※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

率直なご意見を聞かせてください🙇‍♀️街中で知らない子供が近づいてきた…

率直なご意見を聞かせてください🙇‍♀️
街中で知らない子供が近づいてきたり、手を振られたりするのって正直どう思いますか?迷惑ですか?

子供が外に出ると、↑のような感じで見ず知らずの人に近寄ってニコニコしたり、バイバイしたり、いないないばあをよくします。ほとんどの方は微笑んだり返してくれたりするのですが、子供が苦手な方や正直迷惑だと思う方もいるのではと思いヒヤヒヤしています💦
かと言ってやめなさいと伝えても100%わかる年齢でもなく…

本人は楽しそうにやっているし、悪いことかと言われたら正直そうではないのかな?と思うのですが、迷惑と思う方が多いならやめさせたほうが良いのではと考えています。皆様の率直なご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ありさ

あたしはその子の親が近くにいるなら全然気にしないです😊むしろ可愛いなぁ、あんな時期あったなぁって見ちゃいますね💓

• ままり

ままり

すみません、下にお返事してしまいました😓

• 10月24日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

正直あまり子供は好きじゃないタイプです。

近づかれる→赤ちゃん(1歳とか)以上ならリアクションに困る
手を振られる→赤ちゃんなら可愛い…かな?
自我があるような年くらいだとリアクションに困る

特別なことをしている(船や電車とか)時なら手を振るくらいですが、特に何も思いません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    もう赤ちゃんという年齢ではないのでやはり迷惑と思われる方もいらっしゃいますよね。率直なご意見いただけてありがたいです🥲

• 10月24日
ママリ

基本的に手を振りかえすぐらいはしますが、
そんな気分ではないときもあるので、いないいないばぁまでされると正直困るかもしれません。

リアクションが返ってくることが普通ではないことを教えてあげるといいんじゃないでしょうか。

• ままり

ままり

まだ1歳4か月なので、どのように伝えればうまく伝わるのか考えてみます。ご意見ありがとうございます!

• 10月24日
omochichan

やめさせる必要はないと思います!色んな人が色んな反応をすることで、お子さん自身が学んでいくことかと思います😊側にいるお母さんはやめさせるようとするよりも、「すみません、ありがとうございます😊」とにこにこしてる方が好印象な気もします💓

• ままり

ままり

子供自身が学んでくれるのがいちばんありがたいのですが、このままで良いですかね😭毎回おっしゃられてるような反応はしていますが、内心ドキドキしています💦

• 10月24日
  • omochichan

omochichan

それを迷惑だと感じる人がいたとしても、子どもなんだからそれくらいの迷惑(迷惑レベルはかなり低い)は全然いいじゃんと思います😊人間みんな迷惑掛け合いながら生きているんですから✨店で走り回るとかとは全く違うので、親の責任でもないしむしろお子さんの素晴らしい個性なので、他人がどう感じるかまで気を回さなくて良いと思います😊

• 10月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。そう言っていただけて肩の荷が少し降りました🥲色々考え過ぎて悩んでいましたが、人が好きなこと、素晴らしい個性と言っていただけて嬉しいです😭✨
    走りまわるのがダメだとか、そういう当たり前のことはこれからもきちんと伝えていきたいと思います。

• 10月24日

迷惑に感じないし、可愛いなーと癒されます☺️💕

でも自分の子には、知らない人には話しかけないよと話してます。
皆が皆子供好きとは限らないので、嫌がる方もいるだろうなと思うので😔

• ままり

ままり

お子様おいくつくらいの時からそのように教えてらっしゃいましたか?防犯上の面もありますし、息子にもしっかり教えなきゃと思います😣

• 10月24日

退会ユーザー

確か2歳くらいから言ってた気がします。
    それより前はバイバイだけだったのが、話しかけるようになったので💦あとは周りも困惑したような反応が多くなったので、あまり快く思われないかなと思いそうしてます。
    まあ言い聞かせてても、4歳になった今も話し掛ける時ありますが😂💦

• 10月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね!たしかに、話しかけるようになったら困惑する方も多いのかもですね🥲息子はまだほとんど話せないので、これからお話ししだしたら少しずつ伝えていきたいと思います。
    子供ですし、完璧は無理ですよね😂人懐っこくてかわいいです♡

• 10月24日
ままり

まだまだ目が離せないので、抱っこだったり手を繋いでたりで親は近くにいます!そう言う意見の方もいて少しホッとしました😮‍💨

ニャン太郎

うちの子もしていたので、笑顔で返します!
バイバイ上手だねー!とも言ってしまいます😅

ネットだと誰でも子供好きではない!
やめさせろ!
子供だからって甘えるな!

みたいな意見もありますが
子供は何も考えずそりゃしますよ…

うちは都会なので対応してくれる人2割、無視が8割の中で育ちましたが
2歳半ほどになると、ちゃんと人選んでするので大丈夫です。
可愛らしい時期だなーと思います

• ままり

ままり

お子様もされていたんですね!笑顔で返していただけたり、話しかけてもらえるととこちらもホッとします🥲

都会だとやはり無視される方が多いんですね💦田舎なので割合逆で驚きです😂でも、大きくなるにつれちゃんと理解していけるならよかったです!ニャン太郎さんみたいな方もいらっしゃると分かってすごく嬉しかったです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日