※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

一時保育に週1度通えば、人見知りや場所見知りの子供も慣れるかどうか悩んでいます。周りに頼れる人がいないため、1歳から利用したいと考えていますが、3〜4時間の利用は可哀想かもしれません。週1度通ってみるのはいかがでしょうか。

人見知り、場所見知りが激しくても、一時保育に週に1度通えば慣れるでしょうか?
毎日じゃないとやっぱりなかなか慣れないですかね😓

近所に一時保育できるところがあり、1歳以降から利用できるみたいです。
両実家ともに飛行機乗る距離で頼る人が周りにいないので、
1歳になったら、たまには利用したいなと思ってます。

でも、後追いもまだまだあるし、人見知り、場所見知りも重なり、
この前は、子連れOKの整骨院へ行ったら、たった10分程度、私のすぐそばにいるのに、汗に涙鼻水ヨダレ全開で、
大暴れで、今まで聞いたことないくらい泣き叫びました…

毎日保育園に通うのであれば、慣れるのも早いかもしれませんが、たまに利用する程度だと、やはり3時間や4時間は可哀想ですかねー?(;o;)
週に1度通えば慣れそうなら少し通ってみてもいいのかなとは思うのですが…

コメント

つい先日一時保育を5時間利用しました!
うちの子も後追いと人見知りが激しくて夫以外には預けられない状況だったんですが、どうしても預けなければいけない用事があり預けました。

保育士さんが抱っこした時点で、ふぇって泣きかけてましたが、小学生くらいの子が話しかけてきてくれてそっちに興味がそれてるうちに私は消えました。
その後周りに興味を示してキョロキョロしてたけどだんだん状況がわかってきたみたいで私がいないことに気付きギャン泣きしたそうですが、お友達とブロック遊びしたりしてたら泣き止んでご飯も食べてお昼寝もしたそうです。
もっとダメかなと思ってたけど、保育士さんはやはりプロですし、泣き叫んで暴れてもなんとかしてもらえるのかなって思います( ^ω^ )

• Maiky

Maiky

そうなんですね(^ ^)
    たしかにうちの子も、周りに子どもがいると、そっちに興味がいくことが多いので、
    案外大丈夫かもしれないですね!
    ありがとうございます♪

• 12月21日
ちこたん、あかたんのまま

うちは、入園する予定の保育園のサークルと一時保育をりようしてます。毎週決まった曜日に利用してます。例えば木曜日一時保育、金曜日サークルという感じで。なるべく連続で行くほうがなれるかな?と思いました。

• Maiky

Maiky

そうなんですね(^ ^)
    やっぱり、たまーにとかじゃなく、決まった曜日などで行く方が良さそうですよね。
    ありがとうございます♪

• 12月21日
れいたん

下の子が先月から週1で、無認可の保育園に朝から夕方まで行ってます。
来年の4月から認可の保育園に入れるように申請してるとこです。
人見知りはちょっとましになりましたが、後追いがすごいです。
うちも月いちぐらいで接骨院に行って、受付の人に見てもらってたんですが、1時間泣き叫びっぱなしでした。
そんな状態でしたが、今日で保育園5回目ぐらいですが、先週まで保育園につくやいなや、泣き出し、離れなかったのですが、今日は泣くこともなく、お気に入りの絵本を取りに本棚に直行し、行ってくるね、バイバイと言うと絵本を見ながら、バイバイと手を振って見送られました。
まるで、自分の家で絵本見てるかのようなくつろぎぶりでした。
迎えにいけば、今まではすぐに飛びついてきたのに、今日はみんなが誰のママが来たのか見に来てるのに、一人どっしり座っておもちゃで遊んでるし、帰ろうと言っても、どんどんおもちゃで遊び出して、なかなか帰れないぐらいでした。
週1でも段々楽しいところとわかれば、慣れてくると思いますよ。
上の子は認可の保育園に入ってますが、人見知りも場所見知りも後追いなかったのに、1ヶ月ぐらい朝、送りに行って、バイバイした時に泣きましたよ。
ママもたまには息抜きが必要だし、かかりきりになれないので、一時保育行って遊んだり、他の子達と過ごすのも、子供にとってもいい経験になると思いますよ。
いずれはママと離れて集団生活は経験することです。
それに保育士さんはそんな子達をたくさん見てきてるので、心配することないと思います。

• Maiky

Maiky

すみません!コメント欄にお返事してしまいました(^^;)

• 12月21日
Maiky

詳しくありがとうございます(^ ^)
たしかに楽しい場所だってことがわかれば、少しはマシになるかもしれないですね♪
自宅のようにくつろいでいるのはビックリですね(笑)
子どもにとっても集団生活の経験は大事ですよね。
週に1度預けてみようかと思います!
勇気が出ました(^ ^)
ありがとうございます♪