※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長崎県の産院について質問です。長崎大学病院や諫早総合病院、長崎医療センターで出産経験のある方、情報を教えてください。血液検査の不規則抗体が陽性のため、転院予定です。

長崎県の産院に関する質問です!
長崎大学病院や諫早総合病院、大村の長崎医療センターで出産経験のある方、情報をご存知の方、いらっしゃったら
分娩費用や食事、部屋の雰囲気、病院の準備品等、教えていただきたいです😌🍀
血液検査の不規則抗体が陽性のため、個人の産院から転院予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年半前ですが長崎医療センターで出産しました。今も妊娠しているので外来通院しています。
分娩費用は覚えていませんが、誘発しましたがなかなか生まれず1週間以上長く入院していたので手出しはありました。
食事は妊娠糖尿病だったので治療食でした😅産後は普通食になりましたが、病院食なので味気なかったです💦産後に1回だけお祝い膳があります!
お部屋は産前は大部屋にいましたが、部屋によってかもしれませんが、皆さんカーテン閉めててコミュニケーションを取ることは全く無かったです。消灯後に血糖測定や補食があったので、真っ暗な中、歯磨きやトイレは気を使いました💦💦
産後は希望によりますが個室が空いていたら個室で母児同室か、大部屋で母児同室でした。私は個室希望してたまたま個室の空きがありスムーズに個室に入れましたが、個室が少ないので希望しても空くまで大部屋で待たないといけないようでした。個室にトイレとシャワーもありましたが、シャワーは病棟用を使うように言われて、トイレしか使いませんでした。
コロナが国内に入ってきた頃だったので面会禁止ではなかったですが、冬場はインフルエンザで面会制限していて、個室だったので夫の面会はできました。今はコロナのため、面会禁止、立会分娩もしていないとこのとでした。
準備品はママの身の回りのものくらいです。パジャマも借りる人は病衣が借りれます。
赤ちゃん用の用品はオムツやおしりふきと退院着くらいでしたが、今は赤ちゃん服借りない人は持参したり、オムツ斗おしりふきは契約すれば1日何百円かで業者が準備してくれるとのことでした。
助産師さんはみなさん優しいです。NICUもあるので安心して出産できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋の設備や雰囲気等、詳しく教えてくださり、ありがとうございます💓
    面会や立ち会いはやっぱり難しいですよね😔
    安心して出産できるのが一番ですよね。参考にさせていただきます!

• 10月25日
やまこ

一人目を長崎大学病院で出産しました。
産後の感染症にもかかってしまい、10日間の入院になり、保険適用にしてもらって赤ちゃんの入院費と合わせて6万円ちょっとかかりました。必然的に個室に入らないといけなくなるので、1日6千円の個室料がかかりました。テレビも冷蔵庫もカードを買わないと利用できません。

食事は病食って感じで、豪華でもおしゃれでもない代わりに痩せます笑 

部屋は個室なので、シャワーとトイレがついています。

病院の準備品ですが、出産時に用意されていますが、赤ちゃんのオムツやおしり拭き、粉ミルク、産褥パットなど足りないものは券売機で買う方式です(二人目は個人の産院でしたが、産院のほうがサービス精神で、ミルクは毎回作ってもらい、オムツも提供されて余ったら持って帰らせてもらいました)。ミルクのための除菌やポッドは提供されるので、個室で自分でミルクを作ってました。

大学病院で、夜勤看護師の数が限られるからか、夜中の緊急手術も多かったりして、夜中赤ちゃんを預かってくれるケースがほとんど少なかったです。「きつかったら預かりますからねー」と言ってくれるけど、毎日看護師さんや助産師さんが入れ替わるので、預かると言ってくれたからナースコール呼んでヘルプ出したのに「頑張ってくださいねー」と預かってくれず、なかなか心身休まらなかったです。個人の産院では退院まで夜中も日中もおっぱい以外は預かってくれたので、産後5日間の入院とはいえ心身の回復が早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💓
    長崎大学病院は完全母子同室で産後の負担は大きそうですね😢けっこう自己負担が多いイメージがありますが、ケースによっても手出しは変わってきますよね。個室料も教えていただき、ありがとうございます。

• 10月25日
さくら

私も子宮頸管の円錐切除手術後の妊娠の為個人クリニックから転院でした!

