※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が少なくて心配です。完母になった方いますか?

出産してもうすぐ退院ですが、母乳が滲むほどしか出ません。搾乳してもらって5gくらいです。こんな感じから完母になった方いますか?

コメント

帝王切開で1週間入院して退院する頃には8mlくらいしか出てませんでした😂

2週間検診までに一気に増えて1ヶ月頃には完母になりました!
1日12〜14回くらい頻回授乳してました🥹

上の子も同じような感じで2ヶ月くらいかけて完母になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が持てるお話ありがとうございます!
    上の子いてどこまで頻回できるか分かりませんが、やれるだけやってみます😆✨

• 10月25日
キキ

3人の子の入院中の母乳量です!
全く出てません😂
3人とも完母です!
白米いっぱい食べて、水分しっかりとって、よく寝て疲れをとるのがいいそうです!
3人目は歳のせいと上の子のお世話で大変なので一応完母ですが頻回です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い❗️授乳表までありがとうございます‼️
    まさにこんな感じです💦
    絞ってもらって5ml😂

ここからどれくらいで完母になりましたか?

• 10月25日
  • キキ

キキ

今、産後ケアで産院に泊まって母乳も測ってもらってるんですが1回に両方で100くらいで
    2時間くらいしかもちませんが一応完母です…
    哺乳瓶嫌いになると困るので1日1回は哺乳瓶で100飲んでます!
    上の子たちは1ヶ月半くらいで完母になったはずです!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです👏🏻👏🏻✨
    2時間もってくれたら嬉しいです😆1ヶ月半ですね❗️とりあえずその辺りを目安にひたすら吸わせてみます❗️
    ありがとうございました😊

• 10月25日
  • キキ

キキ

助産師さんが1時間とかきるようならミルク足して休んだほうがいいと言われましたよー
    友達はひたすら吸わせてたけど完母にはならなかったので体質もあると思って無理せず頑張ってください!

自治体によると思いますが産後ケアを利用してもいいと思います!
    今回産後ケアでしっかり母乳を見てもらえてよかったです!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1時間目安分かりやすいですね!
    1人目で母乳出なかったんですが、頻回授乳の事とか知らなかったので、2人目はは悔いなくやりたい気持ちです😌✨

なので体質かも知れないとは思ってて、それが分かればそれで良いのです☺️ご心配ありがとうございます😊✨

一応産院の母乳外来はもう予約してあるので、そこでまた様子分かるかなと思っています。

たくさんの情報ありがとうございました🥰✨

• 10月25日
  • キキ

キキ

私は1ヵ月検診の時におっぱいマッサージをしてもらうかどうか迷ってしなかったこと後悔したので…
    後悔なくできるといいですねー♡

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちって残りますよね💦今日退院で、産院で出来ることはもう全てやり尽くした感があります❗️あとは自宅でどこまで出来るか、頑張ります😊

• 10月26日
  • キキ

キキ

退院おめでとうございます!
    残りますー😭わかってもらえて嬉しいです!
    私も産後ケアが今日退院です!
    さすがにもう戻ってこれないかと思うと寂しいです…

• 10月26日
まこ

めちゃくちゃ出ましたよ!
慣れないし、おっぱいの道ができるまでちょっと時間かかるみたいですが、ウチは子供が4kg近くで産まれのですが、おっぱい出なくてどうしよう?と思ってたけど根気よく吸わせてたらおっぱいの道もできてめちゃくちゃ出るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!希望が持てるお話ありがとうございます❗️やっぱり根気よく吸わせるのが大事ですね!頑張ります😆✨

• 10月25日
  • まこ

まこ

私乳首陥没してるんですけど、メデラの乳頭補助?だったかな?乳頭?おっぱいに付けるやつ使って吸わせてました!
    きっと出てくると思います☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報&優しいお言葉ありがとうございます😭😭頑張ります💪🏻

• 10月25日
はじめてのママリ

3人とも完母です。
はじめはそんなもんでしたよ!

