※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男児と1歳女児を自宅保育中。疎外感やストレスで悩んでおり、習い事や一時保育を考えている。幼稚園入園後も続けたいが、他の自宅保育中の方の対応を知りたい。

3歳の男の子と、1歳の女の子を自宅保育してます。
引っ越してきたタイミングもあり、プレなど通っていません。
専業主婦でママ友もいないし、支援センターは3歳のお友達はなかなかおらず、みんなプレとか行ってるよなと思って、習い事か、サークル?など興味があるのですが、下の子の離乳食の時間などもあり、毎日同じ時間に公園や支援センターに行き、買い物して帰るというルーティーンでした。

上の子には毎日我慢させてしまって、反抗期もあり、私が怒鳴ってしまったり手も出してしまったり、、、
絶対にお互い良くないなと思いつつ、行動していませんでした。
下の子も1歳になったし、なにかさしてあげたいなと思っています。
一時保育の登録に行ったのですが、ほぼ空いておらず、次は12月からの予約ですと言われました。
リフレッシュ目的のため、仕事で利用する方の後に予約するので、空いてる日があれば予約できるといった感じです。
次の4月から幼稚園なのですが、習い事しようか、一時保育月に1、2回だけでもありがたいなと思っているのですが、3歳のお子さん自宅保育されてる方他にいるならどうするかなと思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3歳と1歳の子供がいる専業主婦ですが、2人を自宅保育されてるなんて尊敬の域です🥺👏✨

今日久々に2人が自宅におりますが、もう既にギブアップです🙃

我が家は上の子は週3〜4認可外保育園、平日は2つ習い事をしています。

一時保育って月に何度も利用できるやつですか??
私の地域は空きが無く利用できて月に2回とかです💦
そのくらいの頻度であれば、一時保育と習い事を併用しても良いのかなと思います✨

毎日お疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    家計に余裕があれば認可外保育園など考えるのですが、、
    羨ましいです🥹
    習い事2つもすごい!!

何度も利用できるみたいです!
    仕事の方でほとんど予約が埋まってしまうみたいなので、月2回予約できればいい方なのかなと思います💦

アドバイスありがとうございます!
    習い事と一時保育の併用で考えてみます👏🏼

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は認可外保育の助成金が手厚いので何とかなっているだけです💦

2人を自宅で見ていた時は生活リズムは違うし、上の子を優先したいのに下の子を優先せざる得ないジレンマで精神崩壊寸前でした🤯

一時保育ってそんなものですよね💦

ほんの少しだけ子供と離れる時間が出来ると、きっとお互いにとって良い時間になると思いますよ✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成金ありがたいですね✨

まさに今その生活です、、😭
    上の子にも申し訳なくて、、

共感してもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございます🥹

• 10月24日
あーママ

今年の1月~3月(3歳5ヶ月~3歳7ヶ月)まで家庭保育したのち、幼稚園に入園しました😊12月までは別の保育園に通ってて、引っ越しを機に退園しました!
リフレッシュでも利用枠あるのであれば一時保育利用したら集団生活の練習にもなりますよ🥰うちの子は幼稚園前まで残りわずかだったのもあり、特に利用しませんでしたが、それでも雪が降るとこにいるので、雪遊びもするとこなくて飽きてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、集団生活の練習をさせたいと思っていました!
    同じくらいの子たちも遊ぶ機会が少ないので、利用してみようかなと思います✨

• 10月24日
  • あーママ

あーママ

幼稚園の先生曰く、全く集団初めての子と他の集団経験ある子では違うよ!と言ってました☺️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに違いますよね💦
    結構やんちゃわがままな感じで、迷惑かけないか心配しかないです😅

• 10月24日
  • あーママ

あーママ

うちも今赤ちゃん返りなのかだいぶ手をかけてしまってるみたいですが、先生も慣れてるので大丈夫だと思いますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

• 10月24日
もこもこにゃんこ

野外保育スタッフをしてます😊
入園までの間に通ってる子も結構いますよ✨
入園後も続ける子もいます。
うちの子も、2歳から卒園まで通ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野外保育というのもあるんですね!
    住んでいる地域にあるのか、調べてみます✨
    集団生活出来るのかと心配です、、😅笑

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

去年全く同じ感じで希望の幼稚園にはプレなどなかったし母子分離の練習はしたかったので習い事4ついれてました😆💓

いまも全て続けてますが、習い事の内容の他に、同じ幼稚園に入った子やあとから同じ幼稚園の子が習い事を始めたりやっててよかったなーって思うことが多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事四つすごい!!✨
    ずっと家にいるので、毎日に飽き飽きしていたところです😅
    行動力尊敬します!
    母子分離の練習も大事ですよね!

習い事色々あって迷いますが考えてみます!

• 10月24日