたり食べなかったりです!麺類だと食べるので、食べない時期なんだなーと思い、毎日麺類のときもあります!←食べてくれるだけ良いかと。笑

断乳は、1歳でしましたが、食べムラはありましたよー!

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

麺類も十分なご飯ですよね🕺💕
    うちはうどんなら食べると思ってた矢先に、今日の昼は5本食べて終了でした😭

やはり食べムラありますよね💦
    いつも食べないので、ムラがあっても食べてくれる日があればいいのですが😢

• 10月25日
  • はーまま

はーまま

食べたくないのに無理無理食べさせると余計食べなくなるからって、保育園の先生は歌うたったりしてあげてるみたいです!

• 10月25日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

うちはYouTubeつけないと口開けないので、YouTube観せてます💦
    それでも口開けなくなったら終了にしてます😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの今1歳11ヶ月の娘もそうでした。偏食の感じや授乳してたとこも同じです。
ただ私の場合は母乳がまだよく出てのか偏食でも体重は平均、身長は平均より高いまま育ってきてます。

やはり夜間断乳と授乳回数を減らしたら離乳食を食べる量は増えましたよ。

うちも夫が多忙なためワンオペですが、まずは夜間断乳からしました。夜間授乳は耳栓して寝たフリしてました😂
結構すぐ成功して2,3日でうまくいきました。日中はなかなか難しく遠出の外出して授乳できないようにしました。今も実は昼寝と夜寝る前(その後歯磨き)の2回だけは私が断乳するのが寂しくて授乳してます。

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

同じ方からのコメントとても嬉しいです😭✨

まずは夜間断乳から始めてみます!
    昨夜もトントンで頑張ろうとしたのですが、私が起きるタイミングが遅くなって唸るから夜泣きになってしまって、授乳してしまいました😓💔
    夜泣きした際は寝たフリして過ごされましたか?

私も日中が問題で、家にいるとクッション持ってきて欲しがります💦
    外でもおっぱい求めて泣くことがあるので、気を紛らわすことが出来るところにお出かけしてみます!

わかります🥺💕
    授乳はママしかできないことなので、私も断乳寂しい気持ちになります😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たフリですごしてました
    泣き声がうるさいなら耳栓して寝るといいですよ!
    耳栓してても聞こえますし(笑)、心配なら片耳だけつけるのもいいです

• 10月27日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

耳栓!なるほどです!
    泣いたら抱っこやトントンせずに寝たフリ作戦でしたか?👀

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはよっぽど眠いとき以外は抱っこやトントンして構うと延々と寝ないので泣いてもひたすら耳栓して寝たフリしました。
    初日は1,2時間泣きましたが、2日目は10分、3日目に数分か数十秒で泣き止むようになりました😊

• 10月27日
まる

まず、大丈夫です。
ママは頑張ってる!!!!偉い!!!
きっと今禿げそうなぐらい悩んでますよね😢?

うちの子も母乳、離乳食から食に関してはずーーーーーーっと悩んでました。
まぁ食べない!!!!
4歳になった今、食べるようにはなりましたが小食です。
9ヶ月で差し乳になり、吸ってもなかなか出てこないことに嫌気がさしたようで、ある日突然もう飲みません!と拒否され母乳が終了しました。
離乳食の時はドロドロ、ヌメヌメが嫌いだったので、おかゆは基本嫌い。離乳食全般嫌いだったようです。大きくなってネバネバした物は相変わらず嫌いですが「ドロドロ、ネバネバは食感が嫌なんだよねー」と偉そうなこと言ってます。
あの時本当辛かったです。どうしたらいいの!死んじゃう!と泣いてしまったこともあります。

でも、今めちゃくちゃ元気に生きてます。ある時を境に「生きてりゃいいや、腹減ったら自分で食べるわ。」と悟りを開きました(笑)
そしたらスーッと気持ちが楽になった気がします。
大丈夫、食べる物を食べさせて体重増えなくても元気に生きてたら大丈夫です!
1歳半だったら思い切って断乳してもいいと思います。
そしたら食べるようになるかもしれませんし!
私は母乳飲まなくなってからも、一応風呂上がりのフォローアップミルクは2歳ぐらいまで続けていました。
あちゅさんも悟りを開けるように願っています🤭🍀

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

私にお優しい言葉をかけて頂き、今涙目でお返事打ってます...ありがとうございます😭💕
    恐らく禿げかけてます🖕👴(笑)

うちも本当に食べなくて、離乳食ステップアップできないし、スプーン練習もそもそも食べないのでできず...
    成長が遅れてて焦ってます💦
    ドロドロが嫌いとなると、何をあげたら良いやらですね💦
    1歳半頃はどんなものを食べてましたか?

何故か元気で(笑)病気もしていないので、そこは安心です🤭
    私ももうすぐで悟りを開けるよう、頑張ります!!(笑)

断乳してみないと食べるか食べないかわかりませんし、1歳半になる前にやってみます😊❣️
    フォロミをあげてたのですが、50飲んだらいい方で...
    でも飲まないよりマシだし、まだあるので、お風呂上がりにあげてみます🛀🍼

つい怒ってしまって後悔する日々です...

• 10月25日
ままり

同じく一歳五ヶ月の次男がいます。長男がでないおっぱいだけ吸ってごはん全く食べない、そして夜泣きがひどく一時間おきで疲れて吸わせてなんとか寝かせていた子でした。
次男も長男も男の子のわりに小さめで今8.9kgくらいです。まぁまぁ食べるし夜泣きもそこまでひどくないけど体重が全く食べなかった長男と変わらないので体質なんだなと思います。最近すこし夜泣きもでてきてそろそろ断乳したほうかまお互いのためかなと思っています。

長男は一歳半前に夜泣きと食べなさすぎで悩んで断乳しました。
2日かかって夜泣きはゼロになりました。寝かしつけに時間はかかってイライラすることもありましたが、、
そしてご飯も並みよりは少ないけど食べるようになり体重もふえました。
次男のすきな食べ物はハンバーグ豆腐と野菜、粉チーズ入り、カボチャもち牛肉おおめにしてパサつき防止、あと最近唐揚げや手作りのポテト塩なしも食べます。

そして二人とも細めなのでうちは夕飯のあと30分後くらいにバナナとかフルーツを夜食にいれてます。