※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊娠5週で胎嚢が小さいことで不安。基礎体温グラフを医師に見せなかったことに疑問。排卵日の遅れが原因か検討中。基礎体温グラフから排卵日の遅れを予測できるか不明。

妊娠5週で検査薬が陽性になり病院で検査したところ胎嚢の大きさが4週くらいのサイズで遅いと言われました。

具体的には今私のは4mmで、5週だと平均1cmくらいとのことでした。

一週間後にまた検査にくるようにとのことで、
可能性は2つ、、

来週までに成長が見られれば、原因は排卵日の遅れでこの場合は通常として妊娠できる。

二つ目は、来週も大きくなっていなければ染色体による流産とのことで、どちらかはまだ次の診察までわからないとのことでした。

妊娠検査薬で陽性でも、まだ確実ではないとわかっていましたが、いざ流産の可能性もあると言われると不安が大きく、ショックでもありました。

一つわからないのは、

私は結婚して2ヶ月くらい基礎体温をつけていますが、
なぜか医師からは基礎体温グラフを見せるようには言われませんでした。

排卵日が遅れていれば大丈夫とのことなら、基礎体温グラフを見れば排卵が遅れていたのはわかるのでは?と思ってしまいます。

医師が基礎体温を確認して、排卵日が遅れているかどうか確認して、はっきり教えて欲しかったなと思ってしまいます。
医師が基礎体温を何も聞かないのは普通のことなのでしょうか?

自分で先月のグラフを見た限りでは、先月の低温期はたしかに長めで、排卵日が遅れているように思えました。

低温期が14日とかでなく18日か20日あったとすれば、
排卵日も4から6日など遅れていて、そのために胎嚢が小さいのかなと思いました。

基礎体温のグラフでは二つの可能性は予測はできないのでしょうか?

妊活始めたばかりで、まだ基礎体温のことや妊活のことなどまだ詳しくよくわかっていないことも多いのですが、

詳しい方や同じような、経験のある方、教えてください。

コメント

私は特に基礎体温つけてなかったけど、2回目の妊娠の時同じくサイズが小さいと言われて時基礎体温つけてる?とかあるなら見せてとかいわれたことないですね…💦

もちろん1回目の妊娠の時も…💦

結局わたしの場合は稽留流産してました。
こればっかしは、いくら先生とは言えど分からないのかなと思います…💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

2回目の妊娠のとき、そうだったのですね。
    現在のお子さんは何回目の妊娠だったのでしょうか?

一度流産したら、流産しやすくなるとネットで読んだりして余計不安になっています💦

流産されたあとも、すぐ妊娠できたり、出産されましたか?

• 10月25日

退会ユーザー

遅くなりました…💦
    グッドアンサーありがとうございます👍

• 11月4日
ままり

回答ありがとうございます😊

2回目の妊娠のとき、そうだったのですね。
現在のお子さんの出産は何回目の妊娠だったのでしょうか?

一度流産したら、流産しやすくなるとネットで読んだりして余計不安になってます💦

流産された後も、すぐ妊娠できたり、出産されましたか?

1人目は女の子でしたが、肺に穴があく病気になりすぐNICU入院になりましたがその後無事に退院して4歳9ヶ月になります。
娘が生後5ヶ月の頃から妊活して11ヶ月の時に2回目の妊娠しましたが7週位で稽留流産して、吸引法による手術しました!

その方が赤ちゃんができやすいと聞いたので😊
それから2回くらい生理見送って妊活初めて半年後に3回目の妊娠して無事に4キロ超の大きな男の子を産みました!
今その子は2歳7ヶ月です😍

退会ユーザー

合計3回の妊娠で2人産んでます🥰

• 10月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね🤔
    手術したほうができやすいんですね!
    流産しても妊娠しにくいっていうわけではないのですね😃

• 10月25日

退会ユーザー

手術といっても、3択くらいあって自然排出するか、吸引法による手術か中絶の時みたいな掻把手術とあるみたいなのですが、流産の手術してくれた先生が言うには自然排出は子宮内に残る場合がある、掻把は掻き出すから子宮内に傷つける場合がある、だから吸引法の方が傷つけずに綺麗に異物を取り除けておすすめと言われそうしました!

このまま無事にまりもさんのお腹の子が大きくなりますように✨

• 10月25日
さくら

3回妊娠してますが、基礎体温表見せてと言われたことは一度もないです🤔

初めての妊娠で心拍確認前の流産を経験しました。
その後、2回目の妊娠で無事に出産出来ました😌
現在3回目の妊娠中でが、まだ初期なので流産の可能性もあり不安な日々を過ごしています。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊やはり基礎体温はみないものなのですかね💦
    やはり流産してもまた妊娠できる人が多そうですね😃

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私、体外受精で週数ずれようがないのに5w2dで胎嚢4ミリでしたよ!無事に育って出産してますので単に個人差な可能性もまだまだあります!

私の病院では、今は小さくてもあまり関係ないですと言ってもらえましたよ😭

• ままり

ままり

調べたところ体外受精の場合は、胎嚢小さい場合が多いようですね😃
    あまり関係ないと言われたのはそのせいかもしれませんね🤔

• 10月25日
い。

今まさに同じ状態です😢
妊娠5週になったので(自分の感覚的に)病院に行ってきたら胎嚢がかなり小さいねって言われて娘の時は4週4日で6ミリと大きめだったのが5週3日(?)で4ミリでした。次大きくなってればいいねで1週間後また診てもらいます😢
私は基礎体温測って無いですが娘の時も今も基礎体温は聞かれませんでした!生理周期だけ聞かれて生理周期はしっかりしてると答えてじゃあまた1週間後だねで終わりました😖

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

同じですね!💦
    ちなみに、体外受精ですか?自然妊娠ですか?

• 10月25日
  • い。

い。

自然妊娠です!この1週間ハラハラしてます…

• 10月25日