※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を6ヶ月から始めたけれど、進め方に迷っています。6ヶ月から始めた人の経験を知りたいです。

諸事情あり生後6ヶ月から離乳食はじめました。
いま生後7ヶ月半で、1ヶ月半ほど経ったところです。
めちゃくちゃよく食べるわけではありませんが、
嫌がることもなく、規定量をニコニコと完食する感じです。
食材品数的には、きょうの時点だと22品目です。

いま日本では生後5ヶ月からスタートが一般的ですよね。
国のガイドラインや離乳食本でも
生後5ヶ月からスタートでのスケジュールで載ってますし。

6ヶ月からスタートした場合、
1か月遅いスケジュールでこの先ずっと進めていくのでしょうか?
次のステップへもう移ってもよいのか悩んでいます。

6ヶ月からスタートした方、どうしましたか?

コメント

RitaRico

うちは5ヶ月から始めましたが、1ヶ月経てば2回食にしていいと言われていました☺️
しかし、息子は食べが悪く拒否もあってお休みしたので7ヶ月から2回食にしました❣️
1ヶ月半経っていたら2回食にして形状も変えていってもいいと思います🥰
アレルギーチェックや食べた事ない食材がいっぱいあっても私は2回食にしましたし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市の離乳食教室や離乳食本に、離乳食初期の後半から2回食にと書いてあったので2回食にはしてます😊
    形状とかで悩んでいて。やってみようかなー。ありがとうございます😊

• 10月24日
  • RitaRico

RitaRico

そうなんですね🤭
    形状も7ヶ月半なら少し固形でも良さそうですよね🤔
    うちはBFなので、7ヶ月からのをそのままあげててだいぶツブツブですよ❣️
    ニコニコ規定量食べてくれるの羨ましいです🥺💕

• 10月24日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

そうなんですね!
あたしは病院で何か理由がないなら6ヶ月からでもいいと言われました!

まだ始めてないです‪(ᯅ̈ )

こもも

あと1週間くらいで6ヶ月になる頃から離乳食始めました!
離乳食始めて1ヶ月経ち7ヶ月に入ってから2回食と離乳食中期に進みましたよ〜!
うちも規定量をご機嫌で食べてました!
今は食べる量も増えたので、栄養士さんに相談して量を増やしたり、7倍粥から5〜6倍と固めのお粥にしたりと娘に合わせて進めてます☺️
形状も少しずつ粗くしてる感じに進めてますよ🌟

ちょこちゃん

2月生まれで他の月より日数が少ないのと子供自体が小さいことがあったので6ヶ月ちょっとしてからスタートしました
本人が食べることに意欲があるので食べたいだけ食べさせて嫌がるときはやめてミルクを飲ませてます
2回食は多分1ヶ月ぐらい経ってからで最近3回食をして見たり日によっては一回食の日もあります
あまり回数や量にこだわりがないです
ただ新しい食材をするときは病院が空いてるかを確認してだけはするようにしてます