※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねんね
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がおやつに困っています。チョコや好きな食べ物ばかり食べて、食事に困っています。保育園でストレスを感じている親として、同じ悩みを持つ方の共感やアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月になる子供のおやつ事情で悩んでいます。あげるつもりはなかったのですが、2歳ごろに友達の家でチョコを少し食べてから美味しさに気付いてしまい、買い物に行ったりするとチョコばかり買って毎日のように食べています。。。

元々少食でごはんをそこまでバクバク食べず、家では野菜も一切食べないです。食べたいものばかり食べています。納豆やそぼろ、ヨーグルト、ハムやウインナーが大好きです。

保育園に行っているため、私もストレスになるので、食事は保育園に任せているヒドイ親です。。。

おやつばかり食べたいとすごい勢いで泣いたり、言うこと聞かなかったり、、、私はもぉ後々面倒なので、買ってあげたりしますが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
ごはんは怪獣くるよーやお菓子あげないよーなどと言わないと脅さないとそもそもあまり食べないです。

虫歯や栄養面が心配なのはもちろんですが、親としてもストレスになったり、大変になったりで病んでしまうので、歯磨ききっちりやったりしてとりあえずこなしています。。。

もし同じ状況の方いらっしゃれば、共感コメント欲しいです。私の少しでも安心材料にさせてください。アドバイスもあればお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

息子は上の子の影響もありますが2歳くらいから食べてますよ🤣
歯磨きすればいいかなって思ってあげてます🤣
たまに歯磨けないときもありますが💦

• はるねんね

はるねんね

同じ方がいて少し安心しました。うちも歯磨きはしっかり朝晩するようにはしています

• 10月26日
ママリ

娘もずっと少食、偏食で食べてくれないです!
肉、魚も食べないし卵白アレルギーで卵料理もだめなので栄養が偏りがちです、、😭
野菜は多少食べてくれるのでそこだけが救いです💦
チョコも大好きで初めて食べてからしばらくは食べたくて癇癪おこしたりもしてました😅
最初は落ち着くならと思いあげてましたが、酷くなるので癇癪起こした時にあげるのはやめました!
30分泣き喚いてもひたすら抱きしめたり話しかけたりして耐えましたよ💦
今はおやつが食べたくて泣くことはありますが、泣きわめくことはあまりないです。
スーパー行くと毎回チョコ買いますよ😊
一応気をつけていることは1箱全てあげたりはしてません。
アンパンマンのミニミニチョコなら3つまで!とか、アポロとか数粒あげられるものを選んで買ってます。
虫歯もダラダラ食べが良くないので、食べたらお茶を飲ませて夜はしっかり歯磨きをする✨
それを気をつけてます!
歯医者ではピカピカと褒められるほど虫歯もなく歯も綺麗ですよ😁
チョコ食べてる時の子供ってすごい幸せそうな顔しますよね🤎

• はるねんね

はるねんね

野菜食べてくれるなんて全然優秀ですね‼️素晴らしい🎵
    うちも今はごはんを食べてから食べるように頑張って促しています。。。
    歯磨きしっかり頑張ります❗

そーなんです‼️チョコとかお菓子を食べている子供の顔って本当に幸せそうですよね❤️あれだけで癒されて、仕方ない‼️あげるか。。って気になっちゃいます😞💨

• 10月26日
ミッフィ

うちの子はグミが好きであればあるだけ食べます💦なので週1しか買わないようにしてます😅ジュースもあるとたくさん飲みたがるのでお出かけの時だけにしてます!なければないでどうにかなりませんかね?💦

• はるねんね

はるねんね

グミが好きなんですねー‼️
    そーなんです。。うちもあればあるだけ食べたいってなります。。。チョコが目にはいると手元に置いておきたいってわめいたり、すごいです。。
    うちはジュースは全く飲まなくて、牛乳が大好きで毎日浴びるように飲んでいます。。。

• 10月26日