※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にくもんやそろばんを習わせたいけど、宿題や続けられるか心配。そろばんの宿題はあるか、親が全く出来なくても大丈夫か経験談が知りたい。見学から始めたい。

習い事についてです。

私自身算数が苦手なこともあり、娘にくもんかそろばんを習わせたいと思っています。
本人のやる気次第なのでまずは見学かな?と思っています。

くもんは宿題が多いと聞くので、小学校入学後は学校の宿題もあるのに、続けられるだろうか?と心配です…💦
チャレンジのワークや市販のドリルは気が向いたらやる感じで、やり始めるとまだやるの?というくらいやりますが、いざやり始めるまではまっったくやりません…💦

そろばんも宿題はあるんでしょうか?
親が全く出来なくても大丈夫でしょうか?

経験談お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そろばんは宿題はなかったですよ😊
くもんはお教室によりアタリハズレが激しいですが人気みたいです😊

うちは体験に行き家で十分と思いやめました!

うちは小さいうちはとりあえずドリルをたくさんやらせてました。
4年生から塾にいれましたね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    教室によるんですね🤔
    周りのお友だちがくもん行っているので、どっちかというとくもん?という感じで😅

    そうなんですね!
    ドリルはやっている間ずっとそばについていましたか?
    ちゃれんじがそうなんですが、付きっきりにならないといけなくて、平日はなかなか時間がとれずやれずにいます😖

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公文に行ってる子は多いですが
    やはり毎日決まった時間をやるのが良いかなと思います😊
    タイマーなんかを置いてやると計算も早くなりますよ!

    勉強は毎日の習慣なので一人でできない難しい問題ばかりするのは親子共疲れちゃうかなと思います。

    うちの子は始めたのが一年生の秋でもう計算方法がそろばんより頭でやる暗算の方が早く3年間でやめました😊

    今は中学生ですが数学得意ですのである程度公文などで計算力ついたら塾がオススメです

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日やる習慣つけたいんですがなかなか…😖
    タイマーは鳴る前に終わらせるって感じですかね🤔

    もうひらがなも読めるし1人でやって欲しいんですが、問題読んでーと言われたり、これわかんない!と言われたりでなかなか1人では進まなくて困ります😥

    そろばんや公文は基礎作りと考えると良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
ままり

4月からそろばんやりはじめました!
うちが行ってる教室は宿題はちょっとの復習って感じで、そろばん忘れないように触らせています💡

今、1桁の繰り上がりあり4.5つの計算してます。
もうそろばんの計算の仕方、私では理解できず教えられません🥹笑


息子も紙のドリルはそんな感じで、チャレンジのタブレットをしてましたが、この頃やる気ありません😂

でもそろばんはまあまあやる気はあるみたいです!


公文は1日5枚(年齢より簡単なところだと10枚)が基本です!

週2回なので月木曜日に教室の場合、月曜の教室で宿題の直しと教室分5枚です。
1教科5枚×2日分で10枚は宿題になります。
そして木曜の教室も宿題の直しと教室分5枚です。
5枚×3日分で15枚です💡

2教科すれば倍の量です😅


公文はリズムができるまではママが付き添う事が必要になると思います!
根気よく時にはケンカになりながらやらせる感じになると思います💦


私自身、数学は好きな教科でしたが、頭が硬いいまではそろばん脳の計算の仕方はわけわかりません💨
だから私は小学校で習う前に通わせた方がいいと思って通わせてます😊


ちなみに甥っ子とか姪っ子は小学校宿題ほとんどないと聞きました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    どちらもやる気次第ですよね😂

    お友だちがくもんをやっていて、今日の分やってないよ!と言っているのをよく聞きます💦
    3日分が出るんですね😃

    今はピアノを習っているんですが、なんとなくイメージが湧きました😖 
    そろばん園でやったことある!と言っていました。やるなら早い方が良さそうですね!

    周りの話では毎日宿題が2〜3枚出るみたいで…😥
    学校にもよるんですね…💦

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    私自身が公文を先取りってやってて当時は良かったなとは思ったけど、4年生の辞める頃にはイヤイヤだったり
    プリントやらずにとかだったので😂

    うちは公文は週2回、親が送り迎えしなきゃいけないので、それが無理だなとやめました💦

    園でそろばんやるんですね😳小学校2年生くらいで小学校でちょこっとやるみたいですよ😊
    その頃には普通の暗算ができるようになってしまうからどちらがいいのかわかりません💦

    そろばん脳と公文脳と友人はあると言ってました💡

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私はチャレンジなどの通信タイプだけだったんですが、プリントがどんどん溜まっていった覚えがあって😥

