※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっちゃん娘
お金・保険

節約意識について皆さんはどのようにされていますか?私は子供服を優先して買い、美容院や化粧品には工夫をしています。家計を節約するための方法を共有しましょう。

皆さんはどんな節約意識されてますか?

夫は知らない妻自身の節約エピソードかなりあると思います。
普段言わないだけで……( ´,_ゝ`)
皆さんで共有、労えたら明日も節約頑張ろうと思います。

私の節約エピソードは、

★サイズアップ等で子供の季節服優先で買っているため、自身の服や靴はよほどお気に入りに巡り会わない限り半年ぐらいざらに買っていません。

★行きつけの美容院のカラーにカットをお願いすると1万ぐらい毎回かかるのでこちらも半年置き(本当は数ヵ月置きに行きたいが泣)ぐらいにして、頭がプリンになり始めたら自宅で泡染めしてます(^^;

★化粧品は100均のアイシャドウとか気になる美容液あればよく使ってます。基礎化粧品は最低限自分の肌質に合ういいもので保湿もしっかり!

★電気をこまめに消す!エアコンもすぐにつけないように脱ぎ着しながら風邪を引かないように調整。窓も開け閉めして部屋の温度調整。
部屋が明るいうちに掃除や夜の風呂場、寝床の準備も完了しておく(暗くなってから照明電気を使うことになるので)

★スーパーは買い出し用途別に買い回り、割引券も使えるもの使う!業スーも野菜ミックスや冷食等重宝するのでたまに使う。

★電気代がどんどん高くつくので、ガスで使えるときは使う。

★トイレの水は当たり前かもしれませんがおしっこの時は『小』、大の時は『大』で流す(笑) 子供が先に用を足した時は自分もして一回の水で流すこともあります(汚くてごめんなさい……)

★子供が大好きなマック🍔🍟
その場で並ばずにモバイルオーダーでクーポンチェックし、自分は1番安いクーポンセットにする。子供の方が食べる量が多いときは自分バーガーだけにして子供のナゲットやポテトを少しだけ分けてもらう。

★欲しいものがあってもすぐに買わず、
フリマアプリやサイトで比較しながら調べるとお得に買えることがあるので衝動買いしないようにする。フリマアプリでは同じものでも逆にもとの値段より倍に値を上げて売っていることも多いので見極めが重要(-_-)

★園芸のお庭の水やりは雨水貯水タンクより水道代0円!

夫はこんな妻の全部の節約意識知らないでしょう。
美容にお金はかけられなくなった分、自分で出来ることは無理なくしています。(;´д`)

皆さんはどんな節約してますか?

コメント

ショコラ

れっちゃん娘さんの節約エピソード読んで、日々のご苦労をとても感じました!

めちゃめちゃ凄すぎます😱😱😱😱😱

トイレの水の件!
うちもお風呂に入る前にトイレに行くのですが、子供が先に入って流さず、続いて私が入って流すはしてます😊

2階のトイレは自動で流れるのスイッチを切ってます笑

あとは、使わない部屋の電気は消すくらいしかしてないかもです😵‍💫

れっちゃん娘さんを見習って、もっと頑張ります!!!

ena

トイレ、めっちゃわかります🤣
あ、ママもするから流さなくていいよ!なんて言ってます🤣🤣笑

流すボタンは大・小・ecoってあるのですが、子供にはecoを押すように教えてます 笑笑

ちせ

お風呂のお湯を満タンに入れず7.5割くらいにしてます!笑
入ってすぐ捨ててしまうのが勿体無くて😂!
テレビの明るさを標準より少し暗くしてます!

チリも積もれば…と思って
地道に頑張ってます✌🏻

はじめてのママリ🔰

やってること結構同じです🤣
子供達のお洋服は全部お下がりと新品は義理と実両親が全て購入したもの。オムツ代節約でトイトレ早めの必須!!
お洋服は私のものは半年に一度ボーナスでた時のみ。旦那のは気にせず買います😂

美容院に行く時間と余裕が無いので、基本ボブの髪の毛。

化粧品は化粧水とかは量が大事なのでドラスト。それ以外はデパコスにして仕事のやる気アップ!!

電気はこまめに消す!家中のコンセント抜いてまわっていて、基本的に冷蔵庫と洗濯機と電子レンジ以外はコンセントからプラグ抜いてます🔌ただこないだお風呂のジャグジーのコンセントあることに気づいて一人で六十円分毎年放置してたって呟きました😂
土日のお風呂は夕方にいれて、電気つけない😂使わない部屋はBLから落とします!

スーパーは日曜日の肉の日に国産肉と魚を購入!!切り身は高いので1匹丸ごと🐟
野菜は全てJAの産直で購入!旬のものを食べて身体の灰汁を抜くようにして、身体の免疫アップし、病院代節約!!
食器スポンジはへちま🤣
歯医者は定期的に行くことで後々の病院代節約!😂

加湿器勿体無いので、お部屋でお洗濯干す。

基本的にコンビニ行かない。お昼は全て手作り弁当。

着なくなったお洋服はウェスにして切り刻む。ご飯食べたあとの汚れを拭いてから捨てる。こうすることで水の節約になります☺️

( ・∇・)

スキンケア用品子供が病院でもらってきた保湿剤一緒に使ってますww実質ゼロ円www

れっちゃん娘

皆さん今日もお疲れ様です🍵✨
コメントたくさんありがとうございます(*´ω`*)
水道代節約で子供のトイレのあとに自分も入るの私だけじゃなかった❗️😂
同じお仲間こんなにいてくださって嬉しいです( ´,_ゝ`)
なかなかママ友にも言えませんし聞けません(笑)

追記ですがほか我が家の節約では

★おうちの照明は必要最低限にしてLED電気をメインにつけるようにしています。
★コンビニもあまり行っておらず、スーパーのお総菜も時間がない体力もないどうしようもないときだけ買うようにしてあまり寄らないようにしています(^^;
★節約しててもお洒落は楽しみたいので夏からダイソーのジェルネイルでセルフケアして楽しんでおります♪