※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
子育て・グッズ

娘が自閉症っぽいと言われ不安。発語遅いがいくつか言葉あり。人見知りひどいが慣れれば大丈夫。指示は70%通る。上の子と比べてショック。自閉症傾向ありますか?

先日、義父母の家に遊びに行った時に、1歳8ヶ月の娘に自閉症っぽいねと言われすごく不安になりました。
なぜそう感じたのか聞いたら
・発語が遅い
・常に宇宙語で何言ってるかわからない
・人見知りがひどい
・癇癪がある
・指示が通る時もあるが通らない時の方が多い
・電気をつけたり消したりするのが好き
と言われました。

発語は確かに遅いけど、ママ、パパ、抱っこして、待ってー、アンパンマン、かわいい、あーと(ありがとう)、にゃんにゃん、わんわん、他にもいくつか言えます。
確かに人見知りはかなりひどいですが、慣れれば大丈夫です。指示も通らない時もあるけど、70%くらいは通ります。上の子の発達がかなり早かったので、それを比べてるのかわからないけど、自閉症っぽいと言われたことがとてもショックです。
やっぱり自閉症傾向ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ限りは普通だと思います💦
心配なら健診の時に相談するとかで大丈夫じゃないですか?

というか、いきなり自閉症っぽいねなんて言ってくる人の話はテキトーに流していいと思います😅
ちゃんとした知識があったら、いくら身内でもそういうデリケートな話は慎重になりますよ!

ママリ

どの項目もかなりの子に当てはまる事だと思います。
上の子を経験しているママ自身が違和感を感じていない時点で自閉症の可能性は限りなく低いと思います。

義父母は思うように懐いてもらえないからお子さんの方に何かしら理由があると思いたいんじゃないですかね?

みほたん

私も、どの項目も子供はみんな当てはまると思います。
逆にペラペラしゃべって指示された事なんでも出来たら怖い🤣そんな子供いない。
気にしなくていいと思いますよ!知ったかぶりでもしたかったんじゃないですか。

まろん

義父母は自閉症について詳しいんでしょうか?よく軽々しくそんなこと言えるなぁと思いました

単語もたくさん出てますし書かれてることで全く自閉症傾向は感じませんでしたよ。

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子がいます。
どれも普通のことだと思いました🌷

息子のことを書かせて頂きます。
・発語
ママ、パパ、ぎー(姉の名前の1文字)
開けて、ちんちん、わんわん、にゃー
など言葉は15前後あります。
ですが親だから理解できるような
宇宙語のような感じです。
・人見知り
はじめての人に対して人見知りする人と
大丈夫な人がいます。
・癇癪
この頃の癇癪がどのような感じか
わからないのですが思い通りに
いかず泣き続けることあります。
・指示は同じく70%程通ります。
・電気を付けたり消したりはないです。

うちの子もほぼ同じ感じです😵‍💫笑