※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
その他の疑問

結婚の時の両家の挨拶についてです。わからないことだらけなので、教え…

結婚の時の両家の挨拶についてです。
わからないことだらけなので、教えてください。

でき婚ということもあり、バタバタで式はあげないことにしました。
元々同棲しており、旦那の地元に住んでいます。
私の実家は遠く、行き来することが難しいです。
新幹線で片道3時間程。

来月、旦那を連れて実家と親戚の家を周り、挨拶する形をとろうと思っています。
今年の夏に旦那は1度実家には連れて行っているのですが、結婚の話は無かったので、ただ挨拶して帰りました。
親同士は会ったことがありません。

親同士を会わせる為に、旦那の親も連れて地元に行った方がいいのでしょうか?
一緒に来てくれと言っても仕事を理由に断られる可能性の方が高いです。
その場合、私の親を旦那の地元に呼ぶしか方法はないのでしょうか?
親族を集めて会食等も考えましたが、私の地元と旦那の地元が遠い為、どちらかに集まるのは大変だということで、自分たちで周ろうと決めました。

あと、挨拶に周るとき、何か手土産を持って行った方がいいのですか?
その場合、何を持って行ったらいいですか?

悪阻も辛く、あまり自分自身が動ける身体ではないので、2度地元に帰るのが辛いです。
みなさんは、どうしてましたか?

コメント

たまご

同じくでき婚です(^^)
参考になるか分かりませんが、私たちの場合は以下のような手順をとりました。

私達は二人とも地元が近いと言うこともあり、私はあちらのご両親と、彼は私の母親に面識があるという状態でした。

まずお互い帰省し、直接自分の親に別々に報告し、結婚して産んで育てたいという意思を示し説得しました。(彼は実家から新幹線で3時間のところに住んでいました。)

私はつわりがあったのでそのまま実家に残り、別の日に彼が私の親に挨拶に来ました。(手土産はお互い5000円位のものにしました。食べ物の好みを聞き彼は洋菓子、私は果物です。)
彼のご両親は私と面識があるので、挨拶はいらないから体を大事にするよういってくださいました。

日を改め、大安の日に両家の顔合わせる機会を設けました。
でき婚なので結納をせず顔合わせということで、両家の中間の距離のお店で行おうとしましたが、彼のご両親が私の家に来てくださいました。

仕事を理由にとありますが、私の両親は土日が休み、彼の両親は平日が休みでしたが、彼のご両親が休みを合わせてくれました。

親族の挨拶回りですが、私達は安定期に入ってから行いましたよ!

みぃ★

おめでとうございます(*^^*)
悪阻がヒドいようであれば
無理はダメだと思います。
私の場合、私の両親は車の
運転が好きなので、私の両親に
来てもらいました。
車だと、700キロあります。
電車、新幹線乗り継ぎしても
6時間かかります。
今は、お体を大切に。

みゆちき

お相手のご両親、とても優しい方たちなんですね。
素敵です‼︎

旦那も私も去年まで、お互い両親と疎遠で、今も仲が良く協力的なわけではありません。
仕事を理由にされると、挨拶や、顔合わせ事態を拒否してるように思えます。
だからなかなか話が…。笑

やっぱり安定期入ってからの方が身体のことを考えるといいですかね。
いろいろ考えてみます。

ありがとうございます‼︎

みゆちき

つわりが来月ピークらしいので、ちょっと来月行くのは気が進みません(´;ω;`)

私の親戚は変わってて、私の親戚たちにも挨拶に周るのが当たり前。
それにも順番があって、いとこが結婚したときに、相当きついことを言われて、もめたみたいで、私の父は早めに挨拶を済ませて欲しいみたいです(。-_-。)

時期は決め直した方がいいみたいですね(´;ω;`)

リンゴママ

お身体の調子もあるでしょうから、何度もは大変ですよね。挨拶にはこちらから行かれた方がいいと思うので、その時に旦那様側の両親も一緒にが理想かなと思います。仮にも嫁にもらうわけだし、仕事を理由にして断るのはどうなんだろうと思います。もし断ったら、その義両親はちょっと常識に欠けるのかなと思いますね。
手土産は簡単な菓子折りを、旦那様の両親が準備するのが普通だと、私は思います。

smile*✲゚* ♪

体調的にも距離的にも難しいですねぇ💦

手土産は3000~5000円位でいいと思いますょ。手土産を渡す相手は親戚の方ですよね?
親戚間で揉めないように内容は合わせた方がいいかもしれませんね。

ご両親同士の顔合わせはお互いの地元の中間地点でセッティングされてはどうでしょう?
もしくは、体調面でいいやすいみゆちきさんのご両親にお願いして来てもらってもいいだろうし😄
そうすれば、みゆちきさんが地元に帰るのは親戚の方の挨拶だけに出来ますしねぇー💡

あまり参考にならないかもしれませんが…

みゆちき

やっぱり来てもらうのが手っ取り早いですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
あー…はい。
常識にかけてますよ。
あたしが言うのもおかしな話ですが(。-_-。)

普通は自分で用意するわけではないんですね‼︎
それも知りませんでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱

みゆちき

お名前*になっちゃってごめんなさい‼︎

そーです、親戚の人たちです‼︎
同じ物でいきます꒰*´∀`*꒱

中間地点いいですね‼︎
旦那にも話して、検討してみます꒰ ´͈ω`͈꒱
参考にさせてもらいます♡