あー、わたしは出ない方なんだな~🥲とはじめから凹んでいましたが、どうしても私が完母にしたかったのでめちゃくちゃ痛いの我慢して食いしばってあげ続けました‼️(2人目は年子だったからか痛くなかったですが)
完母にしたからったらとにかくあげ続けることだと思います。
痛いのは1ヶ月くらい続いたと思います💦

初めからぴゅーぴゅー出る人は稀な方だと思いますよ。

でも寝不足にもなると思うので、あんまり無理せずミルクと一緒に徐々にでいいと思います‼️

ご出産おめでとうございます❤
新生児期あっという間にすぎていくのでたくさん愛でてくださいね😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?3人完母の方でも最初はそうだったんですね😳

乳首めっちゃ痛いです😂
    もう可愛くて🥰退院したらこの子との密着生活も終わりでちょっと寂しいです😌

できる限り吸わせて頑張ってみます❗️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

初めはそんな感じで、3ヶ月くらい混合でしたが(ミルクはどんどん少なくしていって)そのくらいから完母になりました!
体重の増えも2ヶ月で成長曲線超えるくらい良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長線越え凄いですね😳✨
    3ヶ月頑張ったんですね!私も出来る限りあげ続けて行きます❗️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした🥰
数日はあんまりでないけど、急に張り出して出始めますよ😊
根気強く授乳、とにかく間で寝る、ちゃんとご飯食べる!
忙しい日々になりますが周りにも協力してもらって無理せず休みながら頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

根気よく授乳、寝る、食べるですね❗️

急にその日が来るかも知れない事を楽しみにして頑張ってみます😊✨

• 10月25日
まんまるーこ

ご出産おめでとうございます♡

一応4人を完母で育てていますが、入院中はぜーんぜん出ませんでしたよー!!!
母乳量をはかってねーと言われはかったら、1や2ばかりなぜかマイナスだったこともありました(笑)

念のため毎回哺乳瓶(乳首の部分はk2シロップでも使いますし)と粉ミルクを用意していましたが、ふたり目とさんにん目は使わず、ひとり目とよにん目は1週間ほどくらい念のため母乳後ミルクを飲ませましたが次第に飲まなくなりました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

とりあえず泣いたら吸わし、暇になったら吸わし、あかちゃんの匂いをかぎ(ホルモン分泌に良いらしいですー)、ご飯をちゃんと食べる、水分をたっぷり取る、寝れるときに眠る!!!を心がけていましたよー。
吸わすのと寝るのは本当に大事だと思います♡

ありがたいことに乳首は強いので切れたり傷んだりはしなかったのでケアはしませんでしたが、少しでも痛むようなら早めにピュアレーンやピアバーユなどでケアをしてくださいね。

最初の母乳量がほぼ0ばかりのわたしですが、どの子も1ヶ月検診には日増70gの計算になるほど出るようになりましたよー!!!

最初は母も出産で満身創痍ですしあかちゃんも小さいので、完母にこだわらず周りも手助けしてもらえる混合で少しずつ軌道に乗せていけば大丈夫だと思います♡

ちなみに女の子は飲みが優しいおっとりさんが多いです。(助産師さんも言っていました)あとあかちゃんの体重が3500とか4000とかになると飲み方や飲む力が変わってきます。
焦らずまずはからだを休ませることを優先しておっぱいをしてくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥰✨

そうなんです‼️私も2グラムとかマイナスあって笑ってました🤣

できる限り吸わせて寝ます!赤ちゃんの匂いは初耳です😳実は入院中に匂いにハマって何度も嗅いでしまいます🤣

乳首はすでにカサブタで激痛でしたが、馬油でだいぶ回復してきました☺️

本当希望の持てるお話嬉しいです😆

頻回授乳は結構楽しんでやってますので、家帰ってから増えてくれるの楽しみに頑張ります😊✨

• 10月25日
しもママ

出産おめでとうございます!

私は完母にならなかったです😭

完母の方が羨ましいのと、自分は完母で育てられなくて、子どもに申し訳ない気持ちで悩みましたが、その時に母乳外来の助産師さんから、完母出なくても愛情は同じだから大丈夫だよ。って言われて気持ちが楽になりました😌

できれば完母が良いけど、母乳出なくて愛情あれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目ダメで落ち込みました😩そしてミルクの手間が本当に嫌で今回完母目指してます🤣

前回の経験を活かしてとりあえず頻回授乳してみたけど、1人目より多少出たかな?くらいで不安になって。もう体質かも知れませんがそれが分かれば良いし、悔いなくやれるだけやってみようと思います🥰

お話ありがとうございました😊✨

• 10月25日