※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

MRI検査でトラウマ化してしまい、不安や恐怖感が出てきた女性の相談です。

昨日、MRI検査を受けてきました。
今までにも何度か受けたことがあり、検査としてはやることも一緒だし注意事項も変わらないので久しぶりだなぁなんて思いながら検査を受けてきました。
事前に注意事項なども聞き、閉所恐怖症ではないと言うことも確認し検査を受けたのですが、今帰ってきてからの方がトラウマ化してしまって。
今までMRI検査は小さい頃と学生の時にやったことがあって、その時はMRI検査がどんな検査なのか、どんな原理なのかなんて深いことを考えずにただなんとなく受けていたので恐怖心もあまりなかったのですが、今回は検査を受けた後に色々と気になって調べてしまって。
強い磁石と電波を使った検査と言うことで体には影響は無いのか、
念入りにチェックをして結局大丈夫だったけど、もし体や身の回りに金属があったらどうなってたんだろう、
もし金属や化粧品の成分で火傷の恐れがあると言うものを身に付けていたとしたらどうなっていたんだろう、
なぜ火傷が起こるんだろう、
などと言う疑問が次々に起き上がり、
今回は腹部の撮影だったので途中で息を止めてくださいと何度も指示があり結構長い時間息を止めていたので苦しくてそれもトラウマ化してしまって。
造影剤も使ったのでとても不安でした。
24時間は授乳もできなくて寂しいし、今になって恐怖心や不安感が出てきて、質問では無いのですがこの気持ちを受け止めてもらいたくて投稿しました。

コメント

検査お疲れ様でした✨検査後でむしろ良かったですね☺️
私も過去に二度経験があり、どちらも機械の上でダイナミックに嘔吐してしまいまして…技師さんにお掃除させてしまいました😢ものすっごく申し訳ない気持ちでした😨MRIとんでもなく恐怖です。閉所は苦手ではないですが不思議とトラウマです😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速回答いただきありがとうございます。
    何回経験してもあの検査だけはなれないですよね。
    昨日は嘔吐はしませんでしたが気持ちはよくわかります。
    できればもう二度と経験したくないですね。

• 10月25日