10/8に長崎医療センターで既往帝王切開後の経膣分娩にて出産しました😊

10/7の夜に入院、10/8に出産、10/13退院予定でしたが早く帰りたいと希望を出して10/12に退院しました😊日数は6日間です

全日4人1部屋の大部屋でした!個室は埋まっていたらしいのと、私は大部屋でも気になりませんでした😊

入院中の赤ちゃんの肌着とおむつ、おしりふきの新生児プランセットをお願いしてました!これが330円×入院日数でした!この新生児プランに関しては後日コンビニ払いの封書が届くようで退院時の会計には含まれてないようです!

領収書には49万4890円で直接支払制度を利用し42万差し引いて手出し7万2690円でした😊夜間入院、自然分娩、会陰裂傷の縫合、限度額認定証を提出してこの金額でした!最初の請求予定の概算書では9万の請求でした!

お部屋の雰囲気は入院室は一般の総合病院と言うような感じです😂
各大部屋にトイレと洗面台があります!
冷蔵庫とテレビはテレビカードを購入し利用で余った分は返金可能です😊

入院準備はお風呂洗面用具、着替え、食事セット、スリッパ、タオル、などほとんど持参です💦お産セットは入院時に5000円で購入です!

産褥ショーツやナプキンなど持参されたほうがいいです!

お祝い膳の写真を載せておきます😊🤍
普段の食事はザ病院食なのでふりかけ必須です!

助産師さんたちは皆さんとっても優しいです💗出産後ほとんどミルクはくれません💦最初は完全に母乳だけなので隊員の前日にミルク10mlを2回だけもらいました😂

授乳指導などは丁寧で優しく教えてもらえました✨

立会や面会は禁止ですが荷物はナースステーションを通して受け渡し可能、立会はリモートのみOKです😊分娩時に動画を取ってくれたり、赤ちゃんの写真もたくさんとってくれました💗

• さくら

さくら

隊員ではなく退院です💦すみません💦

あと補足ですが、産後は母子同室ですが赤ちゃん預かりますねと言って気軽に預かってくれました!
    授乳の時間になると連れてきてもらいますが終わればまた預かってくれたりしました😊✨

あとCSセットと言い、病衣や入院中に使うような生活用品のセット注文などもありますが産婦人科病棟の方は殆どが持参のパジャマなど利用されてました😊✨

退院前日に退院指導があり集団で行いました!産後は一週間検診+母乳外来、1ヶ月検診があります😊✨

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後お忙しい中、最新の情報をありがとうございます💓
    そして出産おめでとうございます👼
    大部屋の中にトイレと洗面台があるのですね。お祝い膳おいしそうです!分娩時の動画いいですね☺️各種費用やお産セット等の詳細も参考にさせていただきます!

• 10月25日
あにゃ

1人目を6年前、2人目を最近大学病院で出産しました。

分娩費用は1人目が手出し16万円、2人目が23万円でした🤮いずれも高額医療適用後の金額です💦6年の間に大学病院の料金設定が変わったのと、2人目の入院が月跨ぎだったこともありお高くついてしまいました😵
1人目の時は妊娠高血圧・2人目の時は妊娠糖尿病+妊娠高血圧だったので、医療保険適用となり少しは足しになりましたが、それでも高い😅

食事はthe病院食!祝膳がないどころか、味薄の物足りない病人食です😂
部屋は産前は大部屋、産後は個室で料金がかかってきます💦個室はトイレ・シャワーつきです。
準備品は大体は販売機で売ってます💴ただお高いので、ミルク・オムツ・お尻拭き等用意できるものは持って行きました。

2人目はコロナ禍だったので陣痛中や産後すぐに抗原検査やらPCR検査をされたし、何よりも面会立ち会い一切NGで孤独な出産でした😭

1人目の時は出産が重なったようで(←分娩室の取りあいになりました🤣)助産師さん達にあまり丁寧な対応をしてもらえず構ってもらえませんでしたが、2人目の時はほとんど毎日預かってもらえて夜はたっぷり寝れました🥱先生も助産師さんも看護師さんもみんな優しいし、何よりも何かあった時安心して産める環境なので良かったです🏥

1人目の時は研修医さん達がズラッと集まってたくさんの方々に見られながらの出産だったので恥ずかしかった、、、いやそんなの恥ずかしくないくらい必死でした😂
どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後お忙しい中、お返事ありがとうございます💓
    出産おめでとうございます👼
    大学病院やっぱりお高いですね😢
    コロナの規制も厳しそうですね😔大学病院ということもあり安心感はありそうですね!
    実家からなら大学病院、自宅からなら諫早総合病院か医療センターになるのですが、次の検診までに決めなきゃで…
    いろいろと情報ありがとうございました!🍀

• 10月28日