    他の習い事もあるのと下の子の習い事も増えるので、週2送り迎えが増えるのは確かに負担です…😖

    私の聞き間違いだったようでやってないみたいです😂
    自分が小学校でそろばん触った時はちんぷんかんでした😂

    そろばんと公文で習う子によって考え方が変わるんですかね🤔

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    計算の考え方が違うみたいですよ💡

    公文は同じプリント3回は必ずやるので、そういうのが嫌いな子も無理かもしれません😅
    うちの息子は嫌いなタイプです🥹笑

    1教科7,000円ほどするので、2教科すると高いです💨
    そろばんは週1で半額ほどです😊

    そろばんも公文も先生や教室によって雰囲気が全然違うので体験は必要ですよ☺️

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    うちも同じのあまり好きじゃないかもです😂
    公文なら算数だけで考えていますが、月謝7000円高いなーと思います😭
    そろばんは安いんですね!

    ピアノ教室が体験に行ったらその場で入るか返答しないといけなかったんですが(本当は何件か見たかったけどそこになりました💦)
    体験だけは可能なんですかね😥?💦
    まずは見学…と思っているんですが、ピアノのことがあり不安です😖

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    うちはそろばん、2箇所体験しましたよ😊
    1つはタブレットを使った新しい所で、もうひとつは昔ながらを活かした所で、後者にしました🖐

    他の習い事の体験行きましたが、その場じゃなくてもいい感じでしたよ🤔
    私はあまのじゃくなので、そんなピアノ教室行かないかも😅
    ピアノ教室も先生と相性があると思うので💦

    公文教室は教室によって曜日や対応科目も違うので、注意が必要です!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タブレット!?
    ハイテクですね😲

    行く前に下調べしたときも相性や指導の仕方など合う合わないがあるから、体験はいくつか行った方がいいと見ていたのでその場でっていうのはびっくりでした💦

    そうなんですね!
    学区内のところと思っていましたが、調べないとだめですね💦
    ありがとうございます!

    • 10月26日
なめこ

そろばんは未経験ですが、計算が早くなるのは良いなと思います☺️計算は大事な基礎ですし、計算早い=問題解くスピードが上がりますしね✨ただ、あくまで計算特化なので、算数自体が得意になるかは別問題ですね。

くもんも、理解するというよりは、何度も繰り返して答えや解き方を暗記するという学習方法なので、算数脳を鍛えるのとはまた違う気がしますが、勉強の習慣づけにはなりますし、無学年でどんどん先取り出来るので、向いてる子はすごく伸びますよ✨先生の当たり外れはあるので、教室の見学はした方が良いです!
ちなみに、宿題は確かに沢山出ます💦なので、習慣化するまでは親が大変かもしれません。結構親子でバトルになった結果、辞める選択をする家庭もあります。そこはお子さんの性格次第かなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、計算特化型は確かに!です。
    旦那が学校の勉強は出来ないけど、頭の回転が早く数字には強いタイプで、私は頭の回転も遅いし勉強もできないし…で、娘には自分みたいになってほしくなくて何がいいのかと日々悩んでいる状況で…😖

    公文は暗記がメインなのですね!
    確かに公文のドリルを買ったら同じような問題が何ページもありました。納得です!
    親子でバトル…💦
    ピアノも習っていますがそちらもなかなか言うまでやらないので、宿題が増えるのはこちらの負担も増し増しになりそうで不安です😭

    とりあえず見学してみる方向で話してみます!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

親は経験なしで姉弟でそろばんに通ってますが宿題はあります。やった分先に進めます☺️

学校の宿題が多くて、一時間くらいかかるので、平日は学校の宿題と他の習い事、土曜日にそろばん、日曜日にそろばんの宿題とドリルをやって貰ってます😊

他のそろばん教室は週2、3回が普通みたいですが、負担にならないよう今は週1で、要望があれば週2にしようかと思ってます☘️

算数の成績も良いし、検定に受かると賞状を貰えるのでモチベーションも高いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    親ができなくても宿題は1人で出来ますか🤔?

    学校の宿題たくさんなんですね!
    そろばんって週一じゃないところが多いみたいですね。
    習い事って週一のイメージだったので、公文もですが多いんだなぁと少し驚きでした!

    賞状は確かにモチベ上がりますね!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の五歳の子でも集中して一人で出来ていますよ😊
    そろばんの宿題は10分程度です✨

    学校の宿題は漢字ドリル、音読、計算ドリル、カタカナやひらがなワーク等、日によって違いますが結構あります💦
    その分家で何もしなくてもしっかり身に付いています。

    ただ、みんな出来るのでさらに良い成績を取って貰いたいからか公文とそろばんに通っている子多いです💦

    うちは上の子がお勉強好きではないので、今のそろばんがタブレットがあったり、少人数制なのでわからない所を先生にすぐに聞ける状態なので、楽しく通えています。

    そろばん88くん(ショッピングモールによくある)がお近くにあれば週1でありますよ☺️
    その間私はお買い物してます笑

    不必要な事ペラペラ話してたらすみません😅💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そろばんは集中力も身につくと聞いたので、いいなぁと思っています!
    そろばんの宿題はすぐ終わるんですね!

    いろんな宿題が出るんですね👀
    なるほど…💦
    今の子は勉強や習い事をやりすぎ!小さいうちは外で遊べ!が旦那の考えでそれもわかる反面、周りのレベルが高いと自分だけできない…となってしまうのではと心配もあり難しいです…😖

    少人数いいですね!
    田舎なので個人教室しかないみたいで、たまに看板見かけてもえ、ここやってる…?と思うくらい古いんです😭
    見学させてもらえるところを探してみようと思います!

    全然です!
    とてもありがたいです!😊

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨集中力はすごく身に付きましたよ⤴️はい。9問くらいなのですぐ終わっちゃいます☺️

    お気持ちすごくわかります😣
    上の娘はおてんばちゃんなので存分に遊んで欲しくて幼稚園の時は習い事や家でもお勉強を一切させていなかったんですが、小学生になりあまりにも周りがお勉強出来る子が多くて宿題にも時間かかっちゃって、下の子には年中からちょっとずつ出来るようになって貰う為にさせてます💦

    ひらがなにしたって書ければいいのではなくて綺麗に正しく書けないといけないし、今は小学生でプログラミングだの英語だの色々とあるし私が子ども時よりも多才に色々と出来ないといけないので今の子ってほんと大変だなって思います😣💦

    ママさんもパパさんもお子さんの事を想われていてどちらの考え方も正解だと思いますよ😌

    そうだったのですね😣💦
    どんな雰囲気かだけでもぜひぜひ😊✨
    良い習い事見つかると良いですね😉

    良かったです😆💕

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭

    そうなんですね😭
    今の子たちは自分たちの時とは違うなと感じます😖
    本当にみんなすごいですよね…💦
    プログラミング!授業があると聞いたことはありますが、全然どんなことをするのかわかってないです😂

    そう言って頂けるとホッとします😭
    私があれこれ心配して旦那がストッパーのようになってます😖

    ありがとうございます!

    • 10月30日
ぷぷぷ

長女がそろばん通ってて私もそろばんしてました🙃

私が通ってたそろばんは宿題なかったですが長女の通ってるそろばんは宿題はたまにあるのと練習はやればやるほど進むのは早くなる感じです😊親がそろばんできなくて通ってる人もいてその人はそろばんきた時だけとにかく集中してさせてると言ってました😃

うちの子は年長から通い始めて1年と少し過ぎた所で家でもさせてますが家でさせるには基礎ができてないうちは親も一緒にしないとなかなか難しいかもです💦旦那はそろばんができないので初めの足し算くらいならなんとなく分かっていましたが今は掛け算、割り算と進んでるのでまったく教えることができないです😂

向き不向きもありますがどこのレベルまで求めるか、どういったそろばんによるかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿題は場所によるんですね!

    やはり最初はついた方がいいですかね💦
    ピアノを習っていて私も少しなら習っていたので途中まではわかるんですが、最近はだんだん教えられなくなってきまして💦
    そろばんも同じかなぁと思うと、全く出来ないので大丈夫かなと不安が💦

    本人のやる気次第ですが、計算の基礎が身についてくれればと思っています😖

    • 10月26日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ


    そろばんでのみでしっかり頑張ってもらうでも大丈夫だと思いますよ🙂
    私も一応経験者ですが既に横についてても目がついていってないくらいなので😂
    ピアノも教えるの大変ですよね💦
    習い事って何より本人をやる気にさせるのがなかなか😂

    そろばんは小学校入る前に始めるのと小学校入ってから始めるのは結構違ってくると先生は言ってました😃

    計算てずっと必要なものなので身についてほしいですよね😃

    一度くもんもそろばんも体験にいってみるといいかもですね🙃

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭

    そうなんですね!
    本当にやる気にさせるのが大変ですね!
    習い事自体は楽しいみたいなんですが、練習より遊びたい気持ちが勝っちゃうんですよね💦
    気持ちはわかるけど😂

    それは知らなかったです!
    計算式とかを習っちゃうからですかね🤔
    今引っ越しを考えているので、確定次第通いやすい場所の体験に行きたいと思います😊!

    • 10月30日