※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
ココロ・悩み

独身友人たちとの会話で結婚や子育てについて責められた気がして辛い。軽くしたい。

今日は独身の友人(会うのはかなり久しぶり)3名と私(既婚、子供2人)という組み合わせで会いました。

友人らは「結婚するのめんどくさいしなー」とか「産む勇気ない」、「子供が好きでもないし」、「一人で自由に楽しく毎日過ごしてる」などとこちらが聞いてもないのに結婚出産についての反論的な発言が目立ちました。

既婚子持ちは私一人だけでしたのでなんだか針の筵にされている気まずさがありました。責められているとさえ感じて、少し怖かったです。

私に、夫とどこで知り合ったか聞いてきた友人に、婚活パーティーで知り合ったことを伝えると必要以上に目を丸くして「婚活パーティーとか行ってたんだぁ!」と信じられないという言い草でした。

顕著ではなく、とても些細な雰囲気なのですが少し馬鹿にされているのかなと察知してしまい辛いです。

心を軽くしたいです。

コメント

ペッパー

お友だちには失礼ですが嫉妬じゃないですかね🤣
本当に結婚や出産に興味ないだけの人ならわざわざ既婚子持ちの友人の前で言わないような気がします。自分の方が幸せだと信じたいんだと思います!

• Lulu

Lulu

私もうっすらと嫉妬してるのかな…?と思うのですがあの子に限ってそんな…とも思ってモヤモヤしてます😂
    ただ、「婚活なんてしてたんだー!」と大袈裟に驚いて見せた友人は性格的に負けず嫌いなので(普段から学歴に拘ったりします)もしかして張り合ってる?とは思いますね…😥
    ほんとのところ分かんないですが、他者からもそう言ってもらえると、嫉妬ということにしようかなと心の拠り所ができます。ありがとうございます。

• 10月24日
  • ペッパー

ペッパー

普段そんなことを言うイメージのないお友だちなら悲しいですね🥲
    結婚出産することがいちばんの幸せというわけではないですが、家族のいる幸せや我が子の愛おしさは経験した人にしかわからないですよね😌お友だちもいつか結婚して子どもをもつことがあればきっと幸せを噛み締めると思います✨

• 10月24日
  • Lulu

Lulu

人の振り見て我が振り直せということで、価値観が違ったときに、相手の価値観を否定しないようにしていきたいなと思いました😟
    私も、今の生活に幸せを感じているので友達にも経験してもらいたいなと思いますが心の中にだけ留めています。
    もう35歳で、「高齢出産は怖いしー」と言ってるので多分産むことはもうないでしょうけどね…😥自分なりの幸せを一人で噛み締めていてくれればと思います。

• 10月25日
えるさちゃん🍊

自分にそう言い聞かせてるのかなと思いました🙌
もしくは本当に結婚したくないか。
うちもこの間独身の友達に会って結婚した子供産まれた人の話聞いて結婚したくないみたいに言っててなんて言っていいか分からなかったです🤣

• Lulu

Lulu

立場が違うだけで幸せの度合いは測れないのに寂しいことですね…。
    独身同士なら共感して見せたり出来るから話しやすいんですけどね😥それはなんて言ったらいいのか悩みますね💦地雷踏みたくないし😅

• 10月24日

嫉妬してる可能性もあると思います

友達で1番若く最初に結婚した子に
何でそんな早く結婚したの?と聞いたら
元から持病があるから早く子供3人欲しいから^ ^って感じでしたが
1年経って私が妊娠した時に
持病悪化したから子供は辞めた。
と言うか保育園とか探すの面倒だし障がいあったら嫌だし辞めた。
とか言ってました。
で、他の友達の新生児の写真見せてきて障がい者みたいでしょ?とか言ってきて嫌な気持ちになりました。

大変すぎるけど結婚して子供いる人生が一番幸せだと思います💗

• Lulu

Lulu

うわー、そういう何て答えればいいのか分からない事言われると困りますね😭しかも友人の子供の写真をそんな風に言うなんて…相当心が病んでそうですね💦

でも確かに自分が叶わないことをやってのけてるのを間近で見ると、ネガティブな発言をしたくなるものかもしれませんね…私も今回のことで友人達の中に闇を見た気がしました。

私も自分の幸せを大切にしようと思いました!✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私の友人でも全く結婚・出産に興味ない人いますよ。

別にそれは反論してるとかではなくて個人の意見なのではないですかね?🤔
ほんとにそういう気持ちな人っていますからね。
もちろん負け惜しみ風な方もいますが😅

私の独身友人もいつも会うと、
子ども好きじゃないとか、だれかのために家事なんてできないーとか、
専業主婦ヒマそうだねとか言ってますよ笑
↑最後の一言はさすがに「そうでもないんだよ!」と否定してますが😂
これは子育てしないとわからないことなので、仕方ないと思ってます。

でも馬鹿にしてると感じたなら
言い方に棘があったりしたのかもですね😓

• Lulu

Lulu

個人の意見かなぁとも思うのですが、3人からなんで結婚したの?なんで産んだの?信じられない!と言われると精神的に参りました🏳😂

そういう発言は当事者の居ないところで言ってほしいものですね…。人の選んだ道を不幸だと決めつけることって失礼ですよね💧

棘というか何というか…
    結婚出産した自分が馬鹿みたいに思えてくるような会話の流れでした。

• 10